見出し画像

あなたは何の委員長?


 私より若い女性で「委員長」と呼ばれている人がいます。自分でも「委員長と呼んでください」と自己紹介しています。自他ともに認める「委員長」です。
 さて、みなさんは、「委員長」と聞いて誰を思い出しますか? 
 私は「750(ナナハン)ライダー」の「委員長」ですね。少年チャンピオンに1975年から1985年に石井いさみ先生が連載されておりました。
 でも、私でもギリギリなのですから、私よりも若い女性が「750ライダー」に憧れて「委員長」を名乗っているはずはありません。
 当時、流行していたライトノベル「物語シリーズ」に「委員長の中の委員長」という羽川翼(はねかわ つばさ)という人が出てきています。世代からいってそれではないかと、あたりをつけていました。
 果たして彼女は何の「委員長」なのか? ずっと気になっていました。
 あるイベントの帰り道。電車の中で話す機会があったので聞いてみました。
「あなたは何の委員長?」
 すると意外な答えが返ってきました。
「エヴァンゲリオンの委員長です」
 あれ? 「エヴァンゲリオン」って委員長、出てきたっけ? 綾波レイの印象が強すぎて思い出せない。そういえば「委員長」も出てきたかなぁ?
 「委員長キャラ」は脈々と受け継がれているんですねぇ。
 イラスト by kou39

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?