見出し画像

2024-08-24『上坂すみれトークショー すみぺのサッマァァァァバッケイショォォォン2024』イベントレポート

※このレポートは筆者のメモと記憶に基づいたものであり、内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
※イベント内で呼ばれた同志のお名前は特に許可をとっていないため伏せています。


●イベント概要

慶應義塾大学公認サークル「こえけん!アニメ声優研究会」さん主催のトークイベント。

開場12:00 開演12:30~終演13:55頃
場所:横浜市港北公会堂 講堂

●開演~上坂さんの自己紹介

開演時間になると司会のオザワさん(オガワさん?)が諸注意アナウンスの後、上坂さんを呼び込みされました。上坂さんはステージに近い上手側の出入り口から登場。


上坂さん(以下、す):わ~!(手を振りながらステージへ移動)
みなさんこんにちは~!
お客さん:こんにちは~!
す:うお~!上坂すみれで~す!→歓声&拍手
すごい、めちゃめちゃたくさんの人に集まっていただきまして・・・この菊名の近くに→笑い
降りたことのない東横線の菊名駅の近くに、このようないい会場があったとは・・・今日はこえけん!さんにお招き頂いたイベントということで、とても楽しみにしてきました、よろしくお願いしまーす!→拍手

(客席を見渡して)すごい、いいですね・・・なんかねずみ商法みたいな・・・→笑い(※意図的かはわからないが、「ねずみ講」と「マルチ商法」をごっちゃにしたものかと思われる)
高い水買っていこうね~→笑い
今日は物販無いですから・・・これ以上搾取されない→笑い
よろしくお願いします!→拍手

司会さん(以下、MC):皆さん、上坂さんのことはよくご存知だと思うんですが、自己紹介を上坂さんからお願いしてもよろしいでしょうか?
す:(びっくりした表情)→笑い
え~・・・上坂すみれと申しますw→笑い&拍手(このへんでステージ上のスクリーンに上坂さんのアーティスト写真と出演作品などの簡単なプロフィールが表示されていたと思います)
え~、1991年12月19日生まれ、32歳のO型、特技は女性声優をやっております→笑い
自営業
で・・・病院とかで(職業を)書く時は一応「会社員」にマルをつけてます→笑い
歩合制の生活をしているので収入には波があるんですけど→笑い
今日のイベントは(小声で)いっぱい盛り上がって・・・→笑い&拍手
そんな感じで、基本的に声優業とアーティスト業と、色々やっております。現在は芹澤優さんとお付き合いをさせて頂いて→笑い(※芹澤優さん・・・放送中のabemaTV「声優と夜あそび」で共演している)
最近「声優と夜あそび」はお休みが多くてあまり携われてないんですけれども・・・あとは8月22日に我が家の猫のメロウくんがお誕生日を迎えました!→歓声&拍手
ありがとうございます!すっかり7才の大人になりまして・・・わたしの面倒をよく見てくれるステキな猫のメロウくんと→笑い
毎日楽しく過ごしています。人間ドックの結果はオールAです!よろしくお願いします!→拍手

MC:それではぜひ(椅子に)お掛けください
す:(スクリーンの画像に気づいて)あ、こういうことを言うべきだったんですね→笑い
代表作とかを言えってね・・・失礼しました(このへんで上坂さん、ステージ上手側の椅子に着席されました)
MC:上坂さんがご着席されたところで、改めて簡単にプロフィールを紹介させて頂きます→笑い
す:わたしの自己紹介いらんかった・・・→笑い
あ、お願いします!


司会より、「うる星やつら」のラムちゃん役など上坂さんの出演作、担当キャラクターがいくつか紹介されました。


す:(聞き終わって)へえ~・・・→笑い
はい、ありがとうございます
MC:役割分担できたかと思います→笑い
す:あっ、そうですね、大事ですね・・・

MC:それではさっそく企画の方に移らせて頂きます
企画コーナーでは、上坂さんにはとある宇宙旅行のツアーガイドとして皆様と共に様々な星を巡って頂きます
す:(台本をめくりながら)はい、そうなんですよね・・・
MC:準備はよろしいでしょうか?
す:(台本をめくりながら)ちょっとよろしくないですね→笑い
(準備ができた様子で)・・・はい、ごめんなさい!
MC:最初に、上坂さんにはタイトルコールをして頂きます。
す:はい、タイトルコールをするから・・・(上坂さん、ステージ中央付近へ移動)
じゃあイベントが始まりますので、私がタイトルコールをしたら皆さん「スタート」って言ってもらえると嬉しいです・・・え~・・・「すみぺの・・・」→笑い(※台本か、スクリーンの映像でイベントタイトルを確認していたかと思います)
それでは参りましょう!『すみぺのサッマァァァァバッケイショォォォン2024』!
お客さん:スタート!→拍手
す:お願いしま~す!

●時々ボソッと毒を吐く隣の星の占い師さん

MC:それではもう一度席にお戻り頂いて・・・→笑い
す:そうですね、段取りは大事ですねw→笑い
MC:(上坂さん着席して)それでは、上坂さんお願いします


暗転して、スクリーンにテキストアドベンチャーゲームのような映像が表示されました。背景は白っぽいイラスト調で、うろ覚えですが空港のロビーみたいな感じだったように思います。
画面下の方の「すみぺ」と書かれた枠にツアーガイドとしてのセリフが出て、上坂さんが読み上げていくという演出でした。(※セリフ部分はあまりメモが追いついていないので大体のニュアンスです。以降同様)


す:ご搭乗の皆さん、こんにちは!
私、これから宇宙旅行をご一緒させて頂くツアーガイドのすみぺです!
さて、旅行を全力で楽しむために、まずは皆さんのお悩みを占いの星で全部吐き出しちゃいましょう!
名付けて、「時々ボソッと毒を吐く隣の星の占い師さん」!→拍手


明転し、スクリーンにはコーナー名のロゴが表示されていたかと思います。
なおロゴのデザインはアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」に寄せたものになっていました。


MC:ありがとうございます。このコーナーでは、事前にXで募集した皆様からのお悩み相談や質問にお答え頂きます
す:はい!
MC:ではさっそく・・・お手元の箱の中から引いて頂いて、質問を読み上げて頂ければと思います
す:宇宙旅行って悩みを抱えながらやっているのかな・・・?→笑い
不安になりますね・・・じゃあ、参りましょう
(質問・相談の書かれた紙を読んで)◯◯さんから頂きました・・・いらっしゃるかな?(客席に発見して)◯◯さん!ありがとうございます!
(※以降、投稿者のお名前を呼ぶくだりは省略します)

寂しいとき

<概要>
中学から仲の良かった友達が結婚し、ゴールデンウィークに会ったら妊娠していて、なかなか会えなくなった。上坂さんは寂しいとき、どうやって気を紛らわせていますか?


