見出し画像

2024-02-11 上坂すみれFCイベント「同志暗躍秘録〜野心のいちご味〜」(夜公演)イベントレポート

※このレポートは筆者のメモと記憶に基づいたものであり、内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
※同志のお名前は特に許可をとっていない場合は伏せています。
※昼公演のレポートは不参加のためありません。


●イベント概要

会場 : 東京・ニューピアホール
[昼公演] 14:15開場/15:00開演
[夜公演] 17:45開場/18:30開演
夜公演の終演20:30頃

●物販

今回のイベントグッズは事前通販が無く、また上坂さん直押し「復活の手形DX」の人気もあり午前中から待機列ができていました。
なお販売開始は正午からの予定でしたが、30分前倒しでスタート。

待機列最後尾の看板

スタッフさんも寒い中大変

手形は午後には売り切れていました。

それでもたくさん用意してくれたであろう上坂さんとスタッフさんに感謝

●会場の様子

ロビーにはフラスタが出ていました
壁面には歴代の販促ポスターがずらり
プレゼントBOX
上坂さんの直筆ボードもありました。「ストロベリーデストラップ!!」「きょうもよろしくね!」
グッズ見本 画像提供:ジェガノフさん(@saiun694)
画像提供:たたろすけさん(@tarotarojam)

ヘッダー画像提供:Sugako@推しより1つ上さん(@sugako83)
画像提供くださった同志の皆さんありがとうございました!

●開演~すみぺ登場

入場時、参加者にはこちらのれんぽうねこのお面が配布されました。

れんぽうねこのお面

着けておいたほうがいいのかな・・・?と思いきや、ステージ上のスクリーンには「※れんぽうねこのお面は案内あるまで着けないでね!」との注意書きがあり、指示に従うことに。

ステージの再現イラスト

色々な曲が会場BGMとして流れていましたが、開演時間となり「コットンキャンディえいえいおー!/黒澤ルビィ (CV.降幡 愛) from Aqours」の途中でBGMが「ハッピーエンド・プリンセス」に切り替わりました。


上坂さん(以下、す):コットンキャンディ、えい、えい、お~!!


下手側の客席出入り口から白&黒ロリータ姿で登場した上坂さんに、拍手と歓声が上がりました。上坂さん、そのまま客席を練り歩きつつ節分の豆まきよろしく「いちご」のキャンディ(サクマ製菓の「いちごみるく」)を同志たちに投げたり、ときに手渡したりしてくれました。
以下、聞こえた範囲での上坂さんの言葉。

ばら撒かれたキャンディ。筆者は運良くひとつキャッチできました。

す:やあやあ!やあやあやあ!わたしだ!!わたしだよ!!やっほー!

いっぱいもってって~!
バレンタインのチョコじゃなくてアメちゃんだけど、めちゃくちゃ在庫がある→笑い
持ってない人にも渡してあげて~!

(※このへんで持っていた小さいバスケットのアメを配り尽くしたらしく、スタッフさんが持っていた大きい買い物カゴに持ち替えていました。その見た目のシュールさゆえか、周辺の同志からは笑いが起こっていました)

(アメを投げつつ)へいらっしゃいらっしゃい!!わっしょいわっしょい!!

(ロリータ装備の女性同志に)すごいね、かわいい~!

(アメを投げつつ)いくぞ・・・ハリケーン、ラ~ヴ!!
(※ハリケーンラヴ・・・楽曲名だったり競走馬名でもあったりするので、どのことを言っていたかは不明)

(おそらくアメが当たった同志に)痛かった?ごめんね・・・痛いよね、物理

履き慣れてる靴なんだけどなあ(※段差で少しつまづいたか何かで言っていたと思います)

どうぞどうぞ・・・
なんと、一個もとれなかった・・・?はい、どうぞ

(過去グッズのくつしたを手にはめた同志を見て)変態がいる・・・やだ~!→笑い
(くつした同志からの並びに)変態三銃士ですか?→笑い&拍手
変態にはあげないよ!お昼にもいたんだから・・・→笑い

(アメを投げて)全部落ちた・・・ごめん・・・

ありがとう、ありがとね~

もらってない?(アメを投げつつ)当たれ~!!

床にめちゃめちゃ落ちてる・・・床に全部落ちた

(並びの同志に)友達?・・・友達じゃない!?
友達になってよ!!→笑い

(アメを投げつつ)お願い!当たってくださ~い!!(※「艦これ」の吹雪のセリフだと思います)

えっ、この大きいカゴが・・・もうあんま無い?→笑い

(アメを持っていた同志に)えっ、どうやって手に入れたの?
・・・あ、わたしが投げたのか

いくぞ・・・何のキャラにしようかな
何のキャラで投げたらいいと思う?・・・ラムちゃん?
(キャラ声で)ダーリン、浮気は許さないっちゃ~!→歓声&拍手
鬼が豆まき、これいかに・・・→笑い

あとちょっとだけある・・・どうぞ、どうぞ・・・はいどうぞ・・・
(配り終えて)終わった~!ごめ~ん!!→拍手

(アメが入っていたカゴを見て)このカゴ、どこから・・・◯◯◯?→笑い
(※一応伏せますが、某大手スーパー)
◯◯◯に返すのか・・・ごめんね、カゴをあげようかと思ったんだけど・・・

ありがとう、何も持たぬ民よ・・・
後ろもありがとう~!
(投げる動きだけしつつ)投げるもの無いけど!!→歓声&拍手

このあとわたし、ライブしなきゃいけないんだよね→笑い
このテンションで?ホントに?
でも練り歩きが復活して嬉しい・・・いぇいいぇ~い!→歓声&拍手

(このへんでステージに到着していたかと思います)
配り終わりました・・・ふう~・・・楽しい!練り歩きって楽しい

同志:(水分補給する上坂さんに)お水おいしい~!?
す:お水おいしい?おいしいかって聞いてんだよ!→笑い
おいしい~!→拍手

お昼の部で、久しぶりにじっくり練り歩きをやったらそれで15分押したんだ→笑い
早く周ってくださいって言われたんですけど、高速豆まきをしました・・・
いちごみるくのキャンディなので喉が乾燥してるとか、甘いもの食べたいとか、受験勉強とか、そういうときにどうぞ

ちなみにお昼も来た人?→該当者が挙手
えっ、みんな?そうだったの?じゃあ時間潰すの大変だったね→笑い
同志:夜だけ~!
す:そうか、夜だけの人もいるよね→夜のみ参加の同志たちも挙手
お昼の部は最後にライブだったんですけど、わたしは今からライブコーナーを始めます→歓声&拍手
できるのか?やれんのか?パッパカラッパッパ・・・
ウチらは最強・・・なんだっけ→笑い
これは「GSK」っていうウマ娘のギャルソングで、最近作業中にずっと聞いてて・・・このまえカラオケでも歌って楽しかった・・・それはそれとして違う歌を歌います→笑い
ウマを見れるのは来月だからね(※3月23日開催予定の「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE -」DAY2に上坂さんが出演する)
しかもギャルのウマじゃないからわたしは・・・
同志:タキオン!
す:そう、タキオンは劇場版も控えてますからね(※5月24日公開予定の劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』ではアグネスタキオンがメイン級のひとりとして登場する)
楽しみだなあ・・・違う違う、なんだっけ
(ペンライトを緑色で振っている同志を見つけて)芝生やさなくていいのよ→笑い
まだ「NEW GATE」じゃない・・・

では、ここから新曲を歌っていくので、お立ち頂きましょう!→歓声&同志たち起立
よろしいですか?のっけからですが、ライブです!
盛り上がることは可能ですか?→歓声
11年目の上坂さんも推せるんですか?→歓声
推せる同志出てこいや!!→歓声
押忍!
同志:押忍!
す:押忍!
同志:押忍!
す:(半笑いで)押忍・・・w→笑い
「ディア・パンタレイ」!


