見出し画像

サブスク本人解説。20210303(日記)

こんばんは!コダカです。

今日は、音楽配信サービスを聞いていたら、おお!と驚きました。
そんな新しいサービスについて書きます。

本日3月3日にリリースされたaikoのフルアルバム『どうしたって伝えられないから』は各社音楽配信サイトで配信が始まったのですが、Spotifyでは面白い試みをしていました。

「Liner Voice+」と銘打ったサービスで、なんとaikoがアルバムの曲についてインタビュー形式で各1曲づつ語っています。各曲およそ5分!
下手すれば曲よりも長いですよね。
これがプレイリストで解説→曲→解説と交互に続いていて、
曲誕生のエピソードやアルバムの曲順にいたるまで、ファン垂涎内容が詰まっていました。

さらにいいなと思ったのが、インタビューの聞き手のライターさんがこれを元にweb記事を書いていて、当然音声で入りきらなかった話や背景を細く説明したりと副読本のような構成でこちらも楽しめました。



他の配信サービスとの区別化、放送よりも時間の制約があって全曲紹介のようなディープで大容量な内容はできない。紙媒体では味わえないアーティスト本人の生の声。
なにより次の曲はこれです!で目を移したりページをめくらなくても次の曲が始まる全自動さ。
さらにはweb記事で補ったり、派生させることができる柔軟さ。

いやはや考えれば考えるほどすごい。
これは配信サービスならではですよね。
「Liner Voice+」は画期的なサービスだなと思います。

これを無料会員でも聞けるって太っ腹ですよね。
ぜひ好きなアーティストがアルバムを出した際にはやってほしいな。

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

参考サイト
↓担当者の方が「Liner Voice+」をより深く語っています。


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。