見出し画像

閃光が飛び去った。H2bロケット。20200521(日記)

こんばんは!コダカです!
昨日の深夜、ロケットの打ち上げご覧になりましたか?
ど深夜だったため、これを書いている今、ものすごく眠いです笑


5月21日(木曜日)午前2時31分00秒にJAXAの種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からH2Bロケットが打ち上げられました。
国際宇宙ステーションに物資を届ける補給機「こうのとり」9号機を搭載しています。

母国語でのカウントダウン、重力から解き離れるために上がる火柱と煙、秒速で軌道を描いていくロケット。

今回もJAXAがYouTubeやニコニコ動画で中継を行なってくれたおかげで、オンタイムで鑑賞することができました。
午前2時という時間にもかかわらず3万人を超える人がYouTubeにアクセスしていて注目度の高さを伺わせます。

打ち上げから、こうのとり分離までの約15分。
息を飲み、拍手をし、だんだん点と化していくH2bをディスプレイ越しに見守りました。

月並みな言い方ですが本当に興奮しましたね。

宇宙も行きたいですが、ロケットの打ち上げに立ち会ってみたいです。

実は若い頃、実際に種子島や内之浦の打ち上げ場に行こうといろいろ調べてみたのですが、きっちりとして打ち上げ日が公になるのが直前で、種子島へのエアチケットや宿がすぐ埋まってしまうため、一般人の立ち会いはなかなか大変だとか。
慣れているマニアの方だとエアの混雑具合で打ち上げ日を予想して先取りしてしまうらしく、マジで?という感じであっさり挫折した記憶があります笑

H2B、こうのとりともに最後の打ち上げとなりました。9回の打ち上げはトラブルによる延期や変更などはありましたが全て成功。
日本の科学技術の高さを内外にアピールし、有終の美を飾ろうとしています。

そして、これからのミッションは開発中の後続機「H3」に託されるそうです。楽しみですね。

こうのとりは、この後5月25日月曜日の午後9時15分ごろISSに到着するそうです。



今日の世界。
・大阪、京都、兵庫で緊急事態解除 首都圏、北海道は来週半ば再検討
・都11人感染 初の解除目安達成
・世界の感染者500万人超に 1日の増加数、過去最多 新型コロナ

以上を持って今日の記録とします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


参考サイト
読売新聞5月21日付「宇宙へ物資届ける『こうのとり』、最後の任務」
https://www.yomiuri.co.jp/science/20200519-OYT1T50196/

JAXA公式サイト
https://www.jaxa.jp/index_j.html

サイエンスポータル「最後のH2Bロケット打ち上げ成功 物資補給機を搭載」https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2020/05/20200521_01.html


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。