ということでライブコーナー、に行くかと思いきや・・・


す:あ、待って待って!わたしイヤモニつけてない!!→笑い&拍手
取り直し、ハイ取り直し・・・→しばし同志からの「取り直し」コール
あぶね・・・(イヤモニを装着しつつ)テステス、チェックチェック・・・
ワン、ツー、オッケーです・・・無かったことになりました→歓声
ここからライブコーナーです!盛り上がることは可能ですか?→歓声
体力はいっぱいありますか?→歓声
およろしい!参りましょう!
今度こそ・・・→笑い
「ディア・パンタレイ」!

●ライブコーナー

「ディア・パンタレイ」のあとは間を置かずに「Twinkling star」のパフォーマンスとなりました。曲終了後、MCに。


す:ありがとう!→歓声&拍手
は~い、ありがとう!!
つつがなくイヤモニ忘れましたけど・・・→笑い
曲流れてなかったのでセーフ、ということでライブコーナー始まりました!→歓声&拍手
新曲の「ディア・パンタレイ」今までで一番売れたらしいです。おめでとう!→歓声&拍手
オリコンが一番良かった?(小声で)オリコンって誰が作ってる・・・?→笑い
・・・いいか。それはホントに知らない
すごいね・・・たしか今日までに買ってもらうとオリコンがいいそうです
脳科学者みたいな・・・→笑い
脳科学者が言ってたから・・・でも、積むのって・・・そんな強要はやめよう→笑い
でも今回は(イベント応募の)シリアルがついてたり、なんだっけ・・・名誉くじ。あの奇っ怪なくじに君は挑戦したか?→笑い(※おまねる名誉くじ・・・当選者は「上坂すみれのおまえがねるまで」のエンドクレジットとして名前が載る、という施策)
どのくらいのクレジットになるんだろう
一個ヤバい賞があって・・・それは特殊演出で名前が出る→笑い(※「最強クレジット賞」として、くじ実施店舗ごとに一名、最後のくじを引いた人が該当する)
すべてを破壊する同志の賞みたいな・・・当たった人いる?
(客席を見回して)いないのかな・・・でもいる気配は感じる→笑い
あれの元ネタは、わたしの好きな動画があるんだけど・・・また放送になったら話すね・・・いやいいか、言おう
わたしの好きなクリエイターさんで、バーバパパさんっていうYou Tubeの・・・知っている人は知っているし、知らない人は一生知らなくていい動画を作っているんだけど→笑い
以前、運命・・・デスティニーこしあん会社説明会みたいなのをやったんだけど、あれもバーバパパさんが元ネタなんだけど→笑い(※2022年に行われた5th ALBUM『ANTHOLOGY & DESTINY』の発売記念リリースイベント「【新卒採用/キャリア採用】デスティニー・ホールディングス|会社説明会」のこと)
「一番強い大学ランキング」っていう動画があって、そんな感じの演出になるから・・・(※おそらくこの動画のことかと)

あとは「Twinkling star」を歌いました・・・珍しい!→歓声&拍手
これってキンスパとかでやってたよね?(※「KING SUPER LIVE 2018」でドロップスターズ(上坂さん、小倉唯さん、水瀬いのりさん)によって披露された)
キンスパぐらいですか?世に出たの・・・ポプテピピックのイベントで・・・歌ってないよね?
そして、この曲をまた歌うことはできるんだろうか・・・→笑い
今日やってみたら一人でもドロップスターズはできるというのがわかったので→笑い&拍手
わたしの馬力で一人ドロップスターズは可能ということで、めでたく持ち曲に入れさせて頂きます→笑い&拍手
バンド演奏とか超カッコいい気が・・・いい曲だしわたしもよく聴いてるんですけど、なかなか世に放たれない名ニセOPという・・・→笑い
(※ニセOP・・・「Twinkling star」はアニメ「ポプテピピック」の作中作「星色ガールドロップ」のOPテーマという位置づけ)
わたし的にはけっこう推し曲なので、歌えてよかった・・・ありがとうございます!→歓声&拍手
唯ちゃんの「私、星降そそぐ!」っていう予告がいいんですよね。かわいいんだ・・・(※予告・・・ここから確認できる)

じゃあ、次は二曲連続でいきたいと思います・・・まだまだ大丈夫ですか?→歓声
よっしゃ行くぞ!「罪と罰」!


「罪と罰 -Sweet Inferno-」「愛々々宣言」連続での披露となりました。
曲終了後MCに。


ありがとうございま~す!→歓声&拍手
「罪と罰」「愛々々宣言」二曲続けて歌いました・・・カッコいい曲ゾーンみたいになりましたね→歓声&拍手
みんなも盛り上がってくれてありがとう
「罪と罰」よく歌ってる気がするけど、今回のセットリストは去年あんまりやってない曲を入れたり・・・「ディア・パンタレイ」と「愛々々宣言」がカッコいいから、今後のセットリストにカッコいい曲が加わったなと思います
オフボーカルだとホントにゲーム音楽みたいに聞こえる→笑い
イトケンさん(「愛々々宣言」作・編曲の伊藤賢治さん)はすごいや

じゃあ、次がミニライブ最後の曲です。よろしいですか!?
同志:ええ~!?
す:間違えた・・・よろしくはないんだよね→笑い
でも、なぜミニライブが最初に行われているかっていうのがこのあとわかると思いますので→笑い
素面のわたしを見れるのも今だけだぞ!!→歓声&拍手
では、腹ごしらえでもなんでもいいので、大きな大きな大きな声を出すことはできますか?→歓声
「押忍」やる?押忍!
同志:押忍!
(「押忍」のラリーを7~8回繰り返して)すごい・・・みんな運動部やってた?→笑い
運動部の人はみんなやるもんじゃないの?→笑い
運動部の人って先輩にたかりながら、毎朝5時に集合して、先輩のきらいなおかずをお弁当から除去したりするんでしょ?→笑い
運動部なんて入らなくてよかった・・・→笑い&拍手
おはようの代わりにげんこつが飛んできたりするんでしょ?恐ろしいよね~・・・知らんけどw→笑い

けど、昔の海軍の本とか読んでるとさ→笑い
艦隊のシェフ」っていうマンガを「このマンガがすごい!」で地味に推薦させて頂いたんですけど(※「このマンガがすごい!2024」/宝島社
駆逐艦雪風っぽいフネに乗ってるお料理担当の乗組員さんのお話で、めちゃめちゃ面白いのよ
現地調達したものとか、士官が食べる・・・(※よく聞き取れませんでした)
海軍の人でも船酔いとかあるんだ、とか・・・
下めの立場でいながらがんばっておいしいものを作る、っていう「艦隊のシェフ」はすごい面白い・・・
駆逐艦の方がアットホームで、戦艦とか空母はイビりがヤバい、って→笑い
そうなの?って・・・
艦隊勤務は大変ですなあ・・・なんだっけ、最後の曲ですね→笑い
ということで、大きい声出して、気持ちよく本編へ参りましょう・・・よろしいですか!→歓声
よーし行くぞ!えーと、なんだっけ・・・→笑い
よーし行くぞ!「筐体哀歌」!

