日本の切り札。20210217(日記)

こんばんは!コダカです。

今日、国内でワクチンの先行接種が開始されました。

待ってましたゲームチェンジャーついに到来!…となってもらわないと困ります。

一足先に開始されている海外での接種からの経過を見ていても、一定以上の効果を発揮するのは間違いないでしょう。
予防注射というと副作用がつきものですが、今のところ国外で命に影響を及ぼす重大な事案は報告されておらず安心しています。

しかし如何に世界の研究機関がオンラインで一致団結したとはいえ、感染と並走しての急ピッチのワクチン開発だったため、不具合が出る場合もあるかもしれません。
そこはこれからも注視しないといけないかなと思っています。

素人考えですが、これで医療崩壊や都市封鎖といった強烈なブレーキが踏まれることは少なくなるはずなので、長期的にはコロナウィルス収束へのロードマップ、短期中期の経済の動きに関しても安心感と目途がつくのではないかと。

そんな記念すべき日でしたが、
実際の接種場面のニュースを見ていて医療関係者の皆さんの振る舞いにさらに感動しました。

呼びたくもないであろうメディアを施術室に呼び、全国放送で顔も名前も晒してでもこの難局を終わらすべく、ワクチン接種の啓蒙に励む姿に思わず画面に吸い寄せられました。

そして打ち終わった後も「全然痛くない」と笑顔でインタビューに応じ、これまでワクチン接種にネガティブな印象を与えかねないメディア報道に真正面から対峙したドクターや看護師さん。

応援しなければならないのはこちらの方なのに、率先してワクチンを打ち表舞台に立ったその姿にまたしても勇気をもらいました。

日本の切り札はあなたたちです。
いつも感謝しています。

ボクが打つのは一番最後の方になりそうですが、前代未聞のこの大規模ミッションが無事に成功するように祈ります。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。