見出し画像

9月15日(日)従妹の家 2日目

朝っぱらから起こされまして、モーニングに贅沢なケーキを食べました。たぶん美味しかったです。

けんちゃんはスイミングスクールに。朝から大変だよね。残ったメンツは行く準備。そういえば、昨日、皆リビングにいて寂しいから、リビングのカーペットでスキンケアしてたら、謎のシミが下にできてて、モラハラの叔父に見つかったらヤバイと思って、さっと物で隠したんだけど、チロモコのマーキングの跡だったらしい。でも、今日は机でします。なんか、気合入れてメイクしたら、シンクロ女子みたいになっちゃった。でも、超かわいくできた。

けんちゃんを迎えに行って、祖谷にあるアドベンチャーフォレストに行って、アスレチックをした。これがほんとにしんどくて。山山山。坂坂坂。アスレチックの順番は、中学生以下のけんちゃんが一番、保護者の私が2番、中学生以下のはーちゃんが3番、みーちゃん4番、弟5番。保護者だから、二人の間に入らないといけなくて、けんちゃんが一番行きたいって言うからこの順番。

毎日朝夕スイミングスクールに通ってるけんちゃんは、体力が有り余ってて進むスピードが異常に早かった。私ははーちゃんを待つんだけど、弟とみーちゃんがビビりで遅いから、きゃっきゃ盛り上がってて、その輪に入りたいはーちゃんのぺースと上手く折り合いをつけるのが大変だった。私もその輪に入りたかった~泣。私はなぞに、体操の体感を活かして、ほぼスムーズに進んだ。出川さんみたいに、ワイパーに必死に捕まって体うねうねさせて笑いたかった。これは、はーちゃんがやってくれた(笑)私は結構動画を取った。保護者なのでね。

唯一失敗したのは、ロングジャンプの着地で、背中からついて、泥だらけになった。めっちゃ笑われて悔しかったけど、はーちゃんも泥だらけになってて、めっちゃ笑った。楽しかったけど疲れた。

その後、徳島ラーメンを食べに行った。母がなぜか券売機の一段目の品を押しても2段目の品しか押せなくて、チャーシュー少なめのラーメンを食べる羽目になった。店員さんに何度もやり直しさせてもらって、家族で母の分だけは母の食べたいラーメンだった。私たちのラーメンが、母にお願いしたのと違うと気づいたのは、この後だった。私は汁のあるラーメン嫌いなので、母を死ぬほど睨みつけながら、食べたけど、案外美味しかった。モラハラ叔父曰く、券売機の表示自体が、実際の推す場所とずれていたっぽいそうで。

コンビニでちょっくら買い物して、祖谷の蔓橋に行った。見た目よりめっちゃ怖かった。過去に死人が出た橋だったから、モラハラ叔父の機嫌は悪くなった。携帯で動画撮ってたのに、なんか携帯がバグって、動画撮れてなかった。あんな落ちる恐怖を味わいながら撮ったのに…。心霊現象??これもたぶん、叔父の機嫌にさわった。

帰りの駐車場までの道中で、”でこまわし”という名物の郷土料理が売ってあったので、母にお願いして買った。従妹はアイスやみたらし団子を食べていた。露店だったので、これも叔父の気に障った。

こんな感じの叔父と一緒の車に乗りたくないのは、私も弟も一緒だった。男女で別れて乗るから、じゃんけんなんだけど、はーちゃんが叔父の車に乗りたいとか言うから仕方なく乗った。みーちゃんもはーちゃんも爆睡してたけど、私はあまり寝れなかった。叔母が叔父に、「こんなんだから、すいの弟も車で寝れんけん、あっちの車(母の車)に乗ったんで」。弟も同じこと思ってて草。そりゃ、こんだけ疲れたら、安心できる場所で寝たいわな。叔父が、寝かけの私見て、「すいちゃんが口ぽかんと開けて寝よる」って言ってきよって、腹立って目が覚めたわ。でも結局寝ないと体もたんで寝たけど。

従妹よりも早く目が覚めて、外の景色や叔父叔母の会話を聞いてた。うちと違って、会話のキャッチボールが成り立ってていいなーって思った。うちは、母が一方的にボール投げてる感じだからな(笑)

帰って、順番に風呂に入って、母と叔母は夕食を買いに出かけた。子どもたちがみんな風呂から出終わった頃に帰ってきて、子どもたちで先に夕食を食べた。謎に父も一緒だった(笑)私、カップ焼きそば食べれないのに、けんちゃんと分け分けで、困ったから、一口食べて、父と弟に回した。私は、エビマヨとクリームコロッケを食べてお腹いっぱいになった。父の天丼に、卵焼きの天ぷらが入ってて、斬新だなって思った。

チロモコと遊んだ後、私はゆったり登録販売者資格の勉強をしていた。はーちゃんと弟が受験生だから、勉強しようってことになって、1時間みーちゃんの部屋で勉強。私は監視係。最年少のけんちゃんも、昔に比べたらだいぶおとなしくなって良かった。最年長は嫌なことばっかりだけど、受験が終わって大学生になった今、こういう勉強の輪で、悠々自適に過ごせるのがせめてもの救い。

ミーちゃんの部屋に大量の一番くじの景品があって、さりげなく、私の誕プレ一番くじ多かったよねって言ったら、「え?あれは誕プレじゃなくて、ただのプレゼントだよ」って言われて、嬉しかったと共に、こんな貰っていいのかと不安になった。一応、こんな貰っていいの?って叔母にお礼を再度伝えに行った。叔母がついでに、渡しそびれた、賞味期限の半年きれたお菓子をくれた。パケが可愛いからと。確かに、捨てがたいわ、これは。

あと、この家、ぬいぐるみが大量にあって、しかも、大きいのが。めっちゃ羨ましくなって、後日ゲーセンに取りに行ったが、見事に散財した。

その後、従妹でグループ作って、けんちゃんのやりたかった人狼ゲームをした。ラインでいろいろ遊んで、トランプして、寝る時間になった。そしたら、はーちゃんが泣き出したのだ。私が悪いのだが、(どうしようもなかったんだけど)、実は明日の昼に、大阪で恩師と会う約束をしてて、だから明日は早朝に出発するはずだった。だけど、恩師が肺炎になってしまって、予定がなくなって、まあ、それでも早く出て、他大で体操の練習させてもらおうかなとか思ってたんだけど、父が徳島に長居したいと言い出して。予定がなくなったって言った時、めっちゃ嬉しそうにしてたから、”徳島長居するほど何もなくない?”っていう母と私の思いは胸にしまい、徳島へ行くことにした。だから、早出する必要ないねってなって、ゆっくり出よかってことになったんだけど、それがまずかった。はーちゃんは、私たちが早出するから、午前に友達と一緒に模試を受ける予定だったそうで、”自分だけ従妹と一緒にいれないのは嫌!”と泣いてしまった。叔母は、模試を2時間ずらすか、午後にするか聞いたけど、号泣してガン無視で、もう大変。それを見たモラハラ叔父も機嫌が悪くなって…。うちの母もはーちゃんに余計なことを言ったらしく、もう大変。

はーちゃんは和室で一人で泣いていたから、昔みたいに抱っこして、背中トントンして。昔よりずいぶん重く、大きくなった体に、なんだかしんみりした。やっと落ち着いて、布団敷いて、はーちゃんは先に寝た。リビングで叔母から、「すいちゃん、後は任せた」と言われた。任せられても困るんだが…

和室に行って、布団に入って、ちょっとスマホ見た後、今日ははーちゃんの布団で寝た。はーちゃんはもう寝てて覚えてないかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?