見出し画像

2023-08-05 上坂すみれFCイベント「残酷な会議の会議 九段下店」(昼の部)イベントレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
※メール紹介などで読み上げられた同志のお名前は、ご本人から特に許可をとっていない限りは伏せています。
※夜の部には不参加のためレポートはありません。

2023-10-05 「関連リンク」にれんぽうねこ水の通販情報を追加しました


●イベント概要

■時間
[昼公演] 14:15開場/15:00開演
[夜公演] 18:15開場/19:00開演

■会場
東京・ベルサール九段 ホール

当日の案内表示

●開演前

入場すると、会場BGMとして「ポポーポポポポ♪」として(一部では)有名な「呼び込み君」のBGM「No.4」が延々とループしていました。

ステージ側を見ると、スクリーンに以下のような2つの画像が交互に表示されていました。

<再現画像>

※座席表の部分は大まかな再現です。
どこかで見たような配色

やはりイベントタイトル的にあれのパロディなのか・・・と思いました。

席数は400程度だったかと思います。
各座席にはピクチャーチケットと、ラベルにれんぽうねこの顔がデザインされた水が1本ずつ置かれていました。

<ピクチャーチケット>

整理番号と会員番号は一応マスクしてます
記入欄の切手のようなデザインもかわいい

<水>

大胆なデザイン

ピクチャーチケットにはハンドルネームと「代表に一言!」という上坂さんへのメッセージ記入欄があり、ステージ中央に置かれたボックスへ入れることでイベント中のレクリエーション(抽選会)に参加できるようになっていました。

<再現イラスト>

赤いボックスでした。

●開演

開演時間になるとBGMがやや大きくなり(同志たちから笑い)、暗転して同志たちから拍手。続いて会場BGMが「EASY LOVE」に切り替わり、明転して上坂さんが会場後方の出入り口から登場されました。


上坂さん(以下、す):は~い!→拍手


一瞬、予定のルートと違う方向に進もうとしたのかスタッフさんに誘導されながら、同志たちの間を縫って進んでいく上坂さん。
久しぶりの、客席練り歩きの復活でした。
さらに何かのステッカーを配りながら同志たちに色々と声掛けされていました。内容は聞きとれた範囲で、

・会社のステッカー!
・(そこの)かわいい人にまわして!
・ありがとう~!
・(ステッカーを配り尽くして)もうない!終わる!
・ごめんありがとう~!終わっちゃった!

といった感じでした。
配布していたステッカーは途中で配り尽くしてしまったらしく、周囲の同志たちに謝りながらステージに進んでいく上坂さん。
ステージの手前でだったか、下手~上手へと移動しながら、同志たちに向かって両手を振ってくれました。

また、ステージ上にはいつの間にかキングレコードの諏訪プロデューサーことれんぽうねこ氏(黒い半袖のTシャツ姿でした)もスタンバイされていました。
このときスクリーンには以下のような画像が出ていたと思います。

<再現画像>

「残酷」の文字だけサイズが大きいとか、変化がつけてあったかもしれませんがうろ覚えです

上坂さんとれんぽうねこ氏が並んで、同志たちから拍手。お二人が喋ろうとしたところでマイクがハウリングしてしまい、同志たちから笑い。


す:は~い・・・w 皆さんこんにちは~!
同志たち:こんにちは~!→拍手
す:今日は、残酷な会議の・・・(再びウゥ~!とハウリングの音)
ウゥ~?このハウリングなに?
(ちょうど喋ろうとしていたれんぽうねこ氏に)この人じゃ?→笑い
れんぽうねこ氏(以下、れ):僕の声入ってます?
す:大丈夫ですかね・・・入ってますね
今日はファンクラブイベント「残酷な会議の会議」ということで・・・
「会議」だと寂しいというか、おもろくないから・・・→笑い
久々に練り歩きも復活させました~!→歓声&拍手
同志:◯◯!(よく聞こえませんでしたが、「かわいい」とか言ったのかもしれません)
す:うるさいなあもう!反省し?→笑い
・・・久々の練り歩きでドキドキして、花(※「薔薇」かも)の甘い香りの(香水)つけちゃって・・・苦手だったらゴメンね
全身甘い香り人間なの→笑い

みんなに配ったきたねえシールは・・・→笑い
キングレコードの引き出しに入っていた不良在庫で・・・→笑い&拍手
四角いのと長いのと・・・あれ何のシールなんですか?
れ:6~7年くらい前に、キンクリ堂で購入頂いた方に、ノベルティとして同梱していた・・・
す:全然いらないやつ・・・→笑い&拍手


<正方形のステッカー>
キンクリ堂のオープン記念のノベルティだった様子。
以下の特設サイト最下部で画像が確認できる。

<長方形のステッカー>
きんくりんのぬいぐるみチャームの購入特定だった様子。以下ツイートの3枚目の画像、オレンジ色のもの。


す:本当にいらない特典をつけてたんですね・・・
れ:(※よく聞こえませんでした)
す:えっ、キンクリ堂で買うメリットってそれだけですか?→笑い
れ:ダンボールに、きんくりんの・・・(※ここもよく聞こえなかったのですが、キンクリ堂で買った商品は輸送用のダンボールにきんくりんの絵柄の入ったテープが使われていたので、そのことを言っていたかもしれません)
す:・・・へぇ~・・・→笑い
・・・っていう、施策が失敗して・・・→笑い
大量に残ってたやつを・・・
れ:非売品です
す:えっ?
れ:非売品のほうが・・・
す:NOT FOR SALE?
れ:NOT FOR SALEです
す:非売品のシールなので・・・なんも、サインとかも書いてない・・・
ただ、思いのほか調子に乗って配ってたら(座席の)真ん中くらいで尽きちゃって・・・→笑い
もらえなかった人はゴメンね? でも、久々にウロウロできて楽しいで~す!→歓声&拍手

す:台本でも開くか・・・→笑い
れ:台本はシカトされてる・・・→笑い
す:あ、「ごあいさつ」・・・って何ページですか?
れ:2ページです
す:2ページ・・・
(台本を確認して)はい、ということで同志の皆さまごきげんよう!上坂すみれです!→歓声&拍手
れ:れんぽうねこです、よろしくお願いします!→歓声&拍手
す:今回、キャパが狭いと話題だったんですけど→笑い
驚異の出席率で・・・危険な暑さの中、ホントにありがとうございます
今年熱中症になった人いる?→数名挙手
えっ・・・リアルな数いる→笑い
気をつけてくださいね・・・エアコンとか・・・でもさ、なんであんなに電気代って上がったの?政府の陰謀?→笑い
電気代が高すぎて驚愕したんですけど、今年の夏だけはエアコンをつけて、水をいっぱい飲んで・・・
わたしはウォーターサーバーがうちにあるんですけど、あれはいいですよ
酒飲みって水が無いとすぐに気絶するから→笑い
お酒飲む人はウォーターサーバーを入れた方がいいです

ということで・・・
今回のテーマは「会議」です。わたくし上坂すみれは「部長」・・・同志の皆さんは「部員」となり、「残酷な会議の会議」を進めていきます
(会場は)会議スペースとしてはめちゃくちゃ広いですよね・・・普段会議として使っているんですか?
れ:使ってないですね・・・→笑い
あの・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:会場の画像を拝見したとき、会議向きというか・・・プレゼンっぽいきれいな会場だなって・・・椅子も並べられて

今回はトークイベントということで・・・トークイベントっていうのは会議みたいなもんだから→笑い
「残酷な会議の会議」というタイトルにしました
れ:キャパ的にも、皆さんとの距離が近いので、会議形式というか・・・上坂さんとコミュニケーションをとりながら、皆さんのご意見を取り入れたいと
す:そう、今回は後ろのほうまでちゃんとお顔が・・・ライブよりもはっきり見えるし、ペンライト持ってきてくれてるけど本当に歌の準備をしてない→笑い
ありがとう~・・・!みんなありがとう、ホントに・・・!
今年は、めちゃくちゃイベントが多くて、どのイベントに行くか迷ってる方もいると思うんですけど、体調とカネが・・・→笑い
相談して、そこそこにしてほしい

(スクリーンの画像を見て)「会議」と書いてあるんですけど・・・土曜日の昼に・・・こんな出席するっていう→笑い
すみぺれんぽうは大大大大ブラック企業・・・→笑い
で、あのね・・・ファンクラブイベントなので楽しくやっていこうと思うんですけど、お席に置いてあったこの・・・怪しい水(※前述のれんぽうねこラベルの水。たしか上坂さんも手にとっていたと思います)→笑い
この・・・神々がゆっくりと地脈を汲み上げて醸造した・・・「阿蘇のメイスイ」
グッズで水を出すときに使われるお水だこれ→笑い
グッズで出すとき、だいたい「阿蘇のメイスイ」ですよね
れ:「阿蘇のメイスイ」ですね
す:なので、ここに・・・ウェーブが・・・電磁波が入って・・・→笑い
これを飲むだけで、気脈がめぐり・・・健康になって、金持ちになり・・・
家に帰っても外にいても悪女にモテモテってなって・・・素晴らしいお水です→笑い&拍手


