「いい形でリスタートできた。」池江選手復帰戦。20200829(日記)

こんばんは!コダカです。

暑かったですね。
サッカーは応援しているクラブが相手のスタジアムで12年ぶりに勝ったのでとても機嫌がいいです。
12年ぶりかぁ。そんなに?と思って調べたら本当にそんなに!でした。
それじゃ優勝できないなぁ。



さて、今日は何と言っても競泳の池江璃花子選手の復帰戦でした。

東京辰巳国際水泳場で行われた「東京都特別水泳大会」の女子50m自由形に池江璃花子選手が出場しました。

池江選手が大会に参加するのは昨年1月以来594日ぶり。

レースは東京都水泳協会のYouTubeチャンネルで配信され、僕もオンタイムで見ることがでいました。

第5組3レーンでエントリー池江選手は、往年の泳ぎを彷彿とさせるスタートで頭一つ抜け出しますが、後半、他の選手とデットヒートを繰り広げますが見事に組1位でゴール。結果は出場55人の中5位でした。

タイムは26秒32で目標だった10月の日本学生選手権(インカレ)の参加標準記録26秒86をクリア!

プールサイトで関係者と一緒に涙を浮かべて喜んでいる姿を見せていました。

以前、池江選手の術後の復帰を追ったNHKスペシャルの感想noteを書きました。こちらも宜しければお読みください。
406日後。NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」。20200510(日記)|コダカシュウジ #note


いやー、驚異的ですよね。

白血病という感染症へのリスクが高い病気を患いながら、ここまでのスピードで学生競泳におけるハイレベルまで復活する凄さには驚きを隠せません。

「2024年のパリ五輪出場、メダル獲得」を公言し目標に掲げる池江選手ですが、今回の復活がそれが遠い未来の夢ではなく、現実的な目標なんだということを僕たちに見せてくれた気がします。

でも、いいですよね。池江選手の泳ぐ姿って。

今日オンラインで泳ぐ姿を見ていて勇気をもらえました。

病気との戦いもあるので無理はできないとは思いますが、池江選手の泳ぐ姿がもっともっと見たいです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト

池江、復帰初戦に涙「第2の自分の水泳人生」/競泳 - SANSPO.COM https://www.sanspo.com/sports/news/20200829/swi20082916460003-n1.html

プールサイドで涙「第2の水泳人生の始まりかな」…池江が1年7か月ぶりレース : その他 : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20200829-OYT1T50252/

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。