す:社会人ですね~→笑い
社会人オタクの悲しみってあるよね・・・一般の友達がどんどこ
オタクを卒業していって、残ったのはおいらだけっていう→笑い
わたしも中高のときに、一緒にオタク会をやっていた友達・・・友達?→笑い
友達とご飯に行ったら、みんなまっとうな大人になってたんですよ
21時過ぎてるのに業務の電話がかかってきて「はい、もしもしお疲れ様ですー」みたいな・・・→笑い
わたし、今年誰にも業務の電話かけたことないなあ、偉いなあって→笑い
・・・違う、そういうことじゃなくて→笑い
寂しいとき・・・でも、わたしはけっこう生まれ持っての孤独がありますから→笑い
一人っ子だし、家がけっこう厳しくて、友達をたくさんつくって時を過ごすっていう経験がなかったので・・・
私の友達はやっぱり本であり、アニメであり、ゲームであり、犬とかだった・・・だから人間がいなくて寂しいっていうのはないですね→笑い
でも、人間に会いたいときはこういうイベントに来れば同じ趣味の人が絶対いますし、あとは・・・赤羽に飲みに行くと絶対にすごいヤバい人に会えるので→笑い&拍手
東京都北区赤羽に飲みに行けば、絶対に何か解決することはあると思います。よろしくて?→笑い&拍手
横浜付近だとどこだろうな・・・野毛とかですかね?飲みスポットと言えば

MC:ありがとうございます。寂しかったら上坂さんに会いに来て、ヤバい人に会いたくなったら赤羽か野毛に・・・→笑い
す:そうですね、わたしもヤバい人だと思って頂いてけっこうなので→笑い
わたしとオフ会を・・・w いいな、そういうのやりたいですね・・・今日は大学生の方もいらっしゃるということで、アルコール抜いてきたので・・・→笑い
MC:ありがとうございます
す:ありがとうございますw
本当にこの暑い中、学生のスタッフさんが皆さんスーツを着用されていて、本当にしっかりした方々です・・・!

擬人化するなら

<概要>
昨今、ありとあらゆるものが擬人化されていますが、上坂さんがご自身のスマホを擬人化するとしたら、どんな外見でCVは誰にしますか?


ほぉ~! 私の使っているiPhone15さんね・・・そうだなあ・・・
スマホって、わたし全部siriの声で再生されるんですよ
(siriの声真似で)おはようございます、本日の天気は、すみません、聞き取れません→笑い
歌って、って言うと歌ってくれたりして・・・けっこう茶目っ気があるんですよね。だから、siriちゃんじゃないかな・・・性格は、siriに寄ってる気がする・・・で、Googleのことを聞くと激怒する→笑い
地雷もあるっていう・・・
だから、見た目はたぶん美人秘書系の・・・でも、わたしのカメラロールはさあ・・・わたし、昨日も寝落ちしそうになりながら、「アーリャさん」の絵師さんのももこ先生がアップしたイラストを一通り保存しててびっくりした→笑い
カメラロールを見たらVtuberのこよりさん(※ホロライブ所属の博衣こよりさんかと思われる)と、アーリャさんのイラストで埋め尽くされてて・・・→笑い
だから、変態淑女系なのかな?わたしのカメラロールは猫ちゃん、自撮り、おいしいもの、それからpixivで拾った爆乳がほとんどで→笑い
そう、多いね・・・ハッシュタグ「爆乳」で調べたらダメだね→笑い
どんどん出てくるから・・・魅惑の谷間とか魅惑のふとももとか、色々・・・pixivには夢があるよね→笑い&拍手
ちょっとこう、げんしけんっぽい子なのかな? メガネっ子で、スーツ着て、白いブラウスにタイトスカートで、ヒール履いてるけど、オタクの話わかってくれる、みたいな・・・オタクに優しい秘書みたいな感じで・・・だとすると、CVは・・・小松未可子さんです→笑い&拍手

MC:ありがとうございます。まだまだありますので、どんどん引いていって頂いて・・・
す:どんどん行きましょう・・・(司会に)どうですか?自分のスマホに声優さんつくとしたら・・・男女問わず→笑い
MC:そうですね・・・(悩んだ様子で)スマホ・・・→笑い
す:この声で毎日おはよう言ってほしい、みたいな・・・
MC:私は、~~ライブの~瀬絵里さん(ぼかした言い方でした)が大好きで・・・
す:(はっきりと)ラブライブの絢瀬絵里さん→笑い
MC:「早く起きて」って言われたら爆速で起きるかなって・・・
す:なるほど、エリーチカちゃんね
MC:はい、そうです→笑い
す:エリーチカちゃんって、(CVは)南條(愛乃)さん?
MC:そうです
す:あ、じゃあ・・・事務所に行ったら伝えときます→笑い&拍手(※南條愛乃さんは上坂さんと同じ事務所であるボイスキット所属)
いいですね・・・すみません、無茶振りに強い方なんですね→笑い

強い黒髪

<概要>
最近髪の毛を染めたのですが、思ったよりも私の黒色が強く、染めた?という色になってしまった
上坂さんは自分の思わぬ強みを発見したことがありますか?→笑い


す:(投稿者の同志に)え、そうなの?見せて?
(同志の髪色を見て)ここから見ると黒髪に・・・何色にしようと思ったんですか?
同志:ちょっと明るめの茶色にしようと思って・・・
す:あ~、でも明るくはなってますよ?
同志:今は落ちてきたんですけど、(毛染めが)終わった後に「落ちないね」って・・・
す:なるほど、黒が強かったんですね・・・お似合いですよ。ありがとうございます
へえ~・・・わたしは黒色素が少ない髪っぽいんですよね
だから、ロリータを志す人間としては、黒色素が強ければ強いほど黒髪がバッチリ決まりますから、黒色素強い黒髪には憧れがありますね、学生時代から・・・
で、自分の思わぬ強さは・・・やっぱり内蔵じゃないですかね→笑い&拍手
わたしは本当に人見知りですけれども、(お酒を)飲み始めた瞬間に人類みな友達になるタイプなんですが・・・
30代になったら飲めなくなるのかなって言われていて、じゃあ20代のうちに飲んどくか、って思ったけど・・・まだいいか、って→笑い
わたしは6時間くらいは眠る必要があるんですけど・・・飲んだあとってリカバリーがいりますから・・・
わたし徹夜はできないんですけど・・・素面でも。でも、何杯飲んでも寝たら治るっていう回復力はあるわけです・・・
あとは、運がいいなとは思いますね
わたし・・・提督の皆さんも「艦これ」の夏イベントをがんばってると思うんですけれども・・・わたしはE3の戦力ゲージ1で止まってますけど→笑い
「艦これ」のC2機関さんが「カレー機関」っていうお店をやってて、わたし4回ぐらい応募して、4回とも当たってるんですよ(※カレー機関は完全予約制で、チケットの倍率は高い)

で、それを運営の方にもしかして手心を加えてらっしゃるのですか?って→笑い
もしかしてわたしのせいで誰かの運が失われてますか?って聞いたら、本当にランダムなので、上坂さんは運がいいですって言われて、ああ、よかった・・・単に運がよかったんだ、って
だから、運がいいっていうのはよく言われますね

不在同志

(質問・相談の紙を引いて)はい、◯◯さんから頂きました・・・いますか?(客席を見渡して)ん~、いないかな? 飛ばすか?→笑い
次の人いたら、その人になるかもしれないですけど・・・せっかく来てくれてるからね
(もう1枚引いて)◯◯さん、いらっしゃるかな?
(客席を見渡して)いらっしゃらない・・・あ、そうですか・・・→笑い
さみちいな・・・でも、予定が合うかわからないけど書いてくれたってことですもんね・・・
(もう1枚引いて)◯◯さんいらっしゃるかな?(客席に発見して)あ、いた!→拍手
よかった・・・やっと会えたね

賞味期限切れの

<概要>
賞味期限が2年前のジャムを家で発見したのですが食べても大丈夫だと思いますか?→笑い
変な色になったマーマレードですが、未開封です


す:ダメに決まってんだろ!→笑い&拍手
ダメです・・・w
はい、諦めて・・・マーマレードは、アヲハタの美味しい新鮮なマーマレードを食べなさい! 危ないものを食べるんじゃありませーん!→笑い

バーで読む本

<概要>
上坂さんはよくバーで一人で本を読むそうですが、どんな本を読んでいますか? まさかいつも三国志ではないですよね?


