ヒロスエ。20210224(日記)

こんばんは!コダカです。

YouTubeさえなければ、末は学者か大臣か?と現代の子は言われていたりするのでしょうか?
僕の頃はこれがテレビだったり漫画だったりしたものですが。
今日は東京事変がDVDを4月にリリースするということでYouTubeを眺めていました。

ああ、林檎ちゃん最高!とDVD予告編を再生させていると、横のオススメ欄にズラッと並ぶ広末涼子さんの文字。

現在の綺麗な女優の広末さんは知っていても、昔のアイドル時代を知らない方用に以下プロフィール。

広末涼子(ヒロスエ リョウコ) 女優。1980年7月18日生まれ、高知県出身。O型。『第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」』でグランプリを獲得しデビュー。NTTドコモのCM出演や、シングル「MajiでKoiする5秒前」のリリースなどで話題を集め、人気を博す。フジテレビ系ドラマ『ビーチボーイズ』、映画『鉄道員』『秘密』『おくりびと』など話題作に多数出演。現在は実力派女優として活躍。( ORICON NEWS 広末涼子のプロフィール より引用 )


これは何事?と予告編終わりでクリックすると、昔懐かしヒロスエミュージックビデオ!

いや違うファーストライブだ!

へぇー武道館でライブやったんだー。(浅いファンです。)
でも、なにごと何事??
よくよく詳細の所を見てもよくわからないので僕の住居twitterで検索をかけます。

すると。

おお!MV大放出!すごい!!!
でも、なんでだろう?

これでもよくわからないので、さらに検索。

アナログでアルバムを再販するんだ。
それで大放出ということなんですね。ワーナーさん素晴らしい。

DOCOMOやクレアラシルのCMに出ていた頃のヒロスエさんのこと好きだったなぁ。逆に嫌いな人がいるのかなってぐらい美少女でした。


このあたりから火がついてドラマや映画に出演してガンガン女優としての才能を開花させていくのですが、ヒロスエさんで忘れてはいけないのがアイドルとしての歌の活動ですよね。

作品リストを見るとボクでも知っている竹内まりやさん、原由子さん、広瀬香美さん、岡本真夜さんと、今でも活躍されている作曲作詞家陣のお名前がずらーと並んでいて、歌手デビューした97年にNHK紅白歌合戦に出場してしまうのはさすがスターといった感じでした。

今回のMV大放出をサラッと流していて、ああ、これはヒロスエのラジオのエンディングテーマだ!とか、やっぱりMK5だよねー!と、そこまでCDやライブに行く熱心なファンじゃなくても覚えているもんですねぇ…懐かしい。と、しみじみ思っていたら、ありました!!

例のごとく昔の記憶の蓋がパカッと開いてしまうMV!

ものすごく聞いた曲なんですが、どこで聞いたか覚えていません。
ひっかかる。さっぽろ大通公園のオータムフェスタで喉に突き刺さったニシンの骨ぐらいひっかかる。

これは明日へ積み残してはイケナイということで調べると…。


MBS・TBS系の『全国高校ラグビー大会』中継のタイアップ曲でした。

あれ、そうでしたっけ?

トラジ・ハイジの「ファンタスティボ」の久保田洋司さんとMISIAの「つつみ込むように…」の島野聡さんが作った素敵なラブソングなんですが…ラグビーにはちょっと。毎日放送の人は選手とその恋人を重ね合わせたのかな?

まぁ当時のヒロスエさんの勢いを前にしたら、そんな小さいことは関係なかったのでしょうね。そのぐらい世の中の男性たちを大スキ!にさせていましたから。まさにアイドルでした。

でも曲は覚えていても、中継で使われたのは覚えていないなー。

いずれにしても、この曲大好きです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

参考サイト


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。