※悪女にモテモテ・・・6月に放送を終えたアニメ「六道の悪女たち」(上坂さんは向日葵 乱奈のCVを担当)の話かと思われる。主人公の六道桃助はある日突然、悪女に愛される体質になってしまい・・・というストーリー。


す:喉がかわいたら自由に飲んで頂いて・・・
で、これは終演後に出口で販売もしていて・・・→笑い&拍手


ここでスクリーンに、座席に置いてあったお水と以下のシールの画像、「れんぽう水 キラキラお札ステッカーつき 八〇〇圓」といったテロップが表示され同志たちから笑いと拍手が巻き起こっていました。

キラキラお札ステッカー

す:コンビニで買ったら、80円で買えるんです
なんと、この施設で買うと800円もする・・・→笑い&拍手
本当にあなたは騙されている・・・→笑い
でも、オススメは・・・写真だとわからないんですけど、ギラギラの・・・
昔、お札を使ったリリースイベントがあって・・・なついね
れ:お渡し会と・・・印鑑ですね
す:お札にハンコ押して・・・
れ:覚えてらっしゃる方いるんじゃないですか?
す:あのときの、地獄の暑さ・・・→笑い
あのデザインを堀りおこして・・・
れ:リメイクという感じで・・・色を変えて、(れんぽう)ねこのマークが入っています
す:画像データが残っていたらしく・・・めちゃギラギラのステッカーにしてもらったので・・・あの・・・(800円は)ステッカー代って感じですね→笑い
ステッカーにご興味のある方は・・・あと、騙されてる人の気持ちを味わいたい方は買ってください→笑い


※お札を使ったリリースイベント・・・2018年8月に東京と大阪で行われた『「ノーフューチャーバカンス」発売記念トーク&ミニライブ+特製お札プレゼント 「ノーフューチャークソ暑バカンス」』のこと。
上坂さんがその場でお札にハンコ(印鑑)を押し、それを須藤P(当時)が手渡してくれるという変則的なお渡し会だった。

<スタイリスト佐野さんのツイート>
こちらの画像で上坂さんが手に持っているお札のデザインが、今回ステッカーとして再利用された。

<当時のレポ>
筆者は東京の回に参加していた。

●アジェンダ発表

す:では会議らしく、昼の部のアジェンダを発表します・・こちらです


正確ではないかもしれないですが、スクリーンに以下のようなテロップが表示されました。

1、本日の会議にあたり取引先からのコメント映像
2、上坂部長の報告
3、各所からの報告
4、新規案件に関する予備会議
5、その他報告確認
6、総括


す:アジェンダって・・・(※よく聞き取れませんでした)→笑い
なんですか?ねこさん
れ:会議のトピックスというか、流れですね
今日は取引先からのコメントに始まり、総括で終わりますよと・・・
す:なるほど・・・なんでエヴァンゲリオンの劇伴借りられなかったんですか?→笑い&拍手
てっきり、エヴァンゲリオンの劇伴を流しながらできると思ってたのに・・・
れ:ちょっと、危ないんで・・・→笑い
す:そっか・・・(※よく聞き取れませんでした)ですね
では、そんな感じで・・・「残酷な会議の会議 九段下店」昼の部、会議を始めま~す!!→拍手


BGMとして「げんし、女子はたいようだった。」が流れる中、上坂さんおじぎをされてイベント本編の開始となりました。
ここでお二人ともステージ中央の机のところに着席、並びは上手側が上坂さん、下手側がれんぽうねこ氏。


●取引先からのコメント映像

上坂さん、着席するなり碇ゲンドウのようなポーズをとって同志たちから笑いと拍手。


す:(ポーズをとったまま)シンジ~、エヴァに乗れ~、シンジ~、冬月~もエヴァに乗れ~→笑い


※エヴァに乗れ・・・本家のセリフでもあるが、おそらくハリウッドザコシショウ氏のネタから。


す:w・・・まずは、取引先様からのコメント映像です!
れ:よくわからないですね・・・→笑い
す:会議に、取引先様からの映像って・・・→笑い&拍手
れ:意味わかんなすぎて・・・
す:この時点で(会議が)終わってる・・・w
まずは、この方から映像でお言葉を頂きましたので、見てみましょう・・・お願いします!


腕組みをしたポーズでスクリーンに映ったのは声優・歌手のMachicoさんでした。
服装は、全く同じかはわかりませんが、以下のブログのお写真が近かったような気がします。

ちなみにれんぽうねこ氏、頭部がスクリーンにかぶらないようにという配慮か、コメント映像中はずっと机に突っ伏していたと思います。


Machicoさん(以下、M):やあやあやあ!ZO≒NA代表・・・Machicoである!!(※ここで腕を横に突き出すようなポーズをしていた気がします)
す:Machicoさ~ん!
M:「残酷な会議の会議 九段下店」が開催されるとのことで、同志諸君!盛り上がっているか~!?→歓声&拍手
すみぺ部長は・・・っているか!?→歓声&拍手(※よく聞き取れませんでした)
まあよいとしよう・・・上坂部長、お久ぶりです
す:お久しぶりです
M:先日は、耳の生えた大きなライブイベントで大変お世話になりました
す:こちらこそ・・・
M:何やら、最終リハのとき・・・私が大変ミスをして、落ち込んですやすや眠っているとき・・・→笑い
上坂部長がかけてくれた、Tシャツのお布団のぬくもり・・・一生忘れることはないでしょう→笑い
その際は本当にありがとうございました
今回は「残酷な会議の会議」ということで・・・どんな残酷な会議が行われるのか、私のような凡人には分かりませんが・・・きっと個性あふれる、それはもう残な、酷な、会議になることでしょう→笑い
今回の会議、同志の皆さんの頑張り次第で売上が伸びる!・・・かもしれないので、同志諸君は力の限り、売上を伸ばすために頑張ってくれたまえ!→笑い
以上!ZO≒NA代表Machicoであった・・・サラバダ!→拍手


※ZO≒NA(ゾーナ)・・・Machicoさんのファンクラブ名称
※耳の生えた大きなライブイベント・・・「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」のこと。上坂さんとMachicoさんは7月16日のDAY2で共演している。


す:ということで・・・なんとMachicoさんからお言葉を頂きました~!→拍手
嬉しい~!Machicoさんは、けっこう歳が近いのに耳の生えた大きなライブをやるまでは、そんなに携わることがなかったんですけれども・・・
本当に、ライブを引っ張ってくださって・・・
もう、トウカイテイオー(※「ウマ娘」でMachicoさんがCVを担当している)のイメージが強すぎて・・・→笑い
こんなにカッコいい、強い・・・って思ってたんですけど・・・(Machicoさんっぽい声色で)「うまくできない・・・寝る」みたいな感じで→笑い
こんな・・・あ、人間だったんだ!って→笑い
しかもお酒も好きということで・・・夜あそび(声優と夜あそび)に来てくださったときに(Machicoさんっぽい声色で)「番組でアルコールが飲めるなんて・・・幸せすぎる」って・・・
わたしは当たり前にガブ飲みして・・・→笑い
ありがたそうに(ジョッキを持つ仕草をしつつ)両手で飲んで、ちょっとずつゴキゲンになっていく・・・素直で可愛らしい方だと思って・・・
そんなMachicoさんにお言葉を頂きました・・・ありがとうございました!→拍手

ちなみに、ウマのライブに来てくれたトレーナー君はいるかい?→ちらほらと挙手
あっ・・・あんまり(チケット)当たんなかった?配信で見たよって人も・・・(挙手した同志を見て)あっ、嬉しい!ありがとうございます!
思い出深い、お友達もいっぱいできた・・・わたしがだよ?→笑い
わたしが、友達ができるだと?・・・っていう
初めて友達できたDIOみたいな感じ→笑い
DIOもさあ、人間のときに友達できてれば、吸血鬼にはならなかった・・・ってことは友達いないほうがよかったのかな→笑い

●上坂部長の報告

す:続いては、今年1月から今日までの上坂すみれさんの出来事を振り返っていきます・・・年表が出ます、だん!


