オートリバースの定番。20200606(日記)

こんばんは!コダカです。

アリーナ、センター、スタンド!今日はWOWOWのサザンオールスターズ・桑田佳祐スペシャルDAY特番を途中抜け抜けしながら見ていました。

買い物や食事で抜けましたが、どのくらいテレビの前にいたのでしょうか。堪能・感動・集中しすぎて、今はややダルいです笑。



サザンとの出会いは、子どものときまで遡ります。
最初の記憶に残っているのが家族でドライブに出かけるときのBGMです。

カー・オーディオから流れるのは決まって聖子ちゃんかサザン。
オートリバース(古語)を繰り返し、挙句カセットテープがにょびーんと伸びるまでかかってました。

何回リピートしても飽きないんですよね。
(おそらく『バラッド2 '83〜'86』です。)

あれから時間が経ちますが、サザンは昔の名前で出ていますなんてことはまったくなく、活動休止もありましたが、常にライブアーティストのトップを走り、新曲も出せば話題に上る実力を保ち、今も変わらず絶大な人気を誇っています。

今日の長時間占有のBS派無料放送もまさにそれを象徴していますよね。
ロックインジャパンの映像から直近の東京ドームまで年齢問わず老若男女が熱狂していました。

これはサザンオールスターズのフロントマン、桑田さんの活躍なくしては語ることはできないでしょう。

時代の変化に敏感に反応するアンテナを持ち、軸となる人間の大切な部分を譲らない姿勢をソロ活動を通じて世間に発信しています。
本物のクリエイターだと思うのです。

24時間テレビの深夜お笑いコーナーで、小島よしおさんがダチョウ倶楽部の熱湯風呂でガチンコをした次の日のライブでは早速「そんなの関係ねー」ってやっていたぐらいですし。(もっといい例えが欲しい笑)

メジャーデビュー曲「勝手にシンドバット」がライブの最高潮で最高値の歓声を受けるのも、新しい曲にチャレンジすることで、より一層ルーツとなる「勝手にシンドバット」が伝家の宝刀となって、お客さんを喜ばせるのではないかと思います。



全くの個人的感想なんですが、コンサートの途中でカメラに抜かれるお客さん、みんなカッコよくないですか?
毎度驚きます(笑)。

それも含めて、サザンすごい。
これから先も音楽シーンに深く名を残していくバンドとなるのは間違いないでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト
サザンオールスターズ公式サイト
https://southernallstars.jp/mob/index.php?site=SASJP&ima=3457

WOWOW公式サイト
「WOWOW緊急無料放送!!
サザンオールスターズ・桑田佳祐スペシャルDAY 12時間無料放送!」
https://www.wowow.co.jp/music/sas/


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。