バーで読む本は・・・Kindle Unlimitedの終了しそうなやつとか、お酒にまつわる本がわたしのデータベースには多く入っているので、「ワインの世界史」とか「シャンパン大全」とか「ブランデーの歴史」とか、今飲んでるお酒にまつわるものとか・・・
わたしは別にマスターとそんなに仲良くなりたいタイプではないので・・・お酒の話とかは、マスターに「これどういうものなんですか?」とか「ボウモアってなんでこんな高いんですか?」とか聞いたりしますけれども→笑い
小説とかは、読んでると本当に時を忘れてしまうので、そういう・・・
読み物系? 新書系っていうのかな・・・
最近読んだのが、「日本インテリジェンスの歴史」っていう・・・「はぁ?」みたいな本なんですけど→笑い(※おそらく「日本インテリジェンス史-旧日本軍から公安、内調、NSCまで」ではないかと思われる)
飲みながら読んでるから全然内容は覚えてないんですけど→笑い
どうやって日本が諸外国の情報を集める組織を作ったのか、みたいな・・・もともと第二次大戦のときに海軍と陸軍がもうちょっと仲が良かったら・・・みたいな話を雑に読んだりして・・・
三国志を読んでたら劉備が死ぬまで帰れないから→笑い
劉備が死ぬまで三国志読んでたら、たぶん朝になっちゃうから・・・物語系はけっこう危険ですね

人違いしがち

<概要>
過去によく人違いをしてしまい、今でも思い出して恥ずかしくなります。どうすれば克服できますか?


す:人違いね・・・人違いをする人って、まず人に話す機会があるっていうことなんですよ→笑い
そもそも人と関わらない人は、そんな間違いはしないという・・・
よく思い出すことなんだけど、よく行くスタジオの前で、明らかに悠木碧さんっぽい人を見たんです
悠木碧さんって悠木碧さんのシルエットじゃないですか→笑い
あ、おいちゃんだおいちゃんだ・・・って思いながら話しかけられなかったわけです
で、「さっきこの交差点にいましたか?」って(メッセージを)送って、「いたよ」って・・・怖いじゃん、そんなこと(メッセージ)を送るのって・・・
で、わたくしの推しであらせられる、Juice=Juiceをご卒業されたばかりの植村あかりさんに、街で急に「上坂さんですか?」って聞かれたことあるんですよ
でもさ、推しに「ねえねえ、あなただよね」って言われたら・・・死ぬよね?→笑い&拍手
死に・・・死にまして→笑い
わたし、そこのシナプスが切れてるんですよ。だから、植村あかりさんが声をかけてくださったらしいという事実は覚えてるけど、それがどこで、どんな状況だったのかは完全に忘れてて・・・
だから、「人違いだった」っていう人はそもそもコミュ力の地力が高いっていうことを誇ってください
だから、間違いをするっていうことが、「私はすみぺと違って人に話しかけられる」ってことです→笑い
わたしよりもコミュ力が高いです!
人違いが怖くて話しかけられねえようなやつをバカにしてください→笑い
MC:自信を持ってください
す:そうですね、自分に自信を持ちましょう!

MC:では、次で最後の質問でお願いします
す:はーい、了解しました

すべてがお酢になる

<概要>
お料理を練習していますが、お酢が好きすぎて味付けがすべてお酢になります。上坂さんはどんな味付けが好きですか? 他の味にも挑戦したいので教えていただきたいです


わたしもお酢好きだな・・・お酢でいいよ→笑い
お酢がいい・・・疲れもとれるし、お酢って疲労回復の効果があるじゃん。とにかく高齢者は納豆に酢でもかけて食え、みたいな健康説もまかり通ってるし・・・
私もお酢をかけただけの納豆めっちゃ好きだよ・・・だめかなあ?
全部酸っぱくても・・・あ、歯が溶けるっていうよね→笑い
「やばい、最近歯のエナメル質が全部溶けてきた!」みたいな状況になってきたら・・・えぇ~? そうだなぁ・・・味付けかぁ・・・何でもいいもん! お酢でいいよ、やっぱり! お酢です!→笑い
おしまい!→拍手

MC:ありがとうございます。以上、「時々ボソッと毒を吐く隣の星の占い師さん」でした→拍手
す:ありがとうございました!

●問・結末知るのは神のみか?全知全能ギャンブルの星

暗転し、スクリーンにまたテキストADV風の映像が表示されました。


皆さま、占いの星は楽しめましたでしょうか?
私の瞳には、悩みを捨て去った皆さんの、透き通った笑顔が映っています!→笑い
さあ、お次は当ツアー名物のギャンブルの星! 時間までに戻ってこない人は、置いていっちゃいますよ!
名付けて、「問・結末知るのは神のみか?全知全能ギャンブルの星」!


MC:ありがとうございます。このコーナーでは、上坂さんに三連単ゲームに挑戦して頂きます→笑い
す:なんと物騒な・・・→笑い
MC:ルール説明を行いますので、スライドをご覧ください


<ルール説明>
問題ごとに何かのランキングを構成している10個のワードが選択肢として与えられ、その中から一位~三位を上坂さんが予想して当てるというものでした。
スクリーンには例題として都道府県の名称が表示されていて、問題の内容は忘れてしまいましたが(人口とかだったかな?)この場合は一位が東京、二位が神奈川・・・といった説明もあったと思います。


す:なるほど・・・順番も合ってないとですもんね
MC:はい、さらに本コーナーでは、問題ごとに上坂さんにセリフ読みもして頂きます
す:はい
MC:問題終了後、1から4の数字が書かれた紙をブラックボックスより引いて頂き、番号に対応する設定でセリフを読んで頂きます
す:はい、はい
MC:引いて頂く紙の枚数ですが、クイズの正解が0から1の場合は
1枚、2問以上の場合は2枚
となるので、2問以上正解すれば、セリフを読んで頂く回数も2回となります
す:逆じゃね?普通→笑い&拍手
まあまあまあ・・・たくさんセリフが読める機会が与えて頂けるということですよね→笑い
ありがたくちょうだいします・・・
MC:はい、そしてより多くセリフを読んで頂くために、皆さんとも協力して正解を目指して頂きたいと思います
す:なるほど、皆さんがわたしという競馬場で・・・→笑い
セリフを稼いでいくというゲームなんですね
MC:はい、ざっくりこんな感じです→笑い
す:了解しました

第一問

MC:それでは、第一問(ガコン!という競馬でゲートが開くときのSEが流れました)→笑い
す:ゲート開いたぞぉ?
MC:(無反応で問題を読み上げて)JRAの競馬場で・・・→笑い&拍手
す:(何か言っていたと思いますが、よく聞き取れませんでした。スミマセン)
MC:平地G1が開催された回数が多い上位3つは?ということで・・・語群はこちらです(スクリーンに1~10までの番号が振られた各地の競馬場の名称が表示されました。)
す:ガチやんけ! 平地G1っていうのは、芝生は・・・
MC:あ、こういうの(お客さんに)聞いてください→笑い&拍手
す:平地G1って、ダート(砂地主体のコース)は入らないとかそういう話? それとも障害物競走とか・・・(※G1は簡単に言うと賞金も高い最も格式の高いレースで、平地は障害レース以外を指す)