スクリーンに以下のような画像が表示されました。

年表部分はさすがにメモれてない

す:細かいっすね・・・何が書いてあるんだ?
(年表を読みながら)前半は、上坂すみれのおまねる生配信・・・
(※小声で何か仰ってましたがよく聞き取れませんでした)→笑い

1月28日がリスアニ!LIVE・・・これは楽しかったですね~!久々のアニソンフェスで・・・リスアニ!さんに出るのは初めてだったんですけど・・・ソロとしては

で、2月に「LOVE CRAZY」が出ました・・・
10周年ポスターみたいなのが駅に貼られていた時期があったんですが、あの長い広告見てくれた人いる?→それなりの人数が挙手
えっ嬉しい!いっぱい・・・ありがとう、ありがとうございます・・・わたしは、ちょっと見てない・・・w→笑い
みんなが撮ってくれた写真は見ましたよ

2月11日はついに!アーティストデビュー10周年!おめでとう~!→拍手
FCイベント「革ブロ総決起集会 -同盟結成十周年記念祝賀大会-」が開催されまして・・・色々と10周年企画がありました

3月はライブ・・・これは、来た?→かなりの人数が挙手
え~、嬉しい!一番多い!!→笑い
ホントにありがとう・・・あなたがたが前の方で応援してくれるので、Blu-rayの撮れ高もバッチリです→笑い
きみたちの顔、めちゃめちゃバチバチに映ってるから→笑い
ホントに、写ってますよあなたがたの写真が・・・素晴らしい
楽しかったね~立川ステージガーデン、懐かしいもはや・・・思い出深いライブでした

で、おいちゃん・・・悠木碧さんのオーケストラコンサートにお邪魔して、なぜか「バナナチョモランマの乱」と→笑い
「POP TEAM EPIC」を壮大なオーケストラの・・・無駄遣い・・・w→笑い
ホントにかっこよくて、おいちゃんもかっこいいし、オーケストラの方々もめちゃくちゃかっこいいし・・・
「POP TEAM EPIC」ってオーケストラアレンジにするとホントに壮大な・・・いい曲みたいでしたよね→笑い
まるでいい曲じゃないか、みたいな・・・
れ:意味がある感じに聞こえました→笑い
す:あれ?歌詞に意味があるんじゃないか、って思える神アレンジをして頂いて・・・
記録がどこにも残ってないので、いつかわたしがお金貯めて・・・いくらあったらできるんですか?オーケストラコンサートって
同志たち:おお~?
れ:どうなんですかね・・・幕間映像とかが無いので・・・衣装とかダンサーさんもいないので・・・
す:水樹奈々さん代が一番かかる?→笑い&拍手
わたしのギャラなんかよりも全然・・・謝礼は多ければ多いほどいいですけど
れ:はい・・・→笑い
す:そうか、ギミックが無いぶん・・・
れ:っていうのはあるかもしれないですね
す:でも、オーケストラで聴いたらBPMが速すぎて、どんどん人が倒れて・・・→笑い
れ:全体的に、ゆっくりみたいな・・・
す:ああ、優雅な感じに・・・すごくオケコンに興味を持って、すごい前に「艦これ」のオーケストラコンサートに行ったんですけど、素晴らしくて。もう泣きまくりました・・・良すぎて
でも、縁が無いなあと思ってたら、ここで・・・いつできますか?オケコン→笑い
れ:考えます・・・
す:え、ホントですか!?やったー!!→歓声&拍手
れ:会議ですから・・・→笑い
す:会議ですから、メモしておいてくださいね
れ:差し込んで頂いたので・・・

す:このあとは、「LOVE CRAZY」のリリイベがあって・・・そうだ、中野サンプラザでの思い出深い「さよなら中野音楽祭」
何度もウソをつかれた・・・→笑い
閉まる閉まる閉まる閉まる詐欺
をしてきた悪徳会場、わたしの愛する中野サンプラザが本当に・・・50年ですよ、50年色んな人がやってきたんだなと思うと・・・みんなが惜しみながらお別れするっていうのが、すごく・・・やあ~、解体されるところ見た~い!→笑い
ラスベガス
のように、ダイナマイトでドゥーン!みたいなのないんですかね
:中野駅に被害が出るので・・・→笑い
す:駅近いですもんね・・・駅に破片飛んでいくか・・・でもサンプラザの破片が当たって死ぬなら・・・→笑い
だからね、いつか解体されて新しい施設になるということですね

そのあと、5月に阪神タイガースさんの始球式・・・「うる星やつら」コラボのTORACO DAYで・・・
甲子園まで来てくれた猛者は・・・?→ちらほらと挙手
いる!うわあ!すごい!雨だったよね→笑い
阪神がすごい勝って、岡田さんが600勝して・・・わたしも、ホームラン20点とか言ってたのに→笑い
テノヒラクルーや・・・タイガース最高や!みたいなね・・・
なんだっけ、タイガースファンの掟は、「33-4」っていう数字に・・・→笑い&拍手
「33-4」に過剰に反応するっていう掟があるっていうことを知って、「33-4」を見たらなんでや!阪神関係ないやろ!って言うことにしました→笑い&拍手
野球というゲームは、まだあんまり理解できてないけど、野球の文化は面白いんだなって・・・六甲おろし(※阪神の球団歌。正式名は「阪神タイガースの歌」)も、戦前から歌い継がれてるんだもんね・・・熱いよね。「雪の進軍」とテンポ似てるもんな→笑い
勝つと大合唱するあの感じ・・・あの盛り上がり方が好きなんだなあ・・・また行ってみたい・・・わたしは待っている・・・まあやさん(内田真礼さん)から神宮球場に誘われるのを→笑い
れ:上坂さん、すいません・・・時間押してました→笑い&拍手
す:押してた?じゃあもう終わり?
れ:同志のみなさんと・・・こんなんでしたよっていう・・・(※途中よく聞き取れませんでした)
す:あ、そうですね・・・わたし全部掘り下げるから→笑い
困ったなあ・・・
れ:簡単に概要を振り返って頂いて、もしもっと掘り下げられるものがあれば・・・
す:でももう無いですよ、わたしが今言った以上のことは・・・
れ:やめときますか・・・?→笑い
す:(客席に)あと一個くらいあります?・・・無いって→笑い
無いから、このコーナーはシメ~


※岡田さんが600勝・・・上坂さんが始球式を務めた5月13日の阪神の勝利で、岡田彰布監督が監督通算600勝を達成している。
※ホームラン20点・・・かつて「ヤバい◯◯」第4話で「満塁ホームランは何点入る?」という質問に上坂さんは「20点」と回答している。実際は4点。
※33-4・・・簡単に言うと、2005年に阪神が大差で負けたときのスコア(得点)で、ネット上で定番ネタ化した数字。「なんでや!阪神関係ないやろ!」もこれに関連している。詳しくは各自調べてください。
※雪の進軍・・・上坂さんの好きな軍歌。FCイベントで歌唱したこともある。
※神宮球場・・・明治神宮野球場のこと。内田真礼さんはソフトバンクホークスのファンで、野球関係のお仕事も色々とされている様子。

<「33-4」の参考記事>


●KAC会議事情

ここでは、れんぽうねこ氏から「今回のイベントはキング・アミューズメント・クリエイティブの会議をパロディしている」という旨のお話と、実際の会議に関するやや具体的なお話があったのですが、イベントレポなどにおいてはやや内容をボカしてほしそうな感じの発言(※筆者の解釈です)もあったため、自重したいと思います。
一応このあたりのやりとりの一部を発言まとめメーカーで画像にしましたので、なんとなくニュアンスだけでも感じて頂ければ幸いです。

<発言まとめ画像>

たぶんこのへんが限界

●各所からの報告

す:ここからは「各所からの報告」と題して、行動制限が多かったここ数年何をしていたのか、また、新しく始めたことや学んだことなど、同志の皆さんから送って頂いた近況を紹介したいと思います
(手元のプリントアウトを見て)いっぱいもらってる~!嬉しいなあ
れ:(※よく聞き取れませんでしたが、「コミュニケーション」どうこうと仰っていた気がします)
す:やったあ

・リアル競馬

す:◯◯さん・・・いる?
同志:はい(挙手)
す:◯◯さん!ありがとうございます!→拍手


上坂さん、同志からのメールを読み上げられました。
(※以降のメールも、上坂さんが投稿者同志を会場内に発見、拍手→読み上げ・・・という流れは同様ですが、記述は省略します)

<メールの概要>
・ウマ娘の影響でリアル競馬にハマった
・水樹奈々さんのライブが福島であったが、チケットが手に入らなかったので福島競馬場に行くとすみぺが好きそうな名前の女の子馬がメイクデビュ~していたので応援してきた(※アニメ「ウマ娘」の主題歌が「Make debut!」)
・プロレス好きでもあるのでこれからも応援したい

