見出し画像

「質問」とは「視点」。沢山の視点を持つ力。それが質問力。

ここ数日お伝えしている、クラウドファウンディング。

今回は何故、「質問」の本を全国の小中高等学校に
届けるのか?というお話です。

質問と言うのは「視点」です。

例えば「自分」を問の対象としましょう。

「何故ぼくは勉強ができないのか?」
「僕の夢はなんだろう?」

同じ「僕」が対象でも、問いによってその視点も
答えも変わります。

「なぜ僕は出来ないのか?」

と問うと自分の欠点を探しに行きます。

「僕の夢はなんだろう?」

と考えると、自分の「希望」にフォーカスが
当たります。

常に欠点を探す思考と、すでに夢を探す思考では
その「問」を頭の中で回す回数が増えれば増えるほど
その思考が身に染み込んでいきます


まだまだ、視点が柔軟なうちに、良い視点を
持つことで、子供の才能がどんどんと育まれていきます。

良い問にたくさん触れること。これが質問力を育む

良い視点を持つということは、良い質問を自分に中に持つこと。良い質問を自分の中に持つには、良い質問にたくさん触れること。

今回、全国の小中高等学校に寄贈する

「365日の質問 〜1日1問答えるだけで理想の自分になれる〜」

画像1

は、質問のことを15年以上に渡って研究してきた
著者が、選りすぐった「良質な質問」を366個(うるう年の分もあります」を厳選して掲載しています。

パラパラっとめくって、自分が気になる問に触れる。

こんなことが、子供の才能を開花させることに繋がると思うんですよね。

是非そんな書籍を全国の小中高等学校2000クラスに
お届けしたい。1冊を手元に、1冊をクラスに。

そんな支援がこの支援。

スクリーンショット 2021-10-31 22.12.59

下記サイトよりご支援頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?