●OPトーク~乾杯

曲終了後、上坂さんは「ありがとうございま~す!」と客席に手を振って一旦退場、しばらくして「れんぽうねこ」こと諏訪プロデューサーが登場されました。すこやか同志のジャージ装備で、前は閉じていましたがすみぺフルグラフィックTシャツのスソがのぞいていたかと思います。


諏訪P(以下、れ):本日司会進行を務めますれんぽうねこです。よろしくお願いいたします!→歓声&拍手
今ミニライブを終えて、上坂さん次の準備に入られてます。その間をうめて・・・ちょっとサラリーマンには難しいんですが・・・→笑い
OKが出るまで雑談を・・・→笑い&拍手

僕「龍が如く」がめっちゃ好きで→笑い
「8」もやってるんですけど、サブエピソードとか、やりこみ要素がたくさんあって・・・その中に「アロハリンクス」っていうシステムがあるんですけど
今回、舞台がハワイで・・・主人公の春日一番が四角(ボタン)を押すと「アロハ」みたいな挨拶をしてくれるんですけど、特定の人に対しては親密度が上がるっていうミニゲームがありまして・・・それがめちゃくちゃ面白いんですよ→笑い
メインストーリーとの文脈は別に無いんですけど、友達ができるのがうれしくて、僕がその世界にいるっていうのが・・・


このへんでおもむろに上坂さんが再登場し、客席からは笑い


す:「龍が如く8」の話してました?
れ:はい、それで間をつなぐっていう難しいことをしてました・・・→笑い
す:はい、改めまして・・・上坂すみれで~す!いぇ~い!→歓声&拍手
同志:かわいい!
同志:かわいいよ!
す:おいおい、お前たち・・・今までの十年間、わたしを何だと思ってたんだ?→笑い
「けぶかい」という言葉を生み出したじゃないか!(しゃがみこんで)あぁ~!
同志:けぶかい!
同志:けぶかいよ!
す:・・・もっと大きな声で言うのだ!
同志:けぶかいよ!
す:(立ち上がって)ありがとう!
めちゃめちゃいいね・・・ありがとう
「けぶかいよ」って言われるたびに「彼女の幻想」(に収録の「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」のMV)に出てくるサモエドのベロのピンクさを思い出すんだ→笑い
ベロピンクだったなあ~・・・かわいかった・・・
サモエド犬の稼働は20時が限界でしたっけ?
れ:意外と遅いんですよ
す:深めの時間まで・・・
れ:サモエド犬と、「ボン・キュッ・ボン」の(MVに出演している)子どもたちと同じくらいだったと・・・→笑い&拍手
す:犬と子役、同じくらい・・・
れ:保護者の方に「今日はありがとうございました」と挨拶した記憶が
す:あの三人組は大きくなったのかなあ
れ:もう中学生、高校生になってるかと・・・
す:まだこの仕事続けてるかなあ
れ:続けてはないと思います→笑い
す:え?あの・・・
れ:(※よく聞き取れませんでした)
す:そうです、子役の・・・わたしも(小声で)子役って・・・色んな人生がある→笑い
好きな職業についててほしいなって思います・・・まだそんな時期じゃないか

で、なんでしたっけ
れ:ミニライブからスタートしましたが、ここから本編はできることが増えます。そして上坂さんにはイベントのモチーフのお話をして頂きたいと思います
す:このイベントは・・・(やや棒読みで)名画座をモチーフにした、このような意匠を取り入れて頂いて・・・名画座なのでポスターの掲示もございます・・・って感じでしたよね?
れ:はい、まさしく
す:ありがとうございます
れ:なので、外の会場には江頭さんのこれまでの・・・
す:江頭さん?→笑い
れ:すいません・・・
す:江頭さん?えっ???→笑い
(拳を振り上げて)ブーブーブー!(※江頭2:50氏のYou Tubeチャンネル「エガちゃんねる」にて動画に登場するスタッフチーム「ブリーフ団」の掛け声のようなもの)
れ:本当に間違えました・・・
す:江頭さん・・・www→笑い&拍手
(しゃがみこんで)ウソだろ・・・江頭さんと上坂さんで言い間違える余地があったんだ・・・わたしの名前の可能性、広!→笑い
江頭さんのポテチのこと考えてたんですか?→笑い(※ポテチ・・・この日の一週間ほど前、エガちゃんねるとファミリーマートのコラボ商品として発売され人気を博した。詳しくはこの動画この記事を参照されたし)
江頭さんのポテチ、買えた人いる?→ちらほらと挙手
えっ、これだけ?わたしも密かに(エガちゃんねるを)見ているから、あのポテチどこにあるんだろうと思ったらメルカリにあった→笑い
すごいよね・・・再販されたら転売の意味なくなるけど・・・
転売で思い出したけど、わたしのサインがたまにメルカリに出てるけど、自分でも正解がわかんないんだよね→笑い&拍手
わたしこれに書いたっけ・・・?って
ゲームとかの名前が書いてあると思い出せるんだけど、それ意外だと怪しい・・・みんなサインの真似が上手いよなあ・・・わたしのサインが簡単なのか、みんなも書けると思うけど・・・
これからもいっぱい書くから、サインが欲しかったらわたしのSNSを見てもらえれば・・・いつか手に入るよ。懸賞に当たれば・・・なんなら今日も書くよ→歓声&拍手
す:でも、昼の部のみの人はちょっとあれだもんな・・・グッズにサイン書いて渡すのも良かったなあって休み時間に思ってたんです
れ:サイン入りポスターの抽選会をやりますので・・・言っちゃったんですけど→笑い&拍手
す:台本でもあげるか・・・
同志:おお~?
れ:あ・・・台本はちょっとやめてもらっていいですか?→笑い&拍手
す:www台本ダメなんですか?
れ:すいません
す:大事なこと書いてありましたっけ
れ:大事なこと書いたやつも・・・ちょっとやめてもらって→笑い
す:わかりました・・・やめますぅ!

で、なんでしたっけ・・・江頭さんは十周年を・・・w→笑い
れ:上坂さんのファーストシングルからのすべてのポスターの掲出がありますので、是非見ていってください
す:懐かしいよ~
れ:・・・というところでOPトークといたしまして、ここからは本編とさせて頂ければと思います。開幕の挨拶だけお願いしてもよろしいですか
す:では、2024年の初FCイベントとなります・・・そして十周年イヤーの締めくくりでございます・・・「同志暗躍秘録〜野心のいちご味〜」スタートです!!


上坂さん深々と一礼、客席からは拍手が送られ、イベント本編のスタートとなりました。
このへんでステージ上にヨーロピアンで豪華な雰囲気のテーブルと椅子が運ばれ、両名とも着席。


れ:では、歌も終わったということで・・・ここからはお酒が飲めます!→拍手
す:やったあ
れ:乾杯をしたいと思いますので・・・お願いします


スタッフさんがトレイにグラスのお酒を乗せて運んで来ました。ピンクっぽい色のお酒でグラスのフチにいちごがさしてあったと思います。


す:なんかオシャレ・・・
れ:えっ、何も見えない・・・→笑い(※着ぐるみの視界的に見えづらかったようです)
(視認できた様子で)あ、いちごが添えられた・・・
す:白い手袋をはめて持ってくるからなんか、事故・・・→笑い
れ:鑑識みたいな・・・
す:証拠物件みたいに出されたけど・・・w→笑い
いちごのカクテルなのかな?おしゃれ~・・・シャンパンっぽい?しゅわしゅわしてる


このへんでお二人とも起立。


す:乾杯タイムですか?
れ:乾杯タイムですね。皆さんもお水など持って頂いてぜひ・・・
す:乾杯しよ~
飲み物尽きたっていう人いる?
同志:尽きた!
す:尽きたか~!自販機、無かったかな・・・喉乾いた?乾いた・・・なんで持って来なかったのぉ~→笑い
お母さんいつも言ってるでしょ!人間の80%は水分だって・・・→笑い
60?ごめんお母さん間違ってた・・・→笑い
れ:80は多いですね・・・
す:80はもうタポタポだって・・・
れ:皆さん、ご準備よろしければ・・・
す:よろしいですか?
れ:音頭をお願いできればと思います!
す:は~い!じゃあ、十周年イヤーの無事の完走を祝いまして、そして今日もすこやかに、ばっちり素敵に来てくださった同志のスマイルに・・・(イケボで)同志の瞳に・・・(近くの同志のリアクションに)「ハァ~」ってあなたが言うの?乙女になっちゃった?→笑い
じゃあ・・・(イケボで)君の瞳に、乾杯→歓声
かんぱ~い!
同志:かんぱ~い!
す:(お酒を飲んで)・・・うめぇ!うまいよぉ~!→拍手
ありがとう!ありがとう・・・いいねいいね
れ:シャンパンでしたか?
す:なんか、ロゼシャンパン?こだわりのシャンパンなんでしょうね、ありがとうございます・・・いちご付きで、おちゃれ~
じゃあ、今日の仕事終わった・・・→笑い