その馬の名前が入った馬券の画像がスクリーンに表示されました。


す:えっと・・・カナアミデスマッチちゃん→笑い&拍手
このコ、ウマ娘にはならない・・・w→笑い

エルコンドルパサーと仲いいかもなあ・・・(※たぶんですが、マスクをした見た目がプロレスラーっぽいから、ということかと)
でも、女の子なんですね・・・もしキャラにしたら、すごい・・・→笑い
意外とおとなしいかもしれない・・・でも、柵を破壊したり、そういう感じになるのか・・・どんなキャラソン歌うんだろう→笑い
いいですね・・・カナアミデスマッチちゃんがめちゃくちゃ活躍したら、10年後のウマ娘になるかも・・・すばらしい!◯◯さんありがとう!→拍手

・ディスティニー同志

<メール概要>
・世界の運命が書き換えられてしまった→笑い
・2020年1月に「NEO PROPAGANDA」をなんとなく手に取ったのがきっかけで、同志になった

スクリーンに上坂さんの各種CDの画像が表示されました。


す:ありがとう~!!→拍手
イベントが無い時期に同志デビューしてくれて・・・ありがとうございます
(メールの同志の服装を見て)・・・白衣?
同志:シャツです
す:あ、シャツだった→笑い
シャツでした~!!→拍手

・スゴすぎアクセサリー

<メール概要>
・ここ数年でアクセサリー作りにハマった
・市販のパーツやUVレジンを使って、自分だけの革ブロちゃんアクセサリーを作っている

ブローチ的なものかと思いますが、翼や剣といったモチーフと革ブロちゃんを組み合わせたアクセサリーが2~3点写った画像が表示されました。
見事なクオリティに、同志たちからも驚きの声が上がっていました。


す:かっこいい~!!→拍手
えっ・・・うちよりクオリティ高い・・・→笑い
れ:ここまでのものは、なかなか量産が難しいかもしれないですね
す:スゴすぎる・・・!
れ:スゴいです・・・
同志:ありがとうございます
す:いつも、量産できるようなグッズでゴメン・・・→笑い
すごいよ~!ホントに同志はクリエイティブですごいよね!モチーフもかっこいいし・・・ありがとう!
れ:ちなみに・・・(このコーナーが)何のパロディかと言うと
す:はい
れ:通常の会議では、それぞれのアーティストごとに進捗報告というか、活動報告があるんですよ
す:そうなんだ
れ:そういう扱いです→笑い
す:「すみぺチーム、お願いします」とか・・・
れ:「上坂すみれさんは今甲子園に行っています」とかっていうのが毎回・・・それです
す:どうでもいいっす→笑い&拍手
同志の近況が知りたいだけなんですよ・・・

・妹を同志に

<メール概要>
・ここ数年、妹に上坂さんを布教してきた
・出演アニメをすすめたり、写真集をプレゼントしたりして着実に魅力を伝えてきた
・今では兄妹揃って大ファンになり、次の目標はライブに一緒に行くこと


す:わあ~!ありがとう~!→拍手
妹、何歳?
同志:26くらいです
す:あ、ちゃんと大人の・・・すごいね、一番社会的に忙しい時期に・・・
◯◯さんは何歳?
同志:29です
す:あっ・・・いいね、なんか・・・→笑い
29歳と26歳の兄妹・・・なんかいいね、ロマン・・・→笑い
一人っ子からするとロマンなんですが、ぜひ連番で・・・連番って狙ってできるものなんですか・・・あ、できるのか。ぜひ連番で来てください!
同志:連番で行きます!
す:いぇ~い!→拍手

・クロスバイク通勤

す:続いて◯◯さん、いる?
(同志を発見して)ありがとう・・・〇〇さんかわいいね→笑い&拍手(※女性の方でした)
おそろいの服ですか?きゃあ~!嬉しい~!
今のわたしの髪の長さと・・わたし最近10センチくらい切ったの・・・偶然だね→笑い
わたしたち、今日・・・いいね→笑い&拍手
(メールを読んで)「上坂さんこんにちは」(同志に)こんにちは→笑い


<メール概要>
・FCイベント初参戦でワクワクしています
・今年新社会人になるのですが、自転車通勤になったのを期にクロスバイクを購入した
・真っ赤から紫のグラデーションが上坂さんカラーっぽくて気に入っている
・憂鬱な労働ですが、テンションを上げて毎日往復15km(同志たちから驚きの声があり、上坂さんも「マジ?」と仰っていました)
・暑くて汗だくですがまたイベントのために頑張ります

クロスバイクの写真が表示され、同志たちから拍手


す:けっこうごっついんだね・・・これに乗ってるんですか?すごい・・・
15kmって何分くらいでいけるんですか?
同志:片道30分くらい・・・?
す:30分こぎ続けているんですか?そのあと労働?→笑い
同志:はい
す:新社会人・・・職場、大丈夫ですか?→笑い
同志:職場はほどよくブラックで・・・→笑い&拍手
す:ほどよいブラック・・・一番怖い、辞めるに辞めれぬ・・・・
今日はクロスバイクで来たんですか?
同志:新幹線で・・・
す:新幹線!?(涙声で)いつもクロスバイクで節約してわたしに・・・→笑い&拍手
わたしが男だったら養ってあげられるのに・・・ごめん・・・・→笑い
熱中症に気をつけて、お水を飲んで、クロスバイクしてください→笑い
がんばってね!
同志:ありがとうございます!
す:また来てね!ありがとう~!→拍手

・ニート卒業

<メール概要>
・2022年に大学を卒業、新卒で就職したがもうちょっと無理になってしまった→笑い
・12月に退職、仕事を探しつつスーパー無職期間を続けてきたが転職先が見つかり、9月から正社員になる


す:おめでとう~!→拍手
よかった・・・ニートを卒業できたんだね!おめでとう!
同志:ありがとうございます
す:何が無理だったの?→笑い
同志:完全に精神がおかしくなっちゃって・・・→笑い
す:あるよね・・・精神がおかしくなったらもう・・・仕事が人生ではないですから・・・本当に、ヤバい職場だったら離脱するのが大事。英断ですね
スッパリ辞めて、半年くらい無職してた感じで・・・?
同志:何もしてなかったです→笑い
す:無職をエンジョイしてたんですか?それとも、仕事探さなきゃのモードで・・・
同志:仕事探さなきゃもあるんですけど、基本的にはずっとニンテンドースイッチを・・・→笑い&拍手
す:いいよ・・・なかなか・・・声優だって「半年無職します」って申請しないですから
ちゃんと無職を楽しみつつ・・・転職先は大丈夫そ?→笑い
同志:いまのところ・・・今は研修中ですけど、大丈夫そうです
す:おお~!じゃあ、◯◯さんの新しい門出を祝って、いよ~っ!→全員での一丁締めから拍手となりました。

・猫を飼いました

れんぽうねこ氏から「次がラストで・・・」との声がかかり、最後のメールに。
<メール概要>
・猫を飼いました(読み上げる上坂さんがいきなり嬉しそうな猫なで声で、同志たちから笑い)
・家の庭に野良猫が住み着き、家で赤ちゃん猫を飼うことに。何匹か引き取られていったが、親猫含めて4匹飼っている
・猫のいる生活はいいですね

親猫と子猫たちの授乳中の様子らしい写真が表示されました。
(※こちらのメールを送られた同志グンマーギカさんに、ご本人と猫ちゃんのお名前を載せるご許可を頂きました。ありがとうございます!)


す:(写真を見て)あ゛ぁ゛~!!→笑い
オォゥ・・・セクシー・・・オゥ・・・ママ・・・→笑い
赤ちゃん・・・かわいいね!かわいすぎる!
名前は何にしたんです?
グンマーギカさん:親猫が、「にゃんちゃん」(※「にゃん」ではなく「にゃんちゃん」という名前とのこと)
す:にゃんちゃん?鈴木愛奈かなんかから・・・?→笑い(※鈴木愛奈さんの愛称に「あいにゃ」や「にゃーちゃん」があるからかと)
グンマーギカさん:親がつけたので・・・
す:なるほど・・・猫に「にゃんちゃん」って逆にすごいですね→笑い
子どもが・・・
グンマーギカさん:リン、コマ、ベル
す:なるほどね・・・どの子がどの子?
グンマーギカさん:えっと・・・・・・→笑い&拍手
す:ウソだ~!
グンマーギカさん:(写真の)左側の二匹が・・・ベルかリンのどっちかで→笑い&拍手
す:ウソだろぉ・・・?(別の猫を指して)この子が?
グンマーギカさん:引き取られた・・・で、(さらに別の猫を指して)この子も引き取られた
す:引き取られた
グンマーギカさん:で、奥の三毛猫がコマです
す:あ、この子はわかるんですね→笑い
で、(親猫を指して)にゃんちゃん
グンマーギカさん:にゃんちゃんです
す:えぇ~、でも最高ですね!
子猫のときは体調管理が難しいと思うんですけど、ミルクをあげたり・・・あ、(画像の様子が)ミルクあげてるか→笑い
ママがいたわ・・・あとは、ごはんをふやかしたり?
グンマーギカさん:親猫がやっていて・・・
す:育児してくれるんですね!そうなんだぁ~・・・4匹か・・・最高だし、庭つきの家なんだ→笑い
いいっすね・・・
グンマーギカさん:小さいです
す:でもいいですね、こういう出会が・・・引き取られた子も幸せだといいですよね。引き取られた子は、名前何になったんだろう
グンマーギカさん:自分も知らされてない・・・→笑い
す:なぜなんだ・・・w→笑い

