見出し画像

努力

野球少年Aから「努力しているのに、上手くなりません」と相談された。
最近上手くなったなぁと感心していたのに、だ。

あらためて彼のプレーを見て思った。
やはり確実に上手くなっている。
その事を彼に伝えたら、こんな返事。
「Y君が簡単に捕ってるのに、僕は捕れない」
「G君はヒットいっぱい打つのに、僕は打てない」
彼は、努力でY君やG君のようになりたいと思っているようだ。

自身の成長を実感させ、Y君やG君にない「良さ」をさらに伸ばす。
間違っても「努力が足りない!」などと言ってはいけない。
如何にして「自己肯定感」を持たせるか・・・。

「コーチ」と呼ばれている人の腕の見せどころだ。
がんばれ、わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?