●密かに抱いている野心

れ:さっそくなんですけれども・・・皆さんからのメッセージを紹介したいと思います


このへんでスクリーンに「野心」と表示されていたと思います。


れ:夜公演は、「密かに抱いている野心」というテーマで募集したコメントを・・・
す:(お酒を飲みながら)誰が酒を発明したんだろう・・・→笑い
れ:聞いてくださらないというところで・・・
す:酒を最初に飲んだ人は喜んだろうな・・・このようなものが・・・
れ:では、メッセージを紹介したいと思いますが・・・→笑い
す:はい、(手元の資料を持って)これですね
れ:はい!お願いします


メールを読み上げようとした上坂さんですが、右手のロンググローブのリボンがほどけてしまったようで・・・


す:わたしのかわいいやつがほどけて・・・結んでくるね、ごめんね
(ステージ袖に向かって)佐野さ~ん、出てきてよ~→歓声&拍手
佐野さ~ん、ほどけちゃったよ


おなじみ、スタイリストの佐野夏水さんが登場し、同志たちから拍手。


す:みんなに挨拶して・・・ちょっとでいいから!
佐野さん:(上坂さんのリボンを直して、客席に一礼)→歓声&拍手
す:めちゃめちゃハァハァしてる・・・w→笑い
ごめんね!佐野夏水さんでした~!→拍手
素早かったな・・・w
じゃあリボンも直ったところで・・・~~番(会員番号)shuheiさんいる?


ありがたいことに筆者のメールでした。手を挙げると上坂さんが見つけて「ありがとう~、読むねえ」と言って内容を読み上げてくれました。

野心その1:れんぽうねこのアクスタ

れんぽうねこ氏のアクスタが出てるといいなあと思います。同志たちも出先に連れていき、「すみぺ・・・◯◯だよ」だけでなく「れんぽうねこ・・・◯◯だよ」的な写真をこぞってアップすることでしょう

す:そうかなあ・・・?→笑い
れ:あんまりかも・・・どうですか?
す:れんぽうねこさんって、そんな・・・ノンタンでよくない?→笑い&拍手
わたしのアクスタと、ノンタンを連れていけばれんぽうねこに見えるよ・・・遠目に見れば
れ:本日、皆さんにお面を入場者プレゼントとしてお渡ししていて・・・これは前回のFCイベントの「残酷な会議の会議」のグッズ企画でご提案頂いたものを実現したという・・・
す:これ、畳まないと絶対カバンに入りませんよね・・・これのせいで職質にあったらごめんね→笑い
わたしのせいにしてください・・・すっごい怪しいもん・・・どう見ても宗教じゃないか→笑い
でも、わたし「すみぺ・・・◯◯だよ」の画像めっちゃ探してる・・・w→笑い
焼き鳥屋の「すみれ」に早速行ってる同志がいたり・・・(※上坂さんと鈴木愛奈さんが出演する「声優と夜あそび(水曜日)」のロケで「すみれ」に行っている回がある)
あと、今日ね・・・


このへんでスタッフさんが上坂さんの元に駆け寄り、何かやりとりをされていました。


す:あ、そうなんですね・・・せっかくならいる人を読んでもいいですか?
(れんぽうねこ氏を見て)「俺は知らねえ」って?→笑い
れ:そうですね、関係のあるやつを・・・
す:じゃあ、いらっしゃる人を・・・
れ:大丈夫です、話の途中で・・・
す:そう、今日めっちゃ出てきた「すみぺ、パスタだよ」の画像とか・・・人によって行く店が違うんだなあって思ったよね
パスタと、ラーメンと・・・色んな画像を見ましたが、上坂さんのアクスタってどんな食い物とも相性がいいんだなあって→笑い
色々連れて行ってね

野心その2:いつか楽曲提供

<概要>
趣味で作詞作曲をしている大学生です。いつかすみぺに楽曲提供したいです。(※メールの文面と、投稿した同志のギターの写真がスクリーンに出ていました)

す:すご~い!マジ?→拍手
(ギターの写真を見て)これが愛機ですか・・・どうやって弾くんだ?
ギターで曲を作ってるの?すごい、オーイシマサヨシさんみたい→笑い
(れんぽうねこ氏に)楽曲提供ってどうやったらできるんですか?
れ:どういう楽曲を作りたいかによって、コンセプトに合うクリエイターさんとご一緒に・・・というのもありますね
す:アニソンいっぱい書いてる会社に入るのがてっとり早いですか?
れ:そうですね、音楽制作会社さんにコンペのご案内をさせて頂くこともありますので・・・
す:れんぽうねこさん、すごい◯◯(※一応伏せますが、会社名)さんと仲いいですもんね→笑い
れ:いや・・・w
す:贔屓してるんですか?→笑い
仲がいいクリエイターは贔屓してるんですか?
れ:今回◯◯さんだっただけですw
色んな制作会社さんがありますので・・・
す:どんな会社によく頼むんですか?→笑い
れ:どこでしょう・・・◯◯さんも、◯◯さん、◯◯さんもありますし・・・めちゃくちゃ具体名挙げてるけど大丈夫ですかね→笑い
す:でもお世話になってますしね
れ:ご一緒してますし・・・でも、伊藤賢治さんですとかフリーの・・・上坂さんの場合特に多いんですが、個人にアプローチすることが多いですね。清竜人さんとか・・・
す:たしかになあ
れ:制作会社に所属されていなくても、成り立つことはあります
す:意外とハードルが高い・・・でも、野心を抱いて曲を作りまくってね。鬼バズりして!→笑い
バズったら、声優さんは最近カバーが多いから、カバーもあるかも・・・っていう超マジレスだけど
れ:超マジレスですね
す:超マジレスになっちゃった
れ:音楽系の会社さんはたくさんあって・・・
す:わたしは「まりあ†ほりっく」の「君に、胸キュン。」がいいんだよね。小林ゆうさんが歌う・・・とてもかわいい・・・感動したなあ(※ちなみにこのバージョンは小林ゆうさんだけでなく、真田アサミさん、井上麻里奈さんとのユニットでの歌唱となっている)

野心その3:宝くじチャレンジ

<概要>
2年くらい前からすみぺれんぽうの会員番号で4ケタを当てる宝くじを買って一攫千金を狙っています。会員全員で挑戦すれば誰か当たるかも?

す:4ケタを当てる宝くじっていうのがあるんだ。わたし宝くじに疎すぎる・・・
れ:ロト6的な・・・
す:(同志に)今のところどうですか?
投稿者の同志:まったく当たらない
す:まったく当たらない!違う番号を書いたほうが・・・→笑い
4ケタの数字を当てるのはハードルが高い・・・
(プロンプタを見て)ナンバーズ4?何これ・・・ピザ?→笑い
れ:ナンバーズ4っていうやつをやってる・・・
す:あ、そうなんですね。じゃあ、当たるまで・・・
れ:(プロンプタを見て)w・・・めちゃくちゃ面白い
す:「ナンバーズ4は4ケタの宝くじ」ってモニタで教えてくれた→笑い
なるほど・・・でもいつか当たったらやめられるね→笑い
当たるまではやめられない・・・

野心その4:イケメン冒険者と・・・

<概要>
町中ですみぺに遭遇したいという野心と、イケメン冒険者とパーティーを組みたいという野心を持っています。寝付きが悪い日は布団の中でそんな妄想をしています。

す:二つあるんだね。どっちが・・・町中のすみぺと、イケメン冒険者が崖から落ちそうだったらどっちを助ける?→笑い
投稿者の同志:すみぺ!
す:わたしか!ありがとう!!→拍手
あ~イケメン冒険者たちが崖から落ちていく・・・→笑い
◯◯!(同志のお名前)信じてたのに・・・→笑い
無常だ・・・でも、冒険者「たち」だから・・・何人のパーティ?
投稿者の同志:4人!
す:4人!◯◯さんは何の役をやるの?
投稿者の同志:フリーレンみたいな・・・(※「葬送のフリーレン」の主人公で、不老長寿のエルフという種族)
す:フリーレンみたいな?→笑い
イケメンたちがどんどん老いて死んでいく・・・→笑い&拍手
あまりに無情だ・・・イケメンだったのになあ、ってどんどん老いていく・・・業の深いパーティですね→笑い
じゃあわたしも看取られるんだね・・・w 80歳までよく頑張ったね、って◯◯さんに看取られるんだ
フリーレンって魔法使い?じゃあみんなには前衛に立ってほしいんだね。剣士とか・・・で、老いていく・・・→笑い
剣士って何歳までできるのかなあ。魔法使いの方が、70くらいまではいけるのかな。でも「FF4」のフースーヤとかめちゃくちゃ歳とってたしなあ・・・でもあれは月の民?だから違うか・・・
剣士、剣豪・・・でも勝新太郎さんくらいの歳まではできるか→笑い
じゃあ全然大丈夫、長生きしてね