そうなんですね・・・ホントに、猫ちゃんと幸せに暮らしてください!
グンマーギカさん:ありがとうございます!
す:嬉しい~!かわいい~!→拍手

ほっこりした~!
みんな色んな生活の楽しいことがあるね・・・この会議はいいですよ
れ:前向き・・・ですね・・・→笑い
す:・・・w


文字だとうまく伝えられないのですが、噛みしめるようなれんぽうねこ氏の言い方に、じわじわと笑いと拍手が起こっていました。


す:くっ・・・ら!→笑い
いつの間にかレッドブル開いてるし・・・→笑い(※れんぽうねこ氏の手元にレッドブルの缶が置かれていました)
えっと・・・ということで、以上「各所からの報告」でした~!→拍手

●新規案件に関する予備会議

す:えっと・・・これ、(時間が)押してんねんか?
れ:押してますね→笑い
す:押してんねんな~・・・まだ大丈夫ですか?
れ:大丈夫です・・・一応、(今が)次のコーナーの終了時間でした→笑い
す:ハァ?・・・破綻してるじゃん・・・
れ:(※よく聞き取れませんでしたが、「消化できてないんで・・・」とか仰っていたと思います)
す:レッドブルこぼしますよ・・・
れ:あ・・・


ここでれんぽうねこ氏、缶を倒してしまっても大丈夫なように飲み干してしまおうということなのか、着ぐるみヘッドの首のところからレッドブルを飲みはじめ、同志たちは爆笑&拍手。


す:キモすぎる・・・w→笑い

ここからは予備会議と題して、新グッズ企画会議を行いたいと思います
皆さんから募集した新グッズのアイディアを、実現可能かも含めてブラッシュアップしていきたいと思います・・・これいいと思ったアイディアには、懐かしの・・・あ、これリリイベで使ったハンコ・・・懐い!(※前述の「クソ暑バカンス」で使用された、「承認済」のハンコでした)
このね・・・(裏紙か何かにハンコを押しまくりながら)ハンコを、押します・・・わあ朱肉だ、オモロ~!→笑い
朱肉!朱肉ワロ~!
れ:お札も、印鑑もノーフューチャーの・・・
(※ここで上坂さん、れんぽうねこ氏の頭部にハンコを押そうとするような仕草をして、れんぽうねこ氏が一言くらい何か返していた気がしますが、うろ覚えです。スミマセン)
す:家に朱肉が無いから、テンション上がっちまった・・・朱肉って赤いよね~→笑い
え~と・・・じゃあ、いっぱいあるのでババっと読んでいこう

・不在同志

す:◯◯さん・・・
(見当たらず)・・・来てないからボツ→笑い
れ:欠席裁判ですね・・・

・1/1アクリルメガネスタンド

す:(メールを読んで)「1/1上坂さんアクリルメガネスタンド」
「オタクといえばメガネ、メガネといえばオタク」・・・偏見じゃね?→笑い
(※以下、概要ですが上坂さんのバストショットをプリントして、顔のところにメガネを装備できるようにしたメガネスタンドという企画でした)

す:(読み終えて)狂ってんねえ→笑い&拍手
バストショットってことは、わたしのここ(腰のあたりに手刀をあてて)までを3Dに・・・やめてよ!→笑い
バレちゃう
じゃん、原寸大にしたら・・・そこが恥ずかしいよ
でも、あるよね・・・キャラクターのバストショット商法みたいな・・・
れ:ちょうどさっきの方(先の不在同志のメール)が、「推しハンガー」みたいな・・・→笑い
す:持ってる・・・w そうか、プリントアウトしてるから、別に3Dプリントじゃなくて・・・失礼、だから、わたしの原寸大じゃなくて・・・
れ:ハリボテのパターンもありますが・・・
す:え、わたし、全裸?→笑い
服着てていいの?
推しハンガーって、わたしが持ってるのハリウッドザコシショウさんの→笑い&拍手
なんか、同志に頂いたんだ・・・ハリウッドザコシショウさんのはめちゃくちゃ裸だから、そういうものだと思いこんでたんだけど、どうなんだろ・・・
れ:どうなんですかね・・・僕らが企画を・・・(※よく聞き取れませんでした)


スクリーンにはリアルタイムで議事録的にトーク内容が書き起こされていっており、このへんでは「(上坂)部長が持っているのはハリウッドザコシショウ」などと書き込まれているところで、同志たちから笑い。


す:(スクリーンを振り返って)この議事は誰が書いてるんですか?
れ:えっと・・・◯◯さんです(※スタッフさんの名前を仰ったのか、よくわかりませんでした)
す:す、すごいや・・・どんどん(記述が)増えてるけど・・・これ(企画)どうします?
れ:どうしましょうか・・・メガネ率を確認するところからスタートした方が・・・
す:視認する限り、異様に多い・・・→笑い&拍手


スクリーンの議事録にも「1/1アクリルメガネスタンド」の「メガネ」のところに矢印が引かれ「いように多い」と書き込まれて同志たちからさらなる笑いが。


す:「異様に多い」って書かれて・・・w→笑い
わたしは裸眼生活が長すぎて、全然メガネに縁が無いんだよ・・・だから、これオーイシマサヨシさんが出せばいいんじゃない?→笑い&拍手
れ:メガネキャラのアーティストさんっていらっしゃいますかね
す:そうですよ、オーイシマサヨシさん・・・が出します→笑い&拍手


議事録にも「オーイシさんが出す」と書き込まれ、同志たちから笑い。


す:(スクリーンを見て)あ、ずっと書いて・・・
れ:リアルタイムで
す:オーイシマサヨシさんの運営に言ってください
れ:そうですね、ご連絡を・・・w→笑い&拍手


※ハリウッドザコシショウさんのハンガー・・・下の記事に上坂さんが手に取っているところの写真がある。

・足形色紙

<メール概要>
・「上坂すみれのひとり相撲」で販売された手形色紙は家宝として今でも飾ってある
・アーティスト活動10周年記念で「足形色紙」を出すのはどうでしょう。これからも一歩一歩あゆみ続けて行くことを願って


す:縁起良さそうですね
れ:そうですね、けっこう・・・上坂さんががんばって、っていう・・・→笑い
す:わたしの足が・・・膝関節無くなるくらい・・・→笑い
れ:会議室とかでずっと押し続ける・・・
す:たしか(手形の時は)リハーサルの間とかで、バンバン押してましたね
あれ何個作ったんだろう?覚えてないですけど・・・(※こちらの記事の章見出しにもなっているが、2000枚限定だった)
れ:けっこうあったと・・・
す:手、無くなるかと思った・・・でも、わたしの手形なんて価値無いと思ったから500円で売っちゃったんだよね・・・もうちょっと高くすればよかった→笑い
10周年で、足形だから・・・1000円?100円?10円?→笑い
10円・・・→笑い
わたしの足形10円・・・?でも、10円のグッズを出した声優って伝説になるんじゃ→笑い
れ:たぶん送料とか決済手数料の方が高くなる・・・
す:(※よく聞き取れませんでした)
れ:損する・・・→笑い
す:伝説の10円グッズ・・・
れ:珍しいグッズかなと・・・
す:1000円・・・?何部発行すればいいんでしょう
れ:色紙に押すぶんには、それほど原価はかからないので・・・
す:◯◯さん(メールの同志)は、これからも一歩一歩あゆみ続けるという意志を込めて、というまっとうな・・・
れ:で行くと、右左にして、並べると5万歩みたいな・・・
す:色紙をこうやって(床に)バーっと並べて、(踏みつけるように歩きながら)こうやって、こうやって・・・→笑い&拍手
れ:で、ナンバリングを一歩目、二歩目とか・・・
す:たしかに・・・キリ番踏めたらラッキーですもんね
れ:そうですね、それで・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:これは、(メールにハンコをついて)採用!→拍手
いいね・・・よくないですか?
れ:いいなと・・・
す:原価安いし・・・→笑い
れ:まっとうに検討させて頂ければ・・・
す:やったね!検討できるよ

