見出し画像

店着日。20210228(日記)

こんばんは!コダカです。

今日はフリースタイルで。

発売日よりも早く本を買った経験はありますか?
販売店に新商品が入ってくる店着日、俗に言うフラゲ日というやつです。

小学生時代に張り込みや独自の情報をとあるスジから入手し、通常のルートより1日早く某週刊マンガ雑誌が手に入ったことに味をしめ、大人になった今でも欲しい小説や雑誌があると狙ってしまうんですよね。

大人なら他にやることあるでしょ?1日2日待てるでしょ?ネットストアで頼めばいいじゃない?どうせ積ん読するんでしょ?と波田陽区さん口調でざっくざく斬られながら言われそうですが、書店へいく行動自体がいいんです。

書店は表紙を見るのも楽しいし、立ち読みできて飽きないし、いくらでもあの空間に没入することができます。

なにより偶然の本との出会いは少なからず人生に影響を与えますからね。
やめられません。

なんでこんな話をしているかというと、昨日今日と2日連続で書店に行きました。

3月1日発売の本を狙って。

結論としてまだ店頭にありませんでした。
発売日前なのでお店の人に聞くのも失礼な話なので、書店内トラベルを満喫して別の本を買い書店を後にしたのでした。

また近いうちに再訪してその本を買いたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。