お客さん:障害はない!
す:障害なし? だとしても・・・わっかんないんだよなあ→笑い
(語群を見ながら)中山競馬場は・・・有馬は中山競馬場だよね(※有馬・・・有馬記念のこと。中山競馬場で行われる)
G1と言えば中山っぽいと思うけど・・・えぇ~・・・?
ウマ娘で最初に行くのは、新潟とか、札幌競馬場とかからスタートして、だいたいG3とかだもんね・・・プレオープンとか・・・えぇ~?
あと、何があるっけ・・・有馬でしょ?それから天皇賞秋、春と・・・それから、スプリンターとかもあるのか・・・めちゃめちゃあるな
宝塚記念とか大阪杯とか・・・めちゃめちゃある・・・
中山が一番多い気がするんですけど・・・(客席を見て)あ、なんかうなずいてるっぽい! でもここ(二位)からですよね
東京競馬場って・・・わたしが行った府中のことかな?(※わたしが行った・・・「ウマ娘」ジャングルポケット役の藤本さんと東京競馬場を訪れたときのことを言っているかと思われる)

(お客さんの反応を見て)あそこが東京競馬場かあ・・・あそこめちゃめちゃ広かったし、オークスもあそこでやってて、ダービーもあそこだもんね・・・ダービーがあるってことは、絶対多いよね・・・
中山と東京どっちが多いかなあ?
(客席を見渡して)差せぇ!!まくれぇ!!→笑い(※「追い抜け」みたいな意味。競馬場に行くとゴール直前はこういう絶叫してる人がいっぱいいる)
えぇ~? でも東京競馬場めちゃくちゃ広かったよ・・・あれで二位だとしたら相当だよね・・・
じゃあ、中山の方が多いと思う人?→ちらほらと挙手
おお・・・東京の方が多いと思う人?→かなりの人数が挙手
おお! 圧倒的だ! じゃあ東京競馬場を一位にしようかな
で、三位ですわ・・・え~っと・・・そうですねえ・・・
皆さん・・・笠松(競馬場)は、オグリキャップがいるだけ?→笑い
笠松の印象が強いのはオグリキャップだから・・・
でも、大井競馬場は関東地方の・・・そうですね、この辺にないから・・・東京? 東京かも・・・
小倉もよく聞くし・・・阪神競馬場って何やってるの? 大阪杯やるってこと? うーん・・・だめだわからん!
このままで行くと(三位が)大井競馬場になっちゃうんですけど、誰か止めて?→笑い
お客さん:阪神競馬場!
す:阪神競馬場!?おーっと!速い速い!→笑い
一気に抜け出てきました・・・阪神競馬場がいま一馬身差ですけど、このまま行きますか? 東京、中山、阪神になりますけど・・・
じゃあこの超シンプルな1(東京)、2(中山)、3(阪神)で張りますよ?
(スケッチブックに回答を記入して)この、1ー2ー3に二万!!→笑い&拍手
MC:それでは、正解を発表します


スクリーンに三連単の馬券の券面のようなレイアウトが表示され、客席からは「おお~」という声があがっていました。
また、司会の正解発表に合わせて1~3位の枠に順番に正解の番号が表示されるという演出になっていたかと思います。


す:あ~! ちゃんと出てる!
MC:一位、東京競馬場→拍手
す:わあ! いいぞいいぞ!
MC:二位、中山競馬場→拍手
す:キタキタキタ! 頼む! ルメール勝て!→笑い(※ルメール・・・人気騎手のクリストフ・ルメール氏のこと)
MC:三位、阪神競馬場です→歓声&拍手
す:ありがとうルメール!
MC:お見事、全問正解です
す:やった~嬉しい~! 三連単が当てられる声優なんてLynnさんしかいないと思ってた→笑い&拍手(※Lynnさん・・・競馬好きで知られ、オッズ1000倍オーバーの三連単馬券を度々的中させているとか。ちなみに「ウマ娘」ではマルゼンスキーのCVを担当されている)
でも当てられるなんて嬉しい!
MC:見事全問正解ということで、セリフ読みに・・・挑戦して頂くセリフはこちらになります


ということでスクリーンにセリフと、読み上げる際のキャラクター設定が4つ表示されました。

<セリフ>
「今日はあの馬が勝つ!私にはお見通しよ!」

<設定>
1、おばあちゃん
2、中二病
3、お嬢様
4、データ系友人


MC:今回は3つ的中しましたので、くじを2回引いて、設定を2つ・・・→笑い
す:これを・・・けっこうハードル高かったな・・・→笑い
じゃあ、まず一個引きますね
(ボックスからくじを引いて)はい、2番・・・中二病!→笑い&拍手
MC:じゃあ、ぜひ前の方に・・・→笑い
す:(ステージ中央に移動)
MC:では、中二病の設定でお願いします

す:(声色変えて)デュフフフフ・・・ここが中山競馬場デスか→笑い&拍手
凸守には見えます、見えますデスよ!
今日はあのお馬さんが勝つデス!凸守にはお見通しなのデス!!→拍手


「中二病でも恋がしたい!」凸守早苗ボイスでのセリフ読みに、会場は大いに沸いていました。


す:(誰かの肩に手を置くような動きで)凸守、帰ろう?キミにはまだ早いよ・・・→笑い
競馬場はまだ早い・・・
MC:ということで、もう一個・・・
す:二回やるのよね~・・・→笑い
(くじを引いて)1番・・・おばあちゃん?
MC:よろしいでしょうか・・・
す:おばあちゃんの持ち役無いんだよなあ・・・→笑い

(声色変えて)皆さま・・・どこか明後日の方を見られて
いるようですが・・・まだまだ若い・・・→笑い
この競馬場に通って50年・・・
あの人も天国で見ているでしょう・・・→笑い
(ハッと何かに気づいたような様子で)あの馬・・・?
あなたいつもありがとうねえ・・・今日はあのお馬さんが勝ちますよ・・・
私にはお見通しですよ! ねればねるほどテーレッテレー!→笑い&拍手

(歌って)♪ねっておいしいねるねるね~るね→笑い
(司会に)ねるねるねるねのCM知ってますか?
MC:・・・?→お客さんの「ええ~!?」というどよめき
す:これがジェネギャってやつ・・・→笑い
テーレッテレー! って聞いたことないですか→笑い&拍手
ねるねるねるねの魔女をやってた人が未亡人になって、プロ競馬師になって、実は先だった夫からのテレパスによって三連単を当てるっていう・・・エスパーおばあちゃんになったっていう話でした→笑い&拍手