・リングライト

<メール概要>
リングライトがあれば「Car♡Wash♡Girl」のような振り付けでも両手を広げられるので、かわいく応援できる
・腕が自由なのでズレたメガネを直すことも容易(上坂さん「メガネの心配してる・・・」→笑い)
・革ブロちゃんペンライトを持ったままメガネを直そうとしてセルフ目潰しをしてしまったことがある→笑い
・リングライトに不満(※不安?)があれば光るメリケンサックでお願いします→笑い


す:(メリケンサックに対して)なんでや!→笑い&拍手
でもわたし、「ヒプノシスマイク」のライブ映像で見た・・・
れ:上坂さん、リングライトを発売したことがあるの覚えてますか?
す:太古の昔・・・そんな売れなかったんじゃ・・・?
れ:・・・のリングライト(※よく聞き取れませんでした)
す:たぶんもっと光量が強ければ・・・リングライトって指一本ずつ?
あんまりよく覚えてないんだけど
れ:5個買うとメリケンサックが作れるっていう・・・→笑い
す:じゃあ、5個売れるってことだ!
れ:単体で売るよりも・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:ケンカセットみたいな・・・
最近、いっちょまえにみんなと振り付けしましょう!みたいなことやってるから、みんなも・・・酒瓶持って、革ブロちゃん持って、タオル巻いて旗も持って・・・手ぇヤバいよね→笑い
心配してたの。みんなの手が限界、って・・・
だからリングライトがあれば、振りコピをしたい勢も隣にぶつかる心配なく、ズレたメガネを直すこともできるという・・・→笑い
リングライトどうですか?
れ:そうですね、(既存のグッズは)手に持つものも多いので、違うアングルのものっていうのはいいんじゃないかなと
す:赤に光るリングライト・・・
れ:色が変えられるかどうかって感じですね
す:赤のリングライトがあればいいよね・・・(メールにハンコをついて)はい、採用!→拍手
れ:(メールを見て)「承認」の「認」が消えちゃってる・・・→笑い
す:えっ・・・ハンコってちゃんと押さないとダメですか?
れ:そうですね・・・言われちゃうかもしれないですね
す:誰にですか?
れ:管理系の人に・・・→笑い&拍手
す:ツラ~・・・


※太古の昔・・・2014年の「決起集会 vol.7/8 病み・病みヤングパラダイス」の会場限定ガチャグッズとして「幾千のSecret(リングライト)」が全10種でラインナップされていた。

・不在同志2

す:続いて◯◯さん・・・(見当たらず)
◯◯?◯◯~・・・(涙声で)◯◯ぃ~!→笑い

・サシ飲み体験アプリ

残念ながら不在の同志のメールは飛ばされた様子で、次のメールへ。

<メール概要>
・すみぺとサシ飲み体験できる、ボイスサンプルセットのアプリ
・ボイス案(上坂さん「ボイス案も考えてくれたんだ・・・」→笑い)
「かんぱ~い!」
「か~っ!うめぇ~!」
「おかわりください!」
「わたしの注いだ酒が飲めねえのか!」
「もう一軒行こう!」
・すみぺの声に特化したグッズがあれば素敵だなと思って・・・


す:はぁ~・・・→笑い
これは、わたし500パターンくらい録れる・・・→笑い&拍手
「ちょっと~・・・夏吉さ~ん・・・もう一軒行きたいんだけど~」とか言ってたもんな・・・(※夏吉さん・・・声優の夏吉ゆうこさん。「ウマ娘」などで共演)
色々あるよ・・・「やっぱり最後は獺祭だな」とか・・・「冷酒ください」とか「オススメ何ですか?」とか「一合・・・いや、二合お願いします!お猪口ふたつで!」とか・・・→笑い
わたしのサシ飲みスキルはヤバいよ、ホントに・・・サシ特化してるから・・・サシスキル、鬼・・・(※競馬/ウマ娘で言う「差し」にかけて言っているのかと)


このへんでスクリーンの議事録に「500パターンOK」と書き込まれ、同志たちから笑いと拍手。


す:アプリか・・・アプリって作れるのかな?
れ:アプリケーションというのは維持費等もかかるので、それで言うと、アナログでデータ化した方が、経費的には・・・
す:じゃあ、DL-SiteでASMRを販売すればいいってことですか?→笑い
れ:「長瀞さん」の一期のBlu-rayで、「イジりボイス集」のCDを特典で・・・
す:ああ、はい
れ:なのでCDにボイスを入れて、っていうのはできなくはない・・・
す:500トラック入りますか?→笑い
れ:ちょっと入らない・・・ただ、秒数なので・・・でも500は厳しい・・・CDの尺に応じて、ですね・・・
す:へぇ~
れ:グッズとかで今までボイスを入れたものって出されたことありましたっけ?
す:ボイスキーホルダーみたいなのはあるんですけど、あれは(ボイスが)3種類くらいしかないのかな?(※ボイスキーホルダー・・・中止となった「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2020」のライブグッズ)
れ:だいたいそれが標準かと・・・それ(ボイスキーホルダー)をたくさん出すとか・・・「サシ飲み編」「パーティー編」みたいな・・・
す:大量にQRコードを載せといて・・・これを再生するとこの音声が流れる、みたいな・・・
れ:CDのブックレットの、歌詞カードにQRコードを入れておいて、読み込むとサシ飲みボイスが流れる、とか・・・
す:それを50ページ・・・→笑い
「ここから50ページはQRコードしか掲載されていません」→笑い&拍手
冊子のページを分厚くするのは高いんですか?
れ:そうですね、紙代が・・・
す:はぁ・・・
れ:なので、URLを入れて、サーバーに(ボイスデータを)入れておく・・・
す:あぁ~!なるほど・・・URLを
れ:期間限定で、サシ飲みボイス500種類ダウンロードできる・・・→笑い
す:それだったら場所取らないしいいですね
れ:そうですね
す:これはできそうですか?
れ:考えてみましょうか・・・ボイス系
す:じゃあ、これはハーフで・・・(メールにハンコをついて)ハーフ承認、割印で→笑い&拍手

す:まだいけますか?
れ:一応、15分押しですね・・・やります?→笑い
この方まで・・・
す:あれ、わたしが見てるのと違う
れ:あれ・・・
す:わたしのでいいですか?

・速乾性ライブTシャツ

上坂さんとれんぽうねこ氏で手元のメールに食い違いがあったりもしたようですが、最後にもう1件紹介することに。
<メール概要>
・速乾性が高い素材のライブTシャツがほしい
・水樹奈々さんのライブTにもあるので、同じキングでできるかと・・・
・つなぎ(※過去のライブグッズ)の下に着るTシャツが、汗で倍くらいの重さになっています


す:つなぎを着るのをやめろ!→笑い&拍手
つなぎは暑い?
同志:暑いです
す:暑いよ・・・
同志:ガチ勢なので!
す:そっかあ・・・速乾性?奈々さんのグッズにもそういうサラサラのやつがあるんですね
同志:そうです、エアリズム的な・・・
す:エアリズム着てくれば・・・→笑い
これは、奈々さんのチームに言えばできるんですか?
れ:Tシャツの素材を、スポーツ素材というか・・・フルグラフィックTシャツとかはスポーティーな素材なので・・・
す:サラサラな・・・フルグラフィックすみぺTを作ればいいんですか?
れ:ベースボールシャツとかサッカーシャツみたいな、そういうのの速乾性のある・・・
す:そっか、TORACO DAYで着たやつもめちゃサラサラだったなあ・・・ああいう野球ユニフォームみたいなやつか、フルグラフィックTだったらどっちがいいんだろう
れ:スポーツ系の、ベースボールか、サッカータイプの・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:けっこうわたしがモッシュするにあたり、自分の写真がでーんと出てるやつは大事にとっといてくれてる方が多いので・・・人の肖像好きなんだなって→笑い
れ:それで言うとフルグラフィックタイプのものの方が、プリントもキレイですし・・・
す:そうですね、あの素材だと発色キレイですよね
れ:ベースボールシャツだと前開きのものになるので・・・(ご自分の上半身を指して)「NANA MIZUKI」「シンフォギア」とか・・・→笑い
す:シンフォギア・・・w
れ:「ジャイアンツ」とか「タイガース」とか印刷することになるので・・・
す:◯◯さんどっちがいいと思う?
同志:フルグラで!→笑い
す:迷いねえ~!じゃあ、フルグラフィックTシャツはどんなもんですか
れ:いいんじゃないですかね、何を印刷するかだけ・・・
す:たしかに・・・佐野(夏水)さんも(※佐野さんっぽい声色で)「なんか今回のライブTシャツ、全然すみれちゃんが描いてない」って・・・
れ:ハードクレーマーですね→笑い&拍手
す:今回がそういうコンセプトだから・・・→笑い