れ:次、~~番さん行きますか
す:(資料を見つつ)どれだ・・・?詰みました
(れんぽうねこ氏と少しやりとりして)◯◯さんいますか?◯◯さん!お母ちゃん水持ってこいって言ったよねえ!→笑い&拍手(※先ほどやりとりしていた、飲みものが尽きた同志だったようです)
そんな、水分の無い◯◯さんの野心・・・

野心その5:アニメ化したら

<概要>
漫画家になって、自分の作品がアニメ化したらすみぺに主人公を演じてほしい

す:ホントに!?→拍手
何かに投稿してたりするの?
投稿者の同志:(※よく聞き取れませんでした)
す:すごい!新人賞?おめでとう!→拍手
ちなみにどんなジャンルを・・・
(同志から聞き取りつつ)入れ墨だらけの美少女が?めっちゃ戦う?ファンタジーで?新人賞をとったんだ・・・→笑い
なんていうタイトルにしたの?
投稿者の同志:「◯◯」です(※一応伏せます)
す:けっこうロマンチックだった・・・そうなんだ、でもわたし入れ墨には詳しいから、たぶん(主人公の声)できるよ
入れ墨入ってないけど、入れ墨が出てくる作品ばっかり見てるから→笑い
この前見て面白かったのは、高倉健さんが日露戦争に駆り出される役をやってる・・・「いれずみ突撃隊」っていう映画を見て、それがたいそう意味がわからなくて面白かった→笑い
ネタバレしちゃうけど、最終的に敵に囲まれて、味方も全滅して、健さんしか・・・逆にいつ死ぬの?→笑い
強すぎて、健さんだけが残って・・・何を思ったか、脱いで・・・ふんどし一丁で、ダイナマイトを抱えて、ドスを持って敵中に入っていくんだ・・・意味わかんないよね→笑い
でも、それが美少女だったらいいよね→笑い
機関銃担当の子がやられて、斥候がやられて・・・悲しい!美少女は生きててほしい・・・なんとか生存エンドにならないだろうか

野心その6:すみぺチームに入りたい

<概要>
キングレコードのすみぺチームの一員になってみたいです。以前「おまねる」に「馬車馬のように働きたい」と投稿して上坂さんに止められましたが、職場体験をしてみたいという野心は消えていません。

す:(れんぽうねこ氏に)なんでこれ読んでって言ったんですか・・・w
れ:いい野心だな、と・・・→笑い
す:たしかに・・・キングレコードでも、すみぺチームは愚連隊的な・・・→笑い
このチームに配属されちまったか・・・っていうアッセンブルEX-10みたいなところだから危険がいっぱいだし、わたしは飲み会で帰らないし・・・ウザいよわたし・・・(※アッセンブルEX-10・・・アニメ「装甲騎兵ボトムズ」クメン編で主人公キリコが訪れた王国政府軍の基地。所属する大半はキリコのような傭兵)
あと、打ち合わせは「は~い」「は~い」としか・・・→笑い
聞いてるんだけどね?聞いてるんだけど、なんか気が散って・・・
だから、上坂さんのぼんやりした・・・明らかに酒が残ってる上坂さんとか→笑い
すっぴんの上坂さんとか、いろんなしょんぼりエピソードが集められちゃうけど・・・まあいいか。なんてハートが強いんだ、◯◯さんは・・・

れ:次が最後です
す:次が最後なんですか?・・・坪倉さんはまだクビじゃないですよね
れ:はい、まだクビじゃないです・・・もうちょっとで
す:「もうちょっとで」って言った???→笑い&拍手
れ:まだクビじゃないです・・・w
す:こっわ・・・辞めないでくれ・・・!
(※坪倉さん・・・「おまねる」#108ですみぺさんチーム加入が報告された宣伝担当のスタッフさん。その後もたまに番組内で名前が挙がっている)

野心その7:お迎えしたい

<概要>
野心は猫をお迎えすることです。現在は貯金をしたり、環境を整えています。お迎えできるようこれからも仕事をがんばります。
メロウくんをお迎えした際、準備したことはありますか?

す:いいですね~、その責任感があればきっとお迎えできますよ
メロウくんのときは・・・ずきゅんどきゅん、走り出し・・・→笑い
(歌って)ばきゅんぶきゅん、かけてーゆーくーよー、こんなー気持ちーはー、はーじめてー3、2、1Fight!!・・・だったの→笑い(※「うまぴょい伝説」の歌詞ですね)
メロウくんがあまりにもかわいくて・・・それって止められないじゃん?
でも、かつてワンちゃんは飼っていて・・・ハムスターは増えすぎたんだけど→笑い
もっと大切にしてあげればよかった・・・ハムスターの赤ちゃんって(手で数センチの大きさを表して)こんな赤い肉だるまなんだよね→笑い
ある朝目覚めると、ハムスターの小屋にたくさん肉だるまがあって、これは何だ?赤ちゃんなんだ!って生命を感じたし、グッピーはすぐ死ぬし・・・→笑い
グッピーを長生きさせる方法は、小学生のわたしにはわからなかった・・・そしてミドリガメもいたんだけど、庭で散歩させると一人帰って来なかった→笑い
今思うと放流じゃないかって思って・・・だからわたしは色んな体験を得て大人になったんだけど・・・大人から飼い始めたら大事にできるよ。飼い方の本もいっぱい出てますし・・・
あと、女性声優さんはみんな猫が大好きだから、猫メールもできるよ。いいね・・・→笑い
この前、7割くらいの人が猫を飼ってるっていうアフレコ現場があって・・・世界は平和だねえ・・・
で、(メロウくんを)お迎えするときの準備は無かったんですよ。強いて言えば、ケージとか一式を持って帰って・・・よくわかんない気合で35キロくらいの荷物を背負って帰った・・・そんなもんかなあ
あとはスケジュールですね。子猫ちゃんは一日三回くらいご飯とかミルクを分けてあげて、様子がおかしかったら病院に行けるよう、管理を・・・こんなところでよろしいでしょうか。すごいマジレスじゃん!→笑い
れ:はい、マジレスにて・・・
す:猫がいると最高だから・・・猫がいないころの自分に戻りたくないよね。(客席に)猫飼ってる人?→ちらほらと挙手
そっか・・・それ以外の人は愛を知らない・・・→笑い&拍手
ぬくもりや愛を知らないんだ・・・

れ:そのようなかたちで・・・w
す:哀れな・・・人は、弱い・・・なんでしたっけ
れ:これにて、コーナーは終了とさせて頂ければ・・・たくさんのメッセージありがとうございました!
す:ありがとうございました!→拍手

強めの煽り

●同志の予言 ~いちご味~

れ:昼の部では過去・・・デビュー当初の上坂さんに目を向けましたが、夜の部は未来に目を向けたいと思います。実はいちごの花言葉は「先見の明」でして、一年後の上坂さんがハマっていそうなことなどを同志のみなさんに予言して頂こうと・・・
す:(お酒を飲んで)アルコールを見つけた人はさぞ嬉しかっただろうなあ~→笑い&拍手
素晴らしい飲み物だ・・・
れ:上坂さん、(台本を見せつつ)持ってないですよね
す:なんですか?
れ:これを読んで頂いて・・・
す:あ、これがこうで・・・?(※何か取り違えがあったようでした)
れ:なので、先ほどのshuheiさんのメールは「予言」でした
す:ガーン!ごめん!shuheiさんごめん!→笑い
(筆者が両手でマルを作ったのを見て)「許す」って・・・優しい→笑い


