見出し画像

ホント伝え方が9割。伝え方次第では、伝えたいことがまったく伝わらないお話し。

僕が嫌いなタイプ記事のひとつが「価値観の押しつけ」をする記事です。

これは内容云々じゃないんですね。つまり、その言い方が気になって仕方ないのです。

一括りにする表現が嫌い

僕が気になるのが、「一括りにする表現」です。

・男性は
・女性は
・日本人は
・サラリーマンは
・フリーランスは
・一般的には
・普通は

こんな粗い分け方をしているだけで、僕の「気になるセンサー」は発動します。

特に「日本人ってさぁ〜、ホント自己主張しないよね」みたいなマイナスの表現を使う時は気を付けたいものです。

田端信太郎さんの番組で

最近Voicyと言う音声メディアを知りました。とても興味がある人がパーソナリティだったりゲストだったりするので、時間があるときに聴いています。

スマホのアプリで聴けます。

その中で元LINE執行役員で、現在ZOZOを運営しているStartTodayの田端信太郎さんの番組で、

サラリーマンを一緒くたにして批判をする人、女性を一括りにして批判をする人の、その括り方の「乱暴さ」をお話ししていたのですが、本当にそうだなって思います。

大切なのは伝え方の「丁寧さ」

きちんと伝えれば、多くの人にお役に立つ情報だったり価値観だったりするので、丁寧に自分の伝えたいことを、言葉で紡ぎたいものです。

例えば、たまに僕が聴かれる質問で「なんで会社辞めたの?」と言うのがあります。

「毎日、満員電車に乗って、決まった時間に会社行って、・・・」と言う生活をまた送るのか?と思ったら「もう無いな」と思った。

とお伝えします。

それを一般化して「サラリーマンは、毎日イヤイヤ満員電車に乗って、決まった時間に会社行って・・・最低な生活だ!」

なんて言ったら、多くの人が気持ちよくないですし、そもそもツッコミ所満載です。

サラリーマンだからこそ、やりやすい、出来る仕事って本当に沢山あって、例えば車作る、ロケット作る。

こんなのは圧倒的に会社にいた方が、色々と都合が良いわけです。そんな人達が毎日満員電車のって、決まった時間に会社行ってるわけでは無いとも思います。

だから、伝え方を丁寧に

僕は満員電車に乗るとホント疲れる。何か良い方法は無いかな?そもそも満員電車って無くなったら良いなって思うのだよね。

とか

毎日9時に出勤するとか僕は苦手だな。その日の調子もあるし。無論毎日定時に出勤させる会社側の気持ちはよくわかるけど、何か良い方法は無いものか?例えば・・・

なんて風に、どうやったら読み手が「気分悪くならないか?」と言う視点を常に持つことが大事だと思います。

丁寧にするには・・・

上の例だと

・僕は●●だ。
・僕は●●が好き/嫌いだ。
・僕は●●だと思う。

と主語を「自分」にすると「あくまでも僕は●●と思う。」と言う意見表明になると思います。

そしてもう1点はポイントを絞る。自分が本当に論点にしたい、伝えたいことをなるべく判りやすくシンプルに具体的にすると良さそうです。

・満員電車
・会社が9時にはじまるみたいな一律なルール

そんな風にすると、受け取る方も考えることが明確になって判りやすいです。

伝え方が9割

伝え方が9割って本がありましたが、本当にそうだなと思います。

以前この本を読んで、その内容は忘れてしまったのだけど、でもホント伝え方って凄く大事だなと思いました。

とても良い論点のお話しなのに、その「伝え方」で論点に入る前にそちらに僕の注意が行ってしまうなぁ〜と感じることがあります。

ポイントを絞って、主語を自分にする。とにかく読み手が嫌な思いをせずに、読みやすく、受け取り易くする。僕はそんなことを気を付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?