このへんでスクリーンの議事録に「佐野さん ハードクレーマー?」と書き込まれていましたが、さらに上からバッテンで消されて、同志たちから笑いと拍手


す:佐野さんは強火なだけで、別にお気持ち表明じゃないので・・・→笑い
オタクのお気持ち表明じゃない→笑い
れ:そうですね、まあ、あの・・・
す:(スクリーンを見て)面白い議事録・・・→笑い
えっと・・・じゃあフルグラのグッズができるかも?
れ:はい・・・
す:よし!(ハンコをついて)承認!→拍手

す:よし、じゃあわたし、渡す・・・渡しにいくね


ここで上坂さん、ステージを降りて同志にハンコをついたメールのプリントアウトを手渡していきました。


す:(該当の同志は)手挙げてて・・・待ってて、わたし遅いから→笑い
しかもハンコ押し損じたからゴメンね


一人ずつメールが手渡しされ、つど同志たちから拍手が。
そして速乾性Tシャツを提案した同志のところではこんなトークが・・・


す:〇〇くんは・・・
同志:はい!
す:はい、声がでかいんだよな・・・→笑い
同志:(メールを受け取って)ありがとうございます→拍手
す:普段何をしてるんですか?
同志:(※よく聞き取れませんでした)
す:え~!市場の競売をしてるんですか!?
(金額が)いくら!みたいなやつ・・・
同志:そうです
す:え~!早起きの人じゃん→笑い&拍手
(※よく聞き取れませんでしたが、「何を取り扱っているのか」という質問をしていたと思います)
同志:ナスを・・・
す:ナス?ナスって一日どのくらいハケるんですか?
同志:一日5,60トンくらい・・・
す:一日5,60トンのナス!すご~い!!→拍手
フルグラも作るんで・・・
同志:ありがとうございます!
す:ありがとう~!
あの、(競売同志と上坂さんの間にいた)静かな二人もありがとう→笑い&拍手


上坂さん、メールを全て渡し終えるとステージへ戻られました。


れ:ではでは、そんな感じで予備会議はこのくらいで・・・宿題は持ち帰らせて頂いて
す:ねえ、ナスって一日に一日5,60トンも・・・→笑い&拍手
れ:あの・・・ヤバいです→笑い
す:たくさんのグッズ案ありがとうございました・・・きっと実現するはず。以上、新グッズ企画会議でした!→拍手

●プレゼント抽選会

れ:会議と言えば、ということで・・・
す:会議と言えば、プレゼント抽選会・・・w→笑い
ということで・・・プレゼントはサイン入りの過去のブロマイドと、ラベルにラクガキをしたれんぽう水です・・・抽選はチケットの半券で行いますので、お手元にご用意ください
れ:5名様に当たります
す:5名様ですね
(ボックスから半券を引いて)会員番号〇〇番、◯◯さん・・・代表に一言「陸軍としては海軍の提案に反対である」→笑い&拍手


※陸軍としては~・・・光栄(現コーエーテクモ)が制作・発売した戦略シミュレーションゲーム「提督の決断」に登場するフレーズ。

<参考記事>


す:仲わる~!なに・・・?大日本帝国のヒトですか?→笑い
◯◯くん!
同志:はい!
す:(同志の近くまで来て)海軍に物申すとは何だ!→笑い&拍手
我々は!畏れ多くも、陛下の・・・やめとこ・・・w→笑い
(プレゼントを同志に見せつつ)選んで、ブロマイドがこれかこれか・・・この水→笑い
同志:じゃあ・・・(ブロマイドをひとつ選んでいました)
す:(ブロマイドを渡して)はぁい
・・・海軍としては!陸軍の意見を飲むわけにはいかない!→笑い&拍手


ここで上坂さんとれんぽうねこ氏のやりとりが少しあり、先に半券での抽選を全て終えてからプレゼントを渡しに行くことになったようでした。


(次の半券を引いて)◯◯番、◯◯さん・・・代表に一言「暑い日が続きますがご自愛ください」
◯◯さんいる?あとで行くね~
(次の半券を引いて)◯◯番、◯◯さん・・・代表に一言「職場の歓迎会ですみぺファンが複数見つかりました。灯台下暗し」おお~!
(次の半券を引いて)◯◯番、あかにゃんさん・・・代表に一言「好きすぎて激重長文しか書けませんよ?」→笑い&拍手
(次の半券を引いて)◯◯番、〇〇さん・・・代表に一言「10周年おめでとうございます。いつも元気を頂いてます。いつも本当にありがとうございます!」
・・・ということで、この4名様のところに行くぞ~!


上坂さん、順次当選した同志へプレゼントを手渡していきました。


す:(2番目の当選者に)どうもこんにちは
同志:こんにちは
す:あの・・・(半券への記入を)フリクションペンで書いた?→笑い
同志:(※よく聞き取れませんでした)
す:いえ、とんでもないです・・・(※なにか一言ありましたがよく聞き取れませんでした)→笑い
(プレゼントを見せて)選んでもらっていいですか、これかこれか・・・
ブロマイド?じゃあこれで・・・ありがとうございます!引き続きどうぞよろしくお願いします

(3番目の当選者に)次は◯◯さん・・・いた~!こんにちは!
同志:こんにちは
す:ええ~・・・かわいい~→笑い(※女性の方でした)
今日暑いね・・・マスクしんどくない?
同志:苦しいです
す:苦しいよね→笑い
(プレゼントを見せて)じゃあ、この3種類のうちどれがいい?
同志:実用的な・・・
す:実用的?ブロマイドって実用的???→笑い
同志:じゃあ、こちらを・・・(ブロマイドを選んだ様子でした)
す:な、何に使うんですか?
同志:(※よく聞き取れませんでした)
す:はい、じゃあ後日使ってください・・・ありがとうございます!→拍手

(4番目の当選者に)◯◯さん・・・引いた順番がわかんなくなっちゃった・・・ごめんね
こんにちは!
同志:こんにちは
す:いたんですか、(すみぺファンが)職場に・・・どんな話したんですか?
同志:写真集を持ってるというので、ファンクラブに入ってると言ったら引かれたんですけど→笑い
す:ええ~!
同志:(同僚は)そこまでではなかった・・・
す:ライトユーザー・・・よかったら布教して・・・でも、あんまり布教すると友達いなくなるから→笑い
引かれない程度によろしくお願いします
同志:はい
す:(プレゼントを見せて)じゃあ、こちらから
同志:ブロマイドで・・・布教させて頂きます
す:ありがとうございます!よろしくお伝えください・・・ちなみに職場の環境はいいですか?
同志:比較的いいと思うんですけど、時間がけっこう長いですね・・・~時間くらい・・・
す:えっ・・・夕ご飯どうしてるんですか?
同志:その後ですね
す:えっ・・・ツラくない・・・?→笑い
よく寝てくださいね・・・ありがとうございます!→拍手

(5番目の当選者に)あかにゃんさん・・・激重長文の方ですか?→笑い&拍手
お水しか残ってないんだけど、サインが書いてあるから・・・
あかにゃんさん:コル玉の頃から・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:ああ~!コル玉の生き残りだ~!→笑い(※コル玉・・・「すみぺれんぽう」の前の旧ファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」のこと)
この事務所じゃなくなったんだよね→笑い
ブロマイドが無くなっちゃって・・・いいんですか?水で・・・水でもいい?
あかにゃんさん:贅沢は言いません・・・
す:贅沢は言わないw→笑い&拍手
・・・に気をつけてね(※前半がよく聞き取れませんでしたが、「暑さに」とかでしょうか)
あかにゃんさん:すみれちゃん・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:わぁ~!ありがとう~!嬉しい・・・元気出たよ!
・・・すげえ縮こまっちゃった・・・→笑い
(上坂さんとあかにゃんさんの間の男性同志に)ごめんね、百合に挟まれた・・・→笑い&拍手
ありがとう・・・ありがとうね。最近何のアニメ見た?
挟まれ同志:(※よく聞き取れませんでした)
す:見てない?アニメじゃないもの?
挟まれ同志:(※よく聞き取れませんでしたが、回答を考えていて無言だったのかも)
す:答えるまでいるから→笑い&拍手
挟まれ同志:(※よく聞き取れませんでしたが、やりとりからすると「しばらく入院していて・・・」といったことでしょうか)
す:えっ、今日病院から帰ってきたの?→笑い
隔絶されてた?世界から・・・
挟まれ同志:(※よく聞き取れませんでしたが、無言だったのかも)
す:あっ、「急に話しかけるな」って・・・?
挟まれ同志:いやいや・・・
す:わかりました・・・思い出したら言ってください→笑い
いつでもいいので・・・
あかにゃんさんありがとう~!→拍手

は~い、お邪魔したのだ~・・・ということで、以上プレゼント抽選会でした!