第二問

MC:では、続いての問題です
す:お願いします!
MC:日本のお札に掲載された期間が長い上位3人を答えてください(スクリーンに1~10までの番号が振られた「聖徳太子」など10名の名前が表示されました)
す:お~・・・全部ウマ娘に見えてきた→笑い&拍手
MC:掲載された期間というのは、お札が発行されてから次の新しい人のお札が発行されるまでが、その人のお札任期という・・・
す:お札任期w→笑い
まさかこの偉人たちも、お札プリティーダービーされるとは思ってなかったでしょうね・・・→笑い
誰でウィニングライブしようかなあ・・・→笑い&拍手
昭和に発行されたのは、(任期が)長いイメージがありますね・・・
やっぱり、(福沢)諭吉が刷り込まれているけど・・・実は(聖徳)太子、(伊藤)博文・・・えっ、北里柴三郎・・・
お客さん:それは最近!(※2024年7月3日より発行された新千円札のデザインに採用されている)
す:新札の人?なんだ新ウマ娘か・・・ジェンティルドンナ枠ですね→笑い
昨日の「ぱかライブTV」でやってた→笑い
(※ジェンティルドンナ・・・この日の前日に「ウマ娘」ゲーム内での実装が発表されていた。なおCVは芹澤優さん)
なるほどね・・・じゃあ、あいつはいいでしょ・・・→笑い
渋沢(栄一)さんも、あと(津田)梅子も新しい子ですよね・・・→笑い(※それぞれ新一万円札、新五千円札のデザイン)
だから(聖徳)太子と(伊藤)博文と・・・えっ、昭和の人ってもしかしてニ種?そんなことない?人物が載ってない説ある?(聖徳)太子と(伊藤)博文以外にいますか?昭和のお札って
お客さん:岩倉具視!
す:岩倉具視?えっ・・・あなた、ちょっと◯◯っぽいですね→笑い(※「デイトナっぽい」みたいに聞こえましたが、よくわかりませんでした)
岩倉具視は、今回は出走してない(選択肢には無い)と・・・
(伊藤)博文って・・・千円? (聖徳)太子は一万円?
お客さん:両方! 五千円と一万円!
す:(聖徳)太子は五千円と一万円? ウソ・・・めちゃくちゃ人気だったんだね・・・でも時間がなあ・・・
お客さん:聖徳太子はもっと前の千円札もあったんで、(任期が)長いと思います
す:うわあ!太子の友達ありがとう→笑い&拍手
小野妹子
も来てる・・・ありがとうございます→笑い
妹子が一番太子のこと知ってる
もんね・・・→笑い
じゃあ、(聖徳)太子が一位ですかね・・・(聖徳)太子は長距離スタミナタイプなんで・・・差しで、スタミナグリード持ちで、だいぶ強いですね→笑い(※どれも競馬と「ウマ娘」の用語)

2番が・・・誰がいいかな
(伊藤)博文かな? 博文でよさそうな気がする・・・
その次が、けっこう中盤のダマになってるんだよね
でも、(福沢)諭吉は・・・
お客さん:諭吉は二回やってる!
す:二回やってるの? 諭吉のA、Bが・・・水着バージョンがあるの?→笑い&拍手
諭吉ノーマル
と諭吉水着バージョン(※このとき水着グラビアっぽいポーズをとっていたと思います)が・・・相当人気キャラなんだ、サーヴァント的には→笑い(※サーヴァント・・・「Fate」シリーズの用語。「FGO」のようなスマホゲーのガチャをイメージして言っていると思われる)
(スケッチブックに回答を記入しながら)じゃあ、サービス当初から不動の人気の(聖徳)太子でしょ?
で、次が・・・(伊藤)博文ね。で、いつも総選挙で強くて、水着実装されてる諭吉・・・この1(聖徳太子)、4(伊藤博文)、5(福沢諭吉)でどうでしょうか!
MC:それでは正解を発表します
す:(歌って)♪キミの愛馬が~→笑い
MC:一位・・・福沢諭吉
す:うわ~! ウソ!!
MC:二位・・・聖徳太子
す:おいおいおいおい!
MC:三位・・・伊藤博文
す:悔しい~! ウソぉ!? 妹子ぉ!!→笑い&拍手
MC:ちょっと解説を・・・
す:お願いします
MC:先ほどの妹子さんもおっしゃる通り・・・→笑い&拍手
聖徳太子は1950年に千円札になり、その後五千円、一万円と制覇します
す:制覇した・・・三冠馬か?→笑い
MC:1963年に伊藤博文が千円札に、聖徳太子から代わりまして、
(千円札が)伊藤博文、(五千円札が)聖徳太子、(一万円札が)聖徳太子が21年間ほど続きます
す&お客さん:へぇ~!
MC:その後、1984年に(千円札が)夏目漱石、(五千円札が)新渡戸稲造、(一万円札が)福沢諭吉先生となりまして・・・笑い&拍手
す:失礼しました・・・「諭吉」って言ってた・・・→笑い
(※本イベントの主催こえけん!さんは慶應義塾大学のサークルであり、慶應義塾の創設者は福沢諭吉)
MC:そして2004年に(千円札が)野口英世、(五千円札が)樋口一葉、(
一万円札が)福沢諭吉先生と・・・→笑い
す:あ、じゃあこの主催においては、もうこれは・・・福沢諭吉先生に三着なんてとらせるわけないっていう→笑い&拍手
大変失礼しました・・・→笑い&拍手
そっか~・・・やらせやないかあ・・・→笑い&拍手
すごい勉強になりました。(聖徳)太子のイメージがあったので、福沢諭吉先生を敬って、今ある先生を大事にしていこうと思います→笑い
MC:皆さまもぜひ「先生」として・・・→笑い&拍手
す:失礼いたしました・・・

MC:では、今回のセリフはこちらとなります


ということでスクリーンにセリフと、読み上げる際のキャラクター設定が4つ表示されました。

<セリフ>
「いらっしゃいませ!ご注文は何にいたしますか?」

<設定>
1、豪快な店長
2、メイド
3、新人バイト
4、男装執事


す:ほ~・・・
MC:今回は残念ながら0個正解ということで、くじは1回だけ・・・
す:了解いたしました。じゃあ、引きます・・・
(くじを引いて)4番・・・男装執事→拍手
MC:では、前の方で・・・お願いします

す:お帰りなさいませ、お嬢様
僕は、この店のオーナーを務めております、福沢諭吉です→笑い&拍手
今日はお嬢様とステキなひとときを過ごしたいと思います
ああ・・・やめて、やめてください・・・僕の顔をちらつかせないでください→笑い
長らく一万円の顔、やらせて頂いてます
おっと・・・話が長くなりましたね
ようこそ、お嬢様・・・ご注文を、どうぞ→拍手

諭吉喫茶でしたね→笑い
MC:まさかこの目で諭吉先生を見るとは・・・→笑い&拍手
す:顕現してた? 今日の諭吉先生は赤ワンピということで・・・→笑い
珍しいですね・・・

第三問

MC:では、最終問題に移りたいと思います
す:はい!
MC:日本の動物園で年間集客数上位三位までの動物園を答えなさい
す:お~
MC:2022年時点ということで、選択肢はこちらです(スクリーンに1~10までの番号が振られた「上野動物園」など全国の動物園の名称が表示されました)
す:け、見当もつかない・・・
あ、でも上野動物園でしょう、やっぱり・・・とりあえずみんな行くよね?
でも2022年ってインバウンド的なものが無かった頃か・・・
でもやっぱり上野動物園だよ、動物園といえば・・・そうだよね?
じゃあとりあえず一位は・・・諭吉に関わる動物園って無いよね?→笑い&拍手
諭吉先生が出資してるところがあったら、そこが一位だから・・・→笑い

でもよく聞くのは東武動物公園だけど、あそこ駅だよね→笑い
なんか地下鉄のイメージがあるけど・・・東武動物公園ってそんなに広くない? 行ったことないからなあ、実は・・・

ズーラシア・・・よこはま動物園ズーラシア・・・たぶん行ったことあるけど、ちゃんと覚えてないな・・・
多摩動物公園、京都市動物園、天王寺動物園・・・待って、本当にわからない・・・

でもネットとかでよく見るのが旭川市動物園だよね・・・旭川って何県ですか?
お客さん:北海道!
す:北海道~! ネットで(見て)満足してるフシがあるな・・・→笑い
あれを見て、北海道まで飛ぶ胆力の持ち主が多いかというと怪しい・・・

えーっと、野毛山動物園って、野毛にある動物園ってこと? (小声で)聞いたことないよ・・・→笑い
お客さん:入場無料だよ!
す:えっ? 入場無料? そうなの?
別のお客さん:小さいよ!
す:え、そうなの? じゃあ、けっこう公園色が強いのかな? なるほど・・・やっぱり地元民は強いよ
だから、野毛山動物園はたぶん慈善の心で・・・地元の癒しスポットとしては人気なんでしょうね。でも動員するって感じではなさそう・・・

えぇ~・・・? ズーラシアに行ったことある人?→ちらほらと挙手
おー、あるある・・・どうだった? 混んでた? (お客さんの反応を見て)混んでなかった・・・→笑い
混んでない方です!→笑い

多摩動物公園って大きい?
お客さん:大きい!
す:大きい? それは期待が持てる・・・混んでた?
お客さん:けっこう・・・
す:けっこう・・・同志はなんでも知ってるよね。動物園まで把握してるから・・・→笑い
多摩動物公園はけっこうよさそう

天王寺動物園ってどこにあるの?
お客さん:大阪!
す:大阪? へぇー! そうなんだ
たしかに、大阪だったらみんな行くよね。関西の集客をいっぺんに集めてるまであるよね・・・
でもこんなに天王寺動物園ガチ勢がいるってことは、けっこういいんじゃないか?