筆者も「野心のコーナーに送ったっけ・・・?」とか思っていましたが、手違いだったようです。
引き続き、上坂さんがメールを読み上げていきました。


予言その1:まるで・・・

<概要>
何も変わっていないでしょう。まるで成長していない・・・→笑い
(※「スラムダンク」の安西先生の有名な画像が出ていました)

す:そうかも・・・!
(画像を見て)便利なコマ・・・→笑い
このコマ便利だなあ・・・
れ:安西先生ですねw
す:安西先生ってこんなヒドいこと言うの?
れ:谷沢っていう選手に言います
す:へえ~・・・安西先生ってこんな(目に)ハイライトあったんだ
れ:安西先生の過去編ですね
す:若い安西先生
れ:自分が目をかけていた選手が自分の元を離れて新しいチームに行ったんですけど、その選手が当時とまるで変わっていないことに悲しんだ顔です→笑い
す:お口なくなっちゃってますもんね→笑い
でも、わたしはまるで成長していないっていうのが一番合ってる気がするんだよなあ~・・・変わるとしたら何だ?何が変わるっつーんだ・・・?

予言その2:装甲騎兵

<概要>
キングレコードが秘密裏に開発したアーマードトルーパー(AT)がついに完成。赤く塗装された専用機に乗り、代表が宇宙統一に踏み出す

す:そうか、ATを作ってるから予算をケチられるのか・・・→笑い
ATはお金かかりますからね・・・
でも、やっぱり専用機とかじゃなくて、「俺はこれだ」って量産型のスコープドッグに乗って、爆散していくんだ→笑い
でもスコープドッグ系だと、宇宙統一とか目指してなさそうだよね→笑い
塗るなら、肩だけ赤に塗りますよ(※肩だけ赤・・・「ボトムズ」で主人公キリコが所属していた特殊部隊「レッドショルダー」の機体の特徴)

予言その3:海外で・・・

<概要>
海外で単独ライブを開催していると思います

す:これは楽しそう
海外はやっぱり楽しいんですよね。(現地のお客さんは)歌詞とか分からないのに、キンスパの海外公演でもみんなコールしてくれて・・・気合で日本から来てくれる人たちも嬉しかったね。海外イベントはやりたいねえ

予言その4:FC飲み会

<概要>
一年後のイベントはFC飲み会です。上坂さんが飲むイベントでも、同志は昼の部と夜の部の間に飲むのが一般的でしたが・・・

す:そうなの?みんな合間に飲んでたのか・・・入れてよ!楽しそうだなあ!→笑い

(メール続き)代表と同志がみんなで飲めると楽しそう。スト缶片手に上坂さんのご活躍とすこやか生活をみんなで願いたいです

す:いいですね~巨大な体育館とか借りて、みんなで雑魚寝しながら・・・→笑い
ゴザ敷いてみんなで飲みたいよね・・・体育館って、そういう目的では借りられないですか・
れ:そういう目的と言わなければ・・・→笑い&拍手
す:広く「イベント」だと・・・
れ:フットサルする、とか・・・→笑い
す:なるほど、一分だけフットサルすれば・・・
れ:そうですね、ボール転がしとけば・・・→笑い
す:フットサルを何人でやるか分からないんですけど・・・
れ:それは自由だと・・・バスケットボールと、サッカーボールを置いておいて・・・
す:わたしの三国志フットサルで・・・
れ:一応、使えるかもしれないですね
す:いいですね・・・どうですか?体育館でみんなでダベり大会
れ:例えば、同時に飲むんだったらZOOMをつなげばすごい数の飲み会ができるかも・・・
す:ZOOM飲み会ってありましたね!→笑い
なんかもう過去の・・・
れ:逆にもう一回やる、みたいな
す:一周回って面白いかもしれないですね
れ:秩序が難しいかもしれないですが・・・まあでも、それは対面でもオンラインでも変わらないので
す:ZOOMだったら、眠くなったら切ればいいですもんね
れ:そうですね、聞き流しても・・・
す:席を外すこともできますし・・・ZOOMって何人入れるんですか?
れ:何人でしょうね・・・?
す:MAXって・・・わからないなあ。若干タイムラグがありそうですけど
れ:でも打ち上げだったり、飲酒ありでやるのはひとつありですね
す:なんだかんだ、上坂さんは何かやってるから「ずっと飲んでる」っていうのは無いんですよね・・・いいなあ
(プロンプタを見て)「シャンパンおかわりあります」
れ:はい
す:(お酒を飲み干して)あら~おいしい~→歓声&拍手


また白手袋装備のスタッフさんがお酒のおかわりを運んで来ました。


す:証拠物件が・・・w→笑い
れ:追加の証拠がw
す:でも、飲み会・・・オフ会って何百人規模でやるものじゃないですよね
れ:なかなか、そこは・・・
す:わたしがいたら「オフ会」じゃない、ただの「会」か→笑い
れ:だいぶ「オン」かもしれないですね→笑い
す:でも、今日くらいだと後ろの人もお顔が見えるんですよね・・・この会場は何人くらい・・・?
れ:今日だと700くらい・・・
す:それでもけっこう見えるっていうことは、1000人はギリギリ乾杯の音頭をとれるかも・・・
れ:ディナーショーとかが近しいかも・・・
す:ディナーショーね!→拍手
あれでしょ?(腰のあたりを指して)お札挟んでくれるやつ・・・→笑い
れ:それバーレスク東京ですね→笑い
す:そうなんだ!ディナーショーは全部お札を挟むものだと思ってた・・・→笑い
れ:ディナーショーは、たぶん七海(ひろき)さんとかがやってる・・・
す:あれっていつご飯食べるんですか?
れ:順次提供されて・・・ショーの部分と食事の部分が分かれていたり
す:なるほどね
れ:食事をして、そのあと(お客さんのところに)まわって・・・
す:歌ってる間も・・・でも歌ってる間に注文したら気まずいか
れ:それはめちゃめちゃヤバいかも・・・→笑い
す:でもまあ、カラオケだと思って頂ければ・・・タッチパネルとかで注文して→笑い
そういうみんなが飲めるイベントっていいなあと思いますね
れ:そうですね、できるとしたら・・・会場もありつつ、リモートでもどっちも・・・
す:ライブビューイングつき飲み会
れ:・・・でやれば、参加できる人は増やせますね
す:たしかになあ
れ:一対一とかは難しいですけど
す:コラボドリンクとか、コラボメニューも作れますよね
れ:そういうこともできますね
す:いいなあ・・・巨大なカレー機関みたいになるのかな
カレー機関娘のコスプレしたい・・・でもあの衣装って売ってるのかなあ

予言その5:新しいグッズ

<概要>
新しいグッズとしてブレスレットはいかがでしょうか。
疲れが取れる、運気上昇、無病息災・・・上坂さんが念じれば効果バツグンのはずなのでぜひご検討ください

す:ブレスレット、怪しいなあ~!→笑い&拍手
写真も怪しく撮りたいですね。美女に囲まれてる俺、みたいな・・・→笑い
札束風呂
に入って、美女に囲まれて、ブレスレットつけてる、みたいな写真を撮りたいですね
でもブレスレットって毎日つけてる人いますよね。わたしはパワーストーンを何も知らないんですけど
ボイスキット(※上坂さんの所属事務所)の民は占いが好きな人が多くて、みんな身につけてるんですよ。なくさないのかなあ・・・わたしは飲み屋で、アクセサリーを外して手遊びするクセがあるんですけど、なくしそうで・・・なくしたら帰り道でえらいことになる・・・
出そう!ブレスレット・・・怪しいから→笑い&拍手
すごい色の石で・・・アメジストとか怪しいよね。紫の水晶みたいなやつ