<あかにゃんさんのツイート>
※同志あかにゃんさんからツイートの引用許可を頂きました。ありがとうございます!

●お知らせ

す:では、ちょっとしたお知らせのコーナー!
「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE」のBlu-rayが8/23に発売です!
いよいよ今月末なんですけど、(小声で)予約してくれた人・・・?→予約済みの同志たちが挙手
いっぱいいる~!ありがとう~!!
音声特典のコメンタリーには、諏訪Pとスタイリスト佐野夏水さんが参加します。けっこうスピリチュアルな・・・→笑い
よろしくお願いします
早期予約キャンペーンでご予約の方には、ライブ音源&撮り下ろしMCもありますのでお楽しみに・・・
はい、そして・・・
れ:もっといけます、せっかくなんで・・・
す:え?
れ:おかげさまで、時間の許す限り・・・
す:ですよね、ここ巻いていこうかと・・・
れ:え、あ、マジですか・・・→笑い
す:みんな優秀だから予約したって
れ:ありがとうございます・・・佐野さんとのコメンタリーで、印象に残っていることなどあれば・・・
す:全体的にスピリチュアルな・・・→笑い
衣装の話、1回だけしました・・・いや、2回しました→笑い
20分くらいは衣装の話しましたよね
れ:「コメンタリーのやり方が分からない」っていうくだりが
す:たしかに・・・全然音を拾えない・・・
れ:めちゃめちゃ面白い・・・
す:2時間40分も佐野夏水さんが喋ってるという貴重な映像なので・・・
れ:そうですね
す:佐野さんの神秘を知りたい方はぜひ、よろしくお願いします

す:そして14枚目のシングル「ハッピーエンドプリンセス」が10/18に発売決定です
表題曲はTVアニメ「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」のOPテーマです
楽曲はオーイシマサヨシ(※クレジットの名義は大石昌良)さんから初めてご提供頂きました!
ミーア(※主人公。上坂さんがCVを務める)らしさもあり、前に進んでいくぞ、っていう感じが、オーイシさんの素晴らしい・・・天才で、感動する曲に・・・
れ:そうですね、ドラマチックですごく素敵な曲ですね
す:はい、Blu-rayもシングルも予約受付中なので、ぜひ予約してくれるとわたしは活動を続けられます・・・よろしくお願いします

す:そして初出し情報・・・「ハッピーエンドプリンセス」法人別オリジナル特典の絵柄公開!ということで、こちらです
同志たち:おお~→拍手


スクリーンに画像が表示され、同志たちから歓声が上がっていました

<法人別オリジナル特典>


す:MVも撮ったんですけど、そのお衣装たちになっております
色んな・・・いったいどんなMVなんだ?って感じですけど、姫っぽいのを着させて頂いたり、色んなシチュエーションで・・・
振り付けが・・・久しぶりに、サビで踊るタイプのMVになってまして、すごく豪華ですよね
れ:しっかり踊ってますね
す:そうですね・・・久しぶりに、ゆみこ先生に振り付けをつけて頂いて・・・めちゃくちゃかわいい踊りになっているので、ライブで活かせたらいいなと思ってます・・・どこで予約しようかなっていうのを考えてもらえると嬉しい!

<「ハッピーエンドプリンセス」MV>

す:そして初出し情報その2・・・「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE」Blu-ray発売記念、ラッフルくじの発売が決定しました!
ライブ写真を使用した賞品が当たるオンラインくじの発売が決定、ということで・・・オンラインくじにうまみ感じてる?→笑い&拍手


※オンラインくじにうまみ・・・本イベントの少し前(7月30日)に「上坂すみれのおまえがねるまで スクラッチ」の販売期間が終了したばかりだった


す:めちゃくちゃ味しめてますね~!味をしめてますが・・・今日は上位賞を発表ということで・・・A賞は直筆サイン入りアクリルフォトパネル、B賞がアクリルシャドーボックス、C賞が録り下ろしボイス入りボイスアクリルスタンド・・・っていう賞があるんですって
れ:ボイスの話が出ましたけど、これが声の出るアクリルスタンドですね
す:すごいですね、こんなのあるんですね
れ:ボイス、何を入れるかはこれからご相談を・・・→笑い
す:なんだろ・・・「シャンパンじゃ~い」とか・・・→笑い
ライブっぽいなにかが・・・
れ:そうですね、録り下ろしということで、それぞれの衣装に合わせた感じにはなりますが
す:おまねるくじで米を・・・→笑い(※C賞の「おまえがねるまえに食べる米」のこと)
無理やり米を送り付けたあとにこのような仕打ち・・・→笑い
れ:ライブ写真のグッズってあまり多くなかったので・・・
す:そうですね、抽選でっていうのはありましたけど
れ:そうですね、パネルとかが抽選で・・・(※よく聞き取れませんでした)
す:なるほどね、ありがとうございます・・・また回そう
販売開始時期や賞品は追って発表しますのでお楽しみに
以上、上坂すみれのお知らせでした!→拍手

<ラッフルくじ>
※本記事公開時点でくじの販売は終了しています

●記念撮影~総括

す:ということで・・・やっと会議が終わる・・・w→笑い
長い長い会議が終わる・・・社員はみな疲れ、アイディアは生まれず・・・→笑い
「残酷な会議の会議 九段下店」そろそろお開きです・・・イメージ的には背脂が乗ってるラーメン屋のイメージだったんですけどね、九段下店・・・
最後に、皆さんと記念写真を撮りたいと思います・・・カメラマンさんに来てもらって、ちょっと明るくなりますので・・・ぱちんと撮りましょう


ということで、会場の照明もついて記念撮影タイムとなりました。


す:じゃあ、何枚か撮りますよみなさ~ん、せーの・・・
(数枚撮影した後で)わたしの「X」用に・・・→笑い&拍手
・・・なんで「X」になったんだ・・・?→笑い
(※本イベントの10日ほど前に「Twitter」は名称が「X」になった)
(さらに数枚撮影した後で)撮りました、ありがとう~!→拍手
はい、ということで・・・
れ:はい、これにて・・・総括的なコメントを頂けたらと思います
す:(キングの会議では)総括は三嶋さんがやるんですか?
れ:特にしないですね→笑い
す:しないんですね・・・じゃあ・・・
同志のさらなる発展・・・そして我がれんぽうの拡大・・・領地を増やし、生存する範囲をどんどん大きくし、我々が最強の人間であることを地球全体に知らしめていく・・・その第一歩として、あなた方は兵隊となり人柱となり・・・ときには傷つき・・・ときには喜び・・・~~を(※よく聞き取れませんでした)分かち合いながら我々は手をとって生きていくのである・・・(小声で)これでいいかな→笑い&拍手
すみぺれんぽうの・・・え~・・・→笑い
さらなる発展を祈りまして、一本締め、かましたいと思います・・・お手を拝借、よ~お!


パン!と全員で一度手を叩いて、シメとなりました。


す:ありがとうございました!ということで・・・(ポーズをとって)解散!!→拍手

解散のポーズ。このイベントに限らず上坂さんやりがちである。

す:あ、生産・団結・反抑圧はありました?
れ:ないですね・・・→笑い
す:ないんですか?やらない?
同志たち:ええ~?
す:やるって→笑い
やります・・・我々は!誰も退職者を出しません!→笑い&拍手
残業というものもありません・・・あなた方のまごころがあるだけです→笑い
では・・・なんだと!?そんなことないもん!(※同志か、れんぽうねこ氏からのなんらかのツッコミを受けての反応だったと思いますが、うろ覚えです。スミマセン)
みんな健康に過ごしてほしいし・・・熱中症はあるし、風邪はあるし、コロナもあるし・・・みんな自分の体だけは大事にして・・・メンタルも・・・あ、でもメンタルと、どっちが先にやられるの?メンタルがやられると体が・・・どっちもか。どっちもです→笑い
どっちも大事にしてください・・・というわけで、生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:いくぞ~!(上手側に移動して)生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:最後は下手だ~!いくぞ~!(下手側に移動して)生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!
す:解・散!!→拍手


同志たちの声援と拍手で全部は聞き取れませんでしたが「ありがとう!」などとマイクオフでも同志たちに声をかけつつ、上坂さんはご退場。
最後に、スクリーンには「本日はご参加頂き誠にありがとうございました」
という以下のような画像が表示されていたと思います

<再現画像>

最後までエヴァ風

レポートは以上です。参加された皆さんお疲れ様でした!

●関連リンク

昼の部のお衣装

夜の部のお衣装

上坂さんオフィシャル

佐野さん

<れんぽうねこ水の通販情報>
イベントから2ヶ月たって通販が決まるとは思っていなかった。個人的には5本セットの割引率に注目である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?