お客さん:東山はコアラがいる!
す:東山はコアラがいる? 了解です!→笑い&拍手
多摩にもコアラがいる? 了解です!→笑い
じゃあ、マルとかバツとか星とか、コアラが・・・競馬新聞みたいに→笑い(※競馬新聞では新聞社の記者や評論家などによってレースの予想としてマルとかバツなどの印が馬につけられたりする)
じゃあ、東山と天王寺はコアラあり・・・上野は全部いるの?
お客さん:コアラはいない!
す:・・・これはわからないぞ!→笑い&拍手
コアラ見たいもんなあ!→笑い
あと、パンダ・・・コアラとパンダが戦ったら、パンダ勝ったわ・・・→笑い
お客さん:東山はゴリラもいる!
す:ゴリラもいる? じゃあノゾフィスは行くよね→笑い(※ノゾフィス・・・声優の山本希望さんの愛称。ゴリラ好きで有名)
山本希望さんはゴリラを愛しているから・・・ゴリラ好きの女子って一定数いるんですよね・・・でもわたし、まだちょっとゴリラに目覚めてないからなあ・・・→笑い

今のところ、上野・・・ただ、天王寺にちょっとなってるんだけど、何か変えた方がいいところは・・・じゃあ、まず上野を変えた方がいい人・・・はいないか。多摩を変えた方がいい人?→ちらほらと挙手
いるいるいるいる! え? その心は?
お客さん:東武動物公園は特撮の撮影があります
す:特撮の撮影?
それは特撮のファンが動員するってことですか?→笑い&拍手
別のお客さん:アニメコラボもやってる!
す:アニメコラボ、そうなんだ!
別のお客さん:カバ園長がいた
す:カバ園長・・・? カバの園長?→笑い
カバが園長やってるの? いた? かつて・・・→笑い
お客さん:人間が!
す:人間が? へぇ~!(※カバ園長・・・本物のカバが、というわけではなく初代園長、元名誉園長の故・西山登志雄氏がそう呼ばれていた)
じゃあ、けっこう色んな試みを・・・じゃあ多摩より東武動物公園の方が強いと思う人?→数名が挙手
(拍子抜けしたような感じで)そう・・・?→笑い
お客さん:多摩はコアラいます
す:多摩はコアラがいる→笑い&拍手
みんなコアラのありなしで動物園決定してるの面白すぎるでしょ・・・w→笑い
この異常なコアラ人気・・・でも、コアラというスキルがあることによってレースの運びがだいぶ変わってくる・・・→笑い
コアラというスキルを信じよう

じゃあ、天王寺と東武動物公園では、天王寺の方が強いと思う人?→ちらほらと挙手
けっこう多いね・・・じゃあ、上野、多摩、天王寺でいってみようかな?
お客さん:旭山!
旭山? みんな動物園で北海道遠征するの? すごいね→笑い
みんなフッ軽だね・・・じゃあ、旭山が二位だと思う人?→数人挙手
三位と思う人?→二位とどちらが多かったか忘れましたが、数人挙手していたと思います
・・・旭山入れます?→笑い
お客さん:旭山は二位だった時があるんですけど、僕が知ってるのはちょっと前だからわかんない
す:動物園の集客ランキングを把握してる人がいる?→笑い&拍手
何者だよぉ!?→笑い
ちょっと前は旭山が二位だったらしく、でもまあ2022年はちょい前だし・・・上野、旭山、多摩? 三位がわかんないな・・・
お客さん:天王寺!
す:天王寺? たしかに、関西代表として天王寺に賭けるか・・・こんなに東京に集中してたらちょっとなんか・・・納得いかないよねえ→笑い
じゃあ、上野、旭山、天王寺に賭けますか・・・よろしいか?→拍手
(スケッチブックに記入して)3の、1の、6・・・では、上野、旭山、天王寺に千円!→笑い

MC:では、正解発表に移ります
一位、上野動物園
す:おお~! やったあ!→拍手
MC:二位、東山動植物園→笑い
三位、天王寺動物園→拍手
す:(「旭山は二位だった」のお客さんに)博士ぇ~!!→笑い&拍手
MC:一位は上野動物園で、やはりパンダが人気だったり、都民の日に無料になったり・・・
す:へえ~無料とかもあるんだ・・・
MC:316.2万人が訪れるということで
す:すご~い・・・
MC:東山動植物園は名古屋にあるんですけれども、天の声さんがおっしゃっていたように、コアラとイケメンゴリラが人気だそうです
す:イケメンゴリラが全国二位・・・?→笑い
わからないものですね・・・
MC:三位の天王寺動物園は大阪にありまして、キウイという珍しい鳥がいるんですけれども、今年キウイのジュンが死ぬという・・・
す:キウイのジュン~!!→笑い
MC:死んでしまいました
す:・・・人の心ないのか・・・w→笑い&拍手

ジュンがどうやって見れるのかって・・・めちゃめちゃレアな動物ですよね・・・
東山、挙げてくれた人いたのにごめんね~! コアラを軽んじてたわ・・・→笑い
やっぱりジェンティルドンナは強いもんね・・・→笑い
MC:ちなみに東武動物公園が五位で、旭山は四位です
す:おしい~! なるほどね、最近はもうコアラかゴリラがいれば→笑い
人を呼べるということなんですね・・・なるほどな~

MC:では、セリフ読みに移りたいと思います
す:はい
MC:今回読んで頂くセリフはこちらとなります


ということでスクリーンにセリフと、読み上げる際のキャラクター設定が4つ表示されました。

<セリフ>
「パンダと私、どっちがかわいいの?」

<設定>
1、小悪魔後輩
2、ヤンデレ彼女
3、シスコン妹
4、嫉妬するレッサーパンダ

「嫉妬するレッサーパンダ」という選択肢に対して客席から笑いと拍手が起こっていました。


す:1個不可能なやつあるじゃん→笑い
MC:今回は2個正解でしたので、2枚引いていただきたいと思います
まず1枚引いていただけますでしょうか
す:(くじを引いて)・・・2です→笑い&拍手
MC:では、ヤンデレ彼女という設定でお願いします

す:動物園楽しいね・・・
最近お日様浴びてなかったから、楽しいな・・・
どこ行くの?
パンダ? パンダ見るの?
なんか嬉しそうだね・・・
へえ・・・何? 私よりパンダがかわいいって言うの!? ねえ!
(叫ぶように)どうして!? ねえ!!→笑い
お願い・・・パンダと私どっちがかわいいの? 答えて!
私のこと・・・かわいいって・・・言って・・・→拍手

お客さん:かわいいよ!
す:ヤだなあ~この動物園デート→笑い
コワいよぉ~・・・
MC:ありがとうございます・・・2個目は、せっかくですので皆さんに・・・→笑い&拍手
す:投票制になった?

