見出し画像

スマホに逃げる時

スマホのSNS・ゲーム断捨離2日目。
やっぱり無意識にスマホに手をのばす意識がまだまだ
あります。

これどんな時に手を伸ばすのか?それが
ポイントかなと思って今日はそのことについて

現実逃避したい

実現したいことがあるのだけど、それを
実現するのにちょっと模索している時。

行き詰まった時。なんか現実逃避したくて
スマホに手を伸ばしている気がします。

これどうしたら良いんだろうな〜。
やっと手がかりっぽいものが見えてきた
のだけど、なんか集中出来ないのですよね。

まあ、この手の仕事を減らしくいく

または

沢山やって慣れる

どちらかなんだろうけど…前者?(笑)

名称未設定のデザイン

スキマ時間

電車に乗っていると数駅の時間に
スマホを手にしますね。

これはゲームやSNSがないので
その分Kindleに手が伸びていい傾向かなと
思います。

読書って進んでる感があると
結構気持ちいいなって思います。

名称未設定のデザイン (1)

寝起き後

朝起きると、スマホをいじる癖があります。
でもゲームもSNSもないので起きるしか
手がなくなります。

これもいい傾向だなって思います。

ブログのネタが思い浮かばない時

ブログ書きながら、うまく文章が書けない時
ブログのネタが思い浮かばない時。

そんな時にやっぱり現実逃避で
スマホに手を伸ばしますね。

名称未設定のデザイン (2)

ただしこちらはちょっと時間が
短いようにも思います。

同じ考え事でも、自分が好きな種類の考え事と
あまり好きではない種類の考え事があるように
思います。

まだ言語化出来ないでいますが、むりやり
やると、その先に自分の進歩とか成長がより
あるものは割と好き。

でも、解決はしたけれど、それはただの解決で
もちろん仕事としてはすごく大事なことなんだけど
自分の興味があまりないものは、中々集中できない。

そんな感じがしますね。後者のものは
もしかしたら、他の人に任せることも含めて
ちょっと意識をしたほうが良いのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?