れ:ありがとうございます。こちらのコーナーは以上とさせて頂いて・・・たくさんのご応募ありがとうございました!
す:ありがとうございました!→拍手

●グッズ紹介

れ:イベントのグッズ紹介に入りたいと思います。準備を・・・


スタッフさんが椅子とテーブルを片付けていきましたが、れんぽうねこ氏の台本が一緒に持っていかれてしまったようで、同志たちから笑いが。


す:よかった、これ(お酒)持っていかれなくて・・・→笑い
おいしいなあ~ロゼシャンパン・・・でも、飲みながら歌うイベントってこの世に無いのかなあ
れ:この世にはあって・・・前に大変なことになったアーティストが・・・酔っぱらってライブして
す:あ、そうなんですか・・・酔いがまわりやすくなるんですかね
れ:そうですね・・・結局お酒の度数なんじゃないですか
す:でも、これ(今飲んでいるお酒)は40度無いですから→笑い
ウイスキーとかが危ない?
れ:度数の考え方は、人によりけりですね
す:良いこと言うなあ~→笑い


このへんでグッズの準備が整いました。


す:はい、グッズです!
れ:今回、投げ入れをさせて頂ければと思います!→歓声&拍手
す:がんばるぞ~
れ:危ないものも混ざっているんですが、適宜・・・
す:だいたい鋭利なんですよね

上坂すみれ4月始まり2024カレンダー

れ:これはイベントグッズというより先行販売品ですね。さっそく投げ込ませて頂きたいと・・・→笑い&拍手
槍投げスタイルがいいかと・・・


しかし上坂さん、ステージを降りて客席の同志の近くへ移動されました。
3人くらい?の同志にじゃんけんをするように言っていたと思います。


す:じゃんけんで・・・(同志の一人に)審判して→笑い&拍手
最初はグー!じゃんけんぽい!
・・・審判、いかがですか?→笑い


よく見えなかったのですが、審判の判定に従って(?)勝者にカレンダーが授与されたようでした。


す:(カレンダーを同志に渡して)どうぞ!→拍手
れ:おめでとうございます!

ランダムブロマイド

す:(ステージに戻って)ランブロです!
これも鋭利なんだよなあ~・・・


上坂さん、上手側の階段からステージを降り、直線上の同志に駆け寄って直接手渡しました。


同志:おお~
れ:おめでとうございます!→拍手
す:(Wピース)

代表のブロマイドセット(いちご味)

れ:もう一度ブロマイド、お願いします
す:(ステージに戻って)どれだ・・・?これか


上坂さん、今度は下手側の階段からステージを降り、直線上の同志に駆け寄って直接手渡しました。よく聞こえず詳細はわからなかったのですが、渡した同志に「ちゃんと入れて、袋に・・・」とか仰っていたと思います。

視線を感じるポスター

れ:続いてポスター、お願いします
す:これは軽いからいけるはず・・・(投げて)だああああっ!


これは同志がキャッチしてゲットしていました。

ミラクル暗躍ライト

れ:次はペンライト・・・何も紹介してないですね今のところ→笑い
す:ペンライトで~す・・・(客席を見て)なぜかCDを掲げてる同志がいるから、面白いからあげよう→笑い&拍手
両手が塞がってるから、もう(投げ込まれても)取れないことを知って・・・この根性、男塾ですね→笑い


上坂さんが手渡していたかスタッフさんが届けていたか忘れてしまいましたが、CDの同志に贈られました。

代表のアクスタ(いちご味)

れ:続いてアクスタいっちゃいましょうか
す:これはさっきうまいこと行ったんですよ・・・怪我しないでね
行くぞ~、(投げて)邪魔だ、どけぇ~!!(※「艦これ」山城のセリフかと思われます。なおCVは藤田咲さん)
(同志がキャッチしたのを見届けて)みんなキャッチするのうまいなあ・・・それにケンカしないのがいいよね

佐野夏水さんプロデュースバンダナ

れ:佐野さんのブロマイド・・・ブロマイドじゃないや→笑い&拍手
す:佐野さんのブロマイド、欲しい!→歓声
こちらは佐野さんが魂を込めて、イラストレーターさんに・・・
れ:ちなみに本件、キングレコードは一切関係ございません
す:そうなんだ!
れ:佐野さんが全て考えられたものですね
す:佐野さんが大好きなイラストレーターさんが描いてくださった、とてもこだわりのバンダナ・・・バンダナなんだけど、絵がキレイすぎてどうやって使えばいいのか分からない・・・
これを、しのびないけど・・・(丸めて投げ込み)


これも無事、同志がキャッチしました。

すみぺのタオル

す:これは・・・タオルです
れ:マイクロファイバー的な・・・プリントが上坂さんで
す:たぶん全然汗を吸収しないけど・・・


これも上坂さんが投げ込み、同志がキャッチしました。

復活の手形DX

れ:手形ですね。両国ライブ以来の復活で、グレードアップしております
す:ちょっと値段が上がってたんですけど、両国では500円で売ってたっていう・・・→笑い
今回はいくつ押したんだっけな・・・600くらいは押しましたか?
れ:そうですね・・・キングレコード新社屋の会議室で
す:もう洗っても洗っても手が赤くて・・・落ちねえ・・・落ちねえ・・・って焦ったけど→笑い
たまに右手が入ってるんだよね(※基本左手の手形だが、レアバージョンとして右手の手形も用意されていた。Twitterで運良く引き当てた同志たちの報告も散見されました)
れ:これもお届けの方がいいかもしれないですね・・・ホントに刺さっちゃうので→笑い
す:そうですね・・・手形買えなかった人~?→該当者が挙手
そして(後方の席を指して)あっちの席に配置されてしまった人たち・・・そこでわたしはじゃんけんを・・・今日はじゃんけんしたい気分みたい
じゃあ、あのへんの、後ろ3列の人たちと・・・


ということで、上手側後方ブロック3列の同志と上坂さんがじゃんけんすることに。


す:いくぞ!最初はグー!じゃんけんぽん!
わたしはチョキを出したぞ・・・→何人か残留
いくぞ!最初はグー!じゃんけんぽん!
チョキを出したぞ・・・二人?後ろの闇に紛れている人→笑い(※二、三人残留したようでした)
視認できてないけど・・・いくぞ!最初はグー!じゃんけんぽん!・・・全滅した!?→笑い
れ:もう一回やりましょうか・・・
す:今の人たちともう一回ね・・・最初はグー!じゃんけんぽん!→全滅
ええ・・・?
れ:もう一回いきましょうか・・・
す:いくぞ!最初はグー!じゃんけんチョキ!
(残った人を見て)あいこが・・・何人いますか?一人?
れ:あいこの方、優勝です!→拍手
す:お疲れ様でした!思ったより長い激闘・・・ありがとう


激闘を勝ち抜いた同志にスタッフさんから手形が届けられました。

すみぺフルグラフィックTシャツ

れ:こちら前回のFCイベントでご要望頂いて、実現させて頂きました・・・めっちゃキレイにプリントされてます
す:めちゃくちゃキレイ・・・ランニングにぴったりそうな素材だけど、題材が全然ぴったりじゃない→笑い
覚悟して着てください・・・
れ:じゃあ最後はロングスローで・・・
す:いくぞ~!だあっ!(投げ込み)


同志がキャッチして、すべてのグッズ紹介(?)が終了となりました。


れ:投げ入れ大会でした
す:ふぅ、楽しかった~

●抽選大会

続いて、座席番号のくじ引きでサイン入りポスターの抽選会が行われました。3名に後日上坂さんのサイン入りポスターが郵送されるとのこと。


す:ちなみにこの会場、全部一階席なんですって
れ:あ、そうなんですね
す:後ろのほうは、何か引っ張り出して作った席だって・・・ごめんね適当でw


そんな話をしつつ上坂さんが3回くじを引き、当選者には「おめでとう~、ありがとね~」といったお声をかけていました。


れ:以上で抽選会終了となります。ありがとうございました!
す:ありがとうございます!
れ:ご紹介したグッズはロビーでも販売しておりますので、ぜひお買い求め・・・
す:(お酒を飲んでいる)→笑い
なんてウマいんだ・・・

●お知らせ

れ:といったところで・・・EDになってしまいました
同志:ええ~!
す:ええ~・・・
れ:すごい押してるじゃないですか・・・→笑い
す:今何時ですか?
れ:20時7分です(※開演から1時間40分ほど経っている)
す:ダメだこりゃ・・・→笑い
れ:EDトークに入る前に、上坂さんからお知らせが・・・
す:はい
れ:今回たくさんあるので
す:お知らせがたくさん!
れ:(上坂さんのお酒を見て)それは飲みながらお知らせしちゃいましょうか→笑い
す:はい!飲みながらお知らせしちゃいます!けっこういいお知らせだったはず!