お客さん:4番!
す:あの・・・レッサーパンダって、鳴くの?→笑い
レッサーパンダって・・・立つやつ? いつもは四足(歩行)なの? たまに立つってこと?
レッサーパンダのキャラ表みたいなのがいる・・・→笑い
どういう性格なの? 元気? それともおっとり?
お客さん:人による!
す:人による! そうだよね、レッサーパンダによるよね→笑い
(両手を猫の手のようにして)こうやって立ってたから、元気なレッサーパンダがいるね
こうやって立って・・・(回転しつつ)回ったりする?→笑い
お客さん:威嚇するとき、両毛を挙げる!
す:威嚇する? 両手を挙げるの? かわいい~!→笑い
MC:では、嫉妬するレッサーパンダをお願いします

す:上野動物園にようこそ!
ぼくレッサーパンダです! 見ていっ・・・(通り過ぎる人を見送るような動き)→笑い
どうも上野動物園にようこそ! レッサーパン・・・(先と同じような動き)→笑い
・・・ちくしょぉ~!!→笑い&拍手
ジャイアントパンダがいなければ、ぼくが・・・あ、撮ってくれるんですか? ありがとうございます・・・あ、全然TikTokとか上げて頂いてOKです→笑い
写真OKなんで、よろしくお願いします・・・(また見送るような動き)
ヌッ!! なんだよぉ!!
・・・明日も、出勤がんばるぞぉ!→笑い&拍手

MC:ありがとうございます
す:今度、レッサーパンダの実物をちゃんと見てくるね・・・→笑い
でもレッサーパンダって人気ですよね・・・でもパンダには勝てないか・・・かわいいのにね・・・
「レッサー」って書いてあるの、ひどいよね・・・劣等種みたいなさあ→笑い(※「レッサー」にそのような意味はない、はず)
雑魚モンスターみたいな・・・おいたわしい・・・ありがとうございました
MC:ありがとうございます→拍手
以上で問題は全てです・・・挑戦してみていかがでしたか?
す:いやあ~同志の皆さんって、博識でマジですごいので、わたしの知らないことをたくさん教えて頂いて・・・そして福沢諭吉先生には「先生」をしっかりつけるということを学ばせて頂きました・・・ありがとうございます!
MC:ありがとうございました!
以上、「問・結末知るのは神のみか?全知全能ギャンブルの星」でした→拍手

●届けジェスチャー!手トリ足トリ未知の星

暗転し、スクリーンにまたテキストADV風の映像が表示されました。


す:さて、次は皆さんもお楽しみの・・・
(警報のような音)なんですって!? 皆さん、落ち着いてください! 当機は接近する隕石をよけるため、近くの星に不時着します!
皆さん伏せて~!!
(グシャッ!という感じの音)→笑い
・・・なんとか無事に着陸できたみたいです・・・ここは一体どこでしょうか?
まず、現地民とお話を・・・
あれ? さっきの衝撃で、自動翻訳機が故障しちゃってる!?
どうしよう、このままだと・・・
・・・いや、すみぺ、あきらめません!
必ず皆さまを安全に次の星へとご案内します!
名付けて、「届けジェスチャー!手トリ足トリ未知の星」!


明転し、スクリーンにはコーナー名のロゴが表示されていたかと思います。
コーナータイトルは、上坂さんの楽曲「テトリアシトリ」をイメージしたものかなという気がします。


MC:このコーナーでは、上坂さんにジェスチャーゲームに挑戦していただきます
す:はい


<ルール説明>
上坂さんがお題の書かれた紙を箱から引いて、10秒間でそのお題をジェスチャーする。終了後にスクリーンに選択肢が表示されるので、お客さんはその中から拍手で正解を選ぶ・・・というものでした。


す:(説明を聞いて)はい、わかりました
MC:それではさっそく、最初のお題に移りましょう

第一問

す:(お題を引いて)はい、3番です
MC:ありがとうございます・・・では前の方に、どんなジェスチャーをするか考えながら出て頂いて・・・→笑い
す:はい、考えております
MC:準備はよろしいでしょうか・・・ではお願いします


上坂さん、しゃがんだ状態から中腰になり、両手を猫のように構え、ゆっくりと移動して最後にジャンプして何かに飛びかかるような動きを見せてくれました。
なお上坂さんのジェスチャーの間は、司会が10秒をカウントダウンしていました。


MC:・・・終了です
す:難しいって!→笑い
MC:ありがとうございます
それでは一度席にお戻り頂いて・・・選択肢を表示したいと思います
す:はい
MC:この問題の選択肢はこちらです


スクリーンに4つの選択肢が表示されました。

い、ライオンのオス
ろ、ライオンのメス
は、猫
に、虎


す:ネコ科の分岐は厳しいって!→笑い&拍手
せめて「科」を分けて
ほしかったです・・・わかるかーい!→笑い
MC:どうですか、みなさん・・・いけますか?→笑い
お客さん:ヒント!
MC:ヒント・・・では、ワンショット・・・ワンポーズだけ上坂さんお願いしてもよろしいですか?


上坂さん、四足歩行のポーズから何かに飛びかかって片手を振り下ろすような動きを見せてくれました。


お客さん:おお~
す:これでも絞れないんですよ・・・→笑い
MC:一回やってみましょう→笑い
す:はい


拍手を募った結果、虎とライオンのメスが同じくらいで虎がやや多く、ついでライオンのオス、猫という感じでした。


MC:虎ですかね・・・では、皆さんの意見は虎ということなんですけれども、上坂さん正解の発表をお願いします
す:正解は・・・ライオンのメスです→笑い&拍手
待って・・・ライオンのメスの特徴は何ですか?→笑い
MC:ライオンのメスの特徴は、たてがみが無い・・・→笑い&拍手
す:「たてがみが無い」は表現できないんですよ→笑い
狩りをするのがメスの役割かなと思って、(狩りの動きを)やったんですけど・・・言うて虎だなって思いました→笑い
子育ての感じがあれば分かったのかなあ・・・思ったより難しいコーナーですね。どんどん行きましょう→笑い
MC:なんでも、全力でやって頂いて・・・
す:やる気が足りねえってことですね→笑い&拍手
気をつけます・・・

第二問

MC:では、第二問です
す:(くじを引いて)はい、1番です
MC:ではまた、考えながら前の方へ・・・→笑い
す:はい、う~んと・・・わかりました
MC:ではお願いします


上坂さん、後ろを振り向きつつ奥からステージ手前に移動、物陰から覗き見るようなジェスチャーのあと、また後ろを向いてステージ奥側へ去っていく・・・という動きを見せてくれました
筆者もですが、この時点では正解の見当がつかないお客さんが多かったようで、「んん~?」と考えこむような声があがっていたと思います。


MC:終了です!→拍手
ありがとうございました・・・今回の選択肢はこちらの4つです


スクリーンに4つの選択肢が表示されました。

い、スパイ
ろ、王女
は、アイドル
に、声優

客席からは「ああ~」という声があがっていました。


MC:あ、よかったです→笑い
す:なぜ一問目があんなに鬼畜だったのか・・・→笑い
MC:くじ運が強いというか、なかなかの難問を・・・
す:なるほど・・・
MC:一旦これで安心して頂けたらと→笑い
す:いいものを引けた感じですよね
MC:というわけで、お聞きしたいと思います・・・


