見出し画像

外野

【外野】
 ・ 野球のグラウンドで、内野後方の地帯。
 ・ ある事柄に直接関係のない第三者。


秋、新チームがスタート。
5年生が8人、4年生7人、3年生以下11人。

旧チームから試合に出ていたメンバーが多数いて、
「今年はけっこう勝てるんじゃないの???」
・・・と思っているであろう保護者様がちらほら。

そんないいムードで迎えた新人戦の準決勝。
2点リードの最終回。
大事な場面での守備、一死二塁。
内野陣が「ファーストでアウトにしよう」と話し合った直後、
相手4番打者の打球が三遊間に転がった。
ショートがバックハンド捕球し、ファーストに送球をしようとしたその時!

『サード!間に合う!!!』

応援席からの大きな声。
淀みなく打球を処理していたショートの動きが一瞬止まる。
我に返り、ファーストに送球したが間一髪セーフ。
その後、なやかんやで1点取られて、二死二、三塁。
外野手がイージーな飛球をポロリ・・・で、逆転サヨナラ負け。


直接関係のない第三者である外野(応援席)の失策がなければ・・・
と思うと、やりきれない。
保護者の皆様、どうか選手たちの試合を壊さないで下さい。
気持ちよくプレーできるよう見守って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?