見出し画像

月に一度の楽しみ

月に一度、髪を切ってもらいに美容室に行って、
美容師さんとお話するのが、今の自分の楽しみになっています。

散髪自体は定期的に行うものですが、以前は楽しみなものではなく、
どちらかというと「面倒な定期メンテナンス」といったものでした。

こだわりもこれといってなかったので、
美容師さんを指名せず、毎回別の人にカットしてもらっていました。

それが「月に一度の楽しみ」に変わったきっかけは、
同じ女性の美容師さんを指名してカットしてもらうようになってからです。

今年の春頃だったと思いますが、その日も美容師さんを指名せず、
たまたまその方に担当してもらったことがきっかけです。

その美容師さんの穏やかな人柄や、自分と温度感を合わせてくれて、
ちょうどいい塩梅で話しかけてくれたことが心地よくて、
それからは毎回お願いしています。

それからは、月に一度のカットが楽しみになっています。
美容師さんには仕事の話を聞いてもらったり、近況を話したり聞いたり。

美容師さんとの話も楽しいですが、もちろん技術的にも満足していて、
特にシャンプーやサービスでしてくれる頭皮マッサージは、
頭がすっきりして、とてもリラックスできて気持ちがいいです。

美容師さんは仕事だから、あたりまえのことなのかもしれないけど、
就職でこの地に来た自分にとって、社外の人と、肩ひじ張らずに過ごせる、
心落ち着く貴重な時間、空間です。

友達や恋人とは違う、あくまで「美容師」と「客」という関係ですが、
「一期一会」というか、いい出会いだったなと思うし、
これからも大切にしていきたいです。

また来月カットしてもらうことが、今から楽しみです。
次はどんな話ができるかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?