見出し画像

「乗っ取られました…」を回避する2段階認証

昨日はパスワード管理ソフトの
お話を書きました。

今日は2段階認証について

「乗っ取られました!」

よくFacebookのメッセージに

変なコメントとリンクが
送られてくることがあります。

乗っ取られました

とまるで相手が悪いような感じですが、
もしも2段階認証を設定していないのなら
自分にも否があります。

そして自分と繋がっている友人に
迷惑や心配、リンクをクリックして
しまった人は、大丈夫かな?

と不安にさせる可能性もあります。

名称未設定のデザイン

2段階認証があるなら必ず設定

最近は多くのサービスに2段階認証の
設定があります。

2段階認証のないサービスはちょっと
心配になりますね。

ユーザID+パスワードで
ログインすると、更に
携帯電話のSMSや、メール、
もしくはgoogle authenticatorみたいな
ソフトウェアで一時的に使用する
パスワードを取得して設定する。

そんな方法で2段階認証が
行われます。

もしも使っているサービスに
2段階認証があるなら必ず設定しましょう。

名称未設定のデザイン (2)

2段階認証がないサービスは

未だに2段階認証がないサービスも
ちらほら見受けられます。

そんな時は、昨日紹介した
パスワード管理ソフトでできるだけ長い
意味のない文字の羅列のパスワードを使い、
そのパスワードを使い回さないようにします。

使い回すと、ログインに成功した
ユーザID+パスワードでありとあらゆる
サービスにログインを試みられる可能性が
出てきます。

名称未設定のデザイン (3)

PCのセキュリティの基本

昨日、今日、紹介した

・パスワード管理ソフト
・2段階認証

はセキュリティの両輪です。

今後は指紋認証、顔認証に
なっていく可能性も大いにありますが、
それまでに上記2つは必ず設定しましょう。

もちろん、

怪しいメールのリンクをクリックしない
怪しいサイトを見ない

これも基本です。

名称未設定のデザイン (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?