見出し画像

映画・海外ドラマで英語を学びたい人にはゲームもおすすめです、という話。

「映画を字幕なしで見たい」という人は多いですが、実はこれ最難関レベルに難しいです。

TOEICで満点取れても字幕なしでは理解できないし、英検1級でも全然足りない。

僕も大学生のころからずっと映画を使って勉強してきて、それなりに方法論が溜まっているので、YouTubeとかで出していっているところですが、映画を字幕なしで見たい方にこそ、「ゲーム」で学ぶのがおすすめです。

いきなり映画・海外ドラマで学ぶのは会話のスピードや、表現も難しいのでめちゃくちゃハードルが高いですが、ゲームだと...

・映画やドラマで出てくる表現がバンバン出てくる
・「ゲーム」だからかリスニングが映画より易しい
・YouTubeでも著作権的に扱いやすい(映画は厳しいので、なかなか解説動画が作りにくい)

などの理由で英語学習に適しています。

最近、『アンブレラ・アカデミー』というドラマを見ていたら、FF7リメイクで出てきたPsych!も出てきたし、

スクリーンショット 2020-08-27 1.34.54

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200715022855バイク.00_12_15_12.静止画001.00_02_21_01.静止画001

『プロジェクト・パワー』を見ていたらコルネオが使っていたDid I stutter?も出てきました。

スクリーンショット 2020-08-27 1.36.53

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200824111320.00_24_17_13.静止画005

こういった表現は本などにはあまり載っていないので映画を見ながら覚えていくしかないんですが、映画・海外ドラマの一歩手前のレベルで使ってくれるので学習効果が高いです。

FF7リメイクのシーンを使って、映画・海外ドラマを字幕なしで見れるようになるためのリスニング講座を作っていっています。

映画や海外ドラマでも使われる表現は、FF7リメイクのチャプターごとに解説を作って行っています。

他にもいろいろ動画を作っているので、映画を字幕なしで見たいという方こそ、ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?