ディア・パンタレイ

れ:「ディア・パンタレイ」無事に発売されました→CD情報がスクリーンに出ていたと思います
す:よっ、おめでとう!→拍手
オリコン3位おめでとう!
れ:2月7日発売で、9日のデイリーで3位・・・過去最高に
す:史上初ですよ→拍手
見たことない・・・おめでとう!
れ:その日によって変動するものもあるんですけど、これまでで最上位です・・・お力添えありがとうございます!→拍手
す:ありがとうございます!
れ:ただ、いやらしい話をさせて頂きたくて・・・→笑い
デイリー、デイリーと続いてウィークリーというのがありまして→笑い
ご購入された方がほとんどかと思いますが、もし迷われてる方はぜひ・・・我々、発売週をとても大事にしていて→笑い
す:この会場では売ってるんですか?
れ:もちろんです。会場特典のブロマイドもついてますので・・・

上坂すみれのおまえがねるまで 〜非公開録音イベント〜

れ:「おまえがねるまで」初のイベントが決定しました!→イベント情報がスクリーンに出ていました
す:やった~!みかこしさん(小松未可子さん)とよしのさん(青山吉能さん)がいらっしゃいます
れ:非公開録音イベント・・・マジで公開しません→笑い
す:ちょっと(会場の)サイエンスホール、デカくなってもらっていいですか?サイエンスホールダブル盛りみたいなホールがあればいいのに・・・
れ:こちら「ディア・パンタレイ」のCDに優先応募券を入れておりますので、ご興味あれば・・・(※本記事公開時点で優先応募は終了しています)
(スクリーンの画像を見て)宣材写真ポーズかぶり・・・→笑い&拍手
す:ホントだ・・・!宣材写真あるあるなの?このポーズって
れ:イジるつもり全く無かったんですけど・・・→笑い
す:イジってるみたいじゃないですか、この並び・・・女性声優宣材写真あるあるみたいじゃないですか
でも限られてますからね、宣材写真でできることって・・・

SPA革命湯セット

れ:「ディア・パンタレイ」に紐づけたお風呂セットを発売しております→スクリーンに商品情報が出ていたと思います
す:(お酒に添えられていたいちごを頬張りながら)いちごおいしいねえ~
れ:はい、じゃあどんどん行きます→笑い

アーティスト10周年記念グッズ第3弾

れ:アーティスト10周年記念グッズ第3弾の発売が決定しました!→スクリーンに商品情報が出ていました。
す:おめでとうございます!
れ:記念グッズを第一弾、第二弾と発売してきてこれがラストとなります・・・まずは革帽です
す:革帽だ
れ:ニューエラとのコラボキャップ・・・
す:(お酒をあおっている)→笑い
れ:ぐい飲みされているところ、こちら現物でございます(※キャップとネオンサインの実物が用意されていました)
す:ありがとうございま~す


このへんで上坂さんが何かしていて、れんぽうねこ氏が「ひとまず告知にご協力頂きたい・・・」と言って笑いが起こっていた気がしますが、うろ覚えです。スミマセン


す:ニューエラさんのめちゃいい素材で、このえんじ色が懐かしい感じ・・・そしてネオンサインはめちゃくちゃキレイ
わたしが家ネオン愛好家だから、どうしてもこれが欲しかったんですよ!
家にこれがあると、なかなかハードルが・・・友人・対人関係の→笑い
ホームパーティーのときに驚かれるかもしれないけど、それをきっかけに同志を作り出しておくれ・・・
れ:キングレコードでネオンサインを発売するのは初めてのことで→笑い&拍手
す:めちゃくちゃキレイにできましたね
れ:いいやつを作ることができました・・・けっこういいお値段・・・ネオン価格ではありますが
す:ネオンサインに酒を透かしながら晩酌するのが気持ちいいんですわ・・・ラムちゃんのローソンのコラボネオンと、吹雪ちゃんのローソンのコラボネオンサイン、合わせて40万円くらいしたけど悔いはないよ
同志:おお~
す:これはネオンサイン界ではけっこう良心的な価格で・・・わたしは驚きました
れ:実は完成途中のものを持ってきたので・・・完成版は台座に上坂さんのイラストがプリントされます
す:描きました
れ:非常にお値段もしますので、期間限定の受注生産となっております。本日20:30・・・あと17分後から→笑い
す:会場が閉まる!
れ:今月中を受注期間とさせて頂き、ご購入頂いた抽選で10名様に上坂さんのサインを入れてお届けさせて頂きます(※本記事公開時点でネオンサインの受注期間は終了しています)
す:いや~嬉しいですね
れ:グッズが多くて申し訳ないんですけど、メモリアルグッズって作ってると楽しいもので・・・→笑い
す:いやあ良かったです

大祝賀本 上坂すみれアーティスト活動10周年記念書籍

れ:「大祝賀本 上坂すみれアーティスト活動10周年記念書籍」6月28日に発売が決定しました!→スクリーンに書籍の告知画像が出ていました。
す:よかった・・・発売が決定してよかった。発売しないかと思ってました。10周年終わっちゃったし・・・
れ:本の話を拝見したのはめちゃくちゃ前で・・・
す:そうなんですよね
れ:10周年をまるっと収録するため、上坂さんの10周年イヤーを追いかけて頂いたうえで、それらを網羅した記念本ということで発売して頂きます
す:遅延したわけじゃないらしい・・・絶対に
れ:逆にこだわり出してしまうので、ここからは後ろ倒ししないので・・・本日までをしっかり追いかけながら、11周年も一緒にがんばっていけたら・・・
す:かしこまりました
れ:こちら、中野サンプラザの前で撮り下ろしました→スクリーンの画像切り替わって、上坂さんのお写真が2つ出ていました
す:中野サンプラザ、外では撮ることができますけど、楽屋とかステージの裏とか、見たことある人は限られていると思うんですよ。基本的に撮影許可をとるのも・・・
れ:そうですね、今回特例といいますか・・・
す:「さよなら中野サンプラザ」(※上坂さんも出演したイベント)のテンションで「あ、いいっすよ」みたいな・・・わりとテンション許諾でしたよね→笑い
れ:そうですね、テンションで・・・
す:中野区の人のテンション許諾っていう感じで・・・区役所の人にもテンションってあるんだ、っていう・・・
これはシンプルに撮り下ろしの部分では衣装も見れるし、中野サンプラザという建物が存在したというカルチャーの資料としてもご一読頂ければ・・・よろしくお願いします
れ:上坂さんのロングインタビューもありますし、豪華な対談もありますし・・・メモリアルな本になっておりますので、ぜひお求め頂ければ

上坂すみれベストアルバム

れ:ここまでは昼公演でもお知らせしたんですが、ここから新情報が
同志:おお~!?
れ:(時間が)爆押ししているんですが・・・→笑い&拍手
ちょっとギアを上げて・・・上坂さんご準備大丈夫ですか?
す:ご準備・・・おかわりですか?→笑い
れ:おかわり・・・大丈夫ですか?
す:おかわりは欲しいので・・・ギア上げます→お酒を飲み干し、同志から拍手
こいつ飲みおった、みたいな顔されちゃった
れ:じゃあ、ここから告知を・・・どうぞ!→ベストアルバムの告知画像が出ていました
す:おお~!めでたい!これはめでたい→拍手
れ:上坂さんのベストアルバムを発売させて頂きたいと思います!
す:10周年っぽい!すごい!何が収録されるんですか