見出し画像

歌ってみた系YouTuberの収益化は狙い目?

こんにちは、Shuheyです。
僕の個人チャンネルが、今年の7月にチャンネル登録者数が1000人を超え、収益化申請も通り、晴れてYouTuberになりました(?)

この記事は、チャンネル登録者が1000人の歌ってみた系YouTuberの投稿内容や頻度、収益化について共有します。

現状の僕、一個人の意見となります。
ご理解のほどお願いします。

チャンネルの概要

わあい

投稿内容

僕のYouTubeチャンネルでは、基本的にオリジナル曲やカバー曲、ボカロ等の歌ってみたを投稿しています。
動画本数は現在で50本です。

内訳は、
オリジナル:17本
ボカロカバー:7本
YOASOBIカバー:12本
その他:14本です。

その他の内容は、メジャー曲のカバーやオリジナルアルバムの告知動画等です。

投稿頻度

僕は、普通に働いてる身ですから、
仕事がない日や仕事終わりの時間を見つけて活動しており、
現状では年間で12〜14本投稿できています。

人によって作業内容やペースが異なりますが、
僕の場合、月に1〜2本程度であれば、無理なく投稿できるようです。
正直もっと頑張ればもっと投稿できるはず…できる…はず…

投稿にかかる作業量

僕はDTMが趣味なので、録音と編集に必要な機材(オーディオインターフェースやDAW)をいくつか所持しています。
動画を投稿するまでのおおまかな作業としては、

・歌の録音
・MIX
・動画編集
・投稿

となります。
MIXを人におまかせしないので、作品の進捗は僕次第です。
DTM楽しいよ!(勧誘)

収益化について

歌ってみたの収益化の仕組み

YouTubeの収益化について超雑に説明すると、

・音源そのまま使ってるものは収益化できないよ
・自分で演奏してるものはちょっとだけ収益化できるよ

です。めちゃくちゃ雑なので聞かなかったことにしてください。笑

詳しい情報に関しては、他の方の記事を見たほうがわかりやすいと思います。
著作権が発生している楽曲(AIが著作権楽曲を使用していると判断した曲)が、YouTubeで使われた場合、YouTubeが権利者に、僕たちの代わりに使用料を支払ってくれる仕組みになっています。

なので、僕のような収益を生み出しもしない雑なカラオケについてもYouTubeさんはお金を払ってくれています。ありがとね…!

でもYouTubeさんは優しいので、「でもまあ、自分で演奏した分については、一コンテンツとして認めてあげるから、ちょっとあげるね。」

って感じです。
実を言うと、この話、すごく雑なのでちゃんと調べることをお勧めします。

収益化の現状

でもまあ、自分で演奏した分については、一コンテンツとして認めてあげるから、ちょっとあげるね。

YouTubeさん

上記のとおり、歌ってみた・カバー系YouTuberは、他のYouTuberに比べて、少ない部分での収益しか望めないのが現状です。

ずばり、というほどでもないですが、
1ヶ月でオリジナル・カバー動画合わせて(再生回数比率9:1…)、
およそ1万回再生されている僕のチャンネルの収益は!

缶コーヒー1杯くらいです。

ありがとうございます!やった!

というのも、僕は結構カラオケ音源を使うので、収益化できないカバーが多いんですよね…
弾き語りとか、自分で音源を作るとかすると、もっと収益は上がりそうです。

なので、収益金額については人によって大きく違ってきます。

歌ってみたYouTuberは狙い目?

これまで書いてきた通り、
メジャー曲やボカロなどの既存音源(オフボーカルなど)を使用したカバーで歌ってみたをやり、収益化を目指すというのは難しく、

YouTubeでの収益化を目的とした歌い手活動については、よくよく考えた方がいいと思います。

国民総クリエイター時代とは言ったもので、現在も参入者がバンバン増えており、
特に歌のカバーに関しては、スマホ一個から始められるため、参入障壁が低く、ほぼレッドオーシャンです。まじみんな歌うますぎ…

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました。
もしこの記事がいいと思っていただけたら、いいねやコメントお待ちしております。

結構厳しめだよーみたいな記事になりましたが、
僕は歌い手活動もとい音楽活動は是非お勧めしたいと思っています。

もちろん、自分の技術が足りないなあとかアイデア弱いなあとか、
「これきた!!」って動画が、再生回数回らないと勝手にへこんだりしていますが、苦労して出来上がったものは全部大切な思い出になっています。

音楽活動の魅力について語る記事も書きたいな思います。
フォローしていただけると、喜びのあまり次に投稿する歌ってみたの元気度が1ランク上がります。
そして、僕のYouTubeチャンネル一回でも聴いていただけたら嬉しいです。

下記に僕のオリジナルアルバムとチャンネルのURLを貼りました。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?