拍手を募った結果、ほぼほぼ「スパイ」で満場一致でしたが、「声優」で数名が拍手していました。


MC:皆さん「スパイ」ではないかということですが・・・上坂さん、正解の方を発表お願いします
す:正解は、スパイです!→拍手
MC:ありがとうございます
す:安心しました・・・
MC:上坂さん、立ってるだけでも声優なんですけれども→笑い
す:声優を演じるって一番難しいと思いますのでね・・・
MC:今回はスパイということで・・・見事正解です

第三問

MC:では、次のお題をお願いします
(くじを引いて)え~・・・2番です・・・→笑い(※上坂さん、あからさまに渋い表情でした)
MC:若干表情が暗いですが・・・→笑い
す:あぇ~・・・◎△$♪×¥●&%(言葉になっていないうめき声)→笑い
待って・・・本当に頭のいい人の考える問題はヤバいな・・・→笑い
うーん・・・OK、わかりました
MC:はい、こちらで最後になるかと思いますので、全力でお願いします→笑い
す:全力でやります!
MC:はい、それではお願いします!


上坂さん、キョロキョロと左右を見回してから前に進み、つり革につかまってスマホをいじりだすような動きを見せてくれました。
わかりやすいジェスチャーだったからか、客席からは「おお~」という声があがっていたと思います。


MC:終了です!→拍手
す:伝われ!
MC:今回の選択肢はこちらの4つです


スクリーンに4つの選択肢が表示されました。

い、レーシングカー
ろ、電車
は、ロープウェイ
に、飛行機


す:伝われ・・・伝われ・・・
MC:伝わっているのか・・・うかがっていきたいと思います


拍手を募った結果、「電車」で満場一致でした。


MC:全会一致で「電車」ということですが・・・正解の発表をお願いします
す:正解は、電車です!→拍手
MC:渾身のジェスチャーで・・・
す:いや、やっぱ本気でやってくださいって・・・→笑い
オーダーを頂きましたので・・・電車そのものになるのは無理だなと思ったので・・・さいわい、乗客があるということでやりやすかったですね
MC:はい、ありがとうございます・・・以上でお題は全てとなります
す:はい!
MC:こちら挑戦してみていかがでしたか?
す:他に(問題は)何があったか見てもいいですか?
(残りのくじを引いて)フードデリバリー、ママチャリ、バイクレース、自転車通学・・・むっず!→笑い
(別の問題を読んで)ロケット花火、打ち上げ花火、線香花火、ねずみ花火・・・→笑い&拍手
す:ロケット花火と打ち上げ花火の差!?→笑い
規模の差・・・?
(別の問題を読んで)白菜、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ→笑い&拍手
むず~い!!
白菜のエチュード
はちょっと・・・難しいですね・・・いや~セーフでした→笑い
MC:以上、「届けジェスチャー!手トリ足トリ未知の星」でした
す:ありがとうございます!→拍手

●旅の終わり

暗転し、スクリーンにまたテキストADV風の映像が表示されました。


す:なんとか助かりましたね・・・
まさかジェスチャーであんなに現地民と仲良くなれるとは・・・
それに、あんなに文明が発達していたとは思いませんでした!
当機は現在、頂いたハイパワーエンジンで地球に向かっております!
さて・・・思わぬアクシデントもありましたが、私のガイドはここまでとなります!
この旅が、皆さんのこの夏一番の思い出になったらいいなと思っております!
またどこかでお会いしましょう・・・本当にありがとうございました!→拍手


MC:ありがとうございました!
す:ありがとうございます!
MC:ツアーガイドすみぺが送る、ひと夏の宇宙旅行は以上となります・・・上坂さん、演じてみていかがでしたでしょうか?
す:演じてみて・・・w→笑い
一応、宇宙旅行という設定で考えていただいて・・・ゲームコーナーが、なかなか普通のアニメイベントではやらないようなものがいっぱいあって、今回は皆さんとコミュニケーションもいっぱい取れましたし、本当に楽しかったです
こういうセリフがあるイベントって新鮮だなと・・・ありがとうございました
MC:ありがとうございました!
それでは最後のコーナーに移りたいと思います

●プレゼントコーナー

MC:最後のコーナーは皆様お待ちかね、プレゼントコーナーです
す:はーい
MC:上坂さんには4回くじを引いて頂き、当選したお客様に上坂さんのサイン色紙がプレゼントされます
す:はい!→拍手


ということで、座席番号にて抽選が行われ、4名の当選者が選ばれました。
当選者には都度上坂さんから「おめでとうございま~す!」とお声がけがありました。


す:(くじを引き終わって)色紙には後ほど、宛名を入れさせて頂きますね~
MC:ありがとうございました!ご当選された皆様おめでとうございます!→拍手

●ED

MC:というわけで、残念ながらイベントも終了のお時間になってしまいました
す:はい
MC:では、本イベントの感想を上坂さんにお伺いしたいと思います
す:はい、改めまして・・・本日はお越し頂きまして本当にありがとうございます!
もうね・・・外はとにかく暑いし、いろんなイベントも開催されている中、わたしに会いに来てくださって、ホントにホントに楽しいお時間を一緒に過ごしてくれてありがとうございます!
わたしはこういう・・・今日は学祭ではないですよね?
MC:学園祭ではなく、単独の・・・
す:そう・・・こえけん!さんってすごい権力を持ってるんですね・・・→笑い
こんないい会場をバシッと押さえてしまうなんて・・・後ろまでめちゃくちゃ見やすくて、色んな方とコミュニケーションを取りながら、楽しくやらせて頂きました
改めて言うんですけど、外はめちゃめちゃ暑いので、まずは自分の体調を大切に過ごしつつ・・・あとは、わたしは来月からライブツアーなんかもやったりしますので・・・東京はなんか、売れた・・・?→拍手(※この日の前日、東京会場ソールドアウトのアナウンスがあった)
ありがとうございます! びっくり・・・愛知と大阪はチケットちょっとございますので、気が向いたら来てくれたら嬉しいなと思います
今年はイベントが復活して、ウキウキで過ごしておりますので、またこうやってお会いできる日を楽しみにしております。本当にありがとうございました!(一礼)→拍手

MC:このあともイベント盛りだくさんとうかがっておりますが、意気込み等ございましたら、ぜひ・・・→笑い
す:意気込み等・・・w→笑い
そうですね・・・(気取った感じの声色で)初めてのベストツアーということで・・・→笑い
11年目のアーティスト活動・・・気持ちも新たに、新しい門出・・・そういうものを皆さんにお届けしたいと思いますので、皆さんも、全力で・・・えー・・・かかってこーい!→笑い&拍手(※レーベルメイトでもある水樹奈々さんの決めゼリフをパクパロったのだと思います)
はい、ありがとうございますw
MC:はい、ということで今回のイベントは終了となります
本日はお越しいただきまして誠にありがとうございました
す:ありがとうございます
MC:それでは上坂さんが花道よりご退場されますので・・・→笑い
す:花道・・・w
MC:皆さま拍手でお見送りください!
す:ありがとうございました~!→拍手
(ステージ上を下手→上手へ移動しつつ、手を振りながら)ありがとう~!またね~!みんな気をつけて帰ってね~!
花道通りま~す!→笑い
ありがとうございました~!またね~!


上坂さん、入場時と同じ出入り口から退場され、イベントは終了となりました。参加された皆さんお疲れ様でした!

●関連リンク

上坂さん

こえけん!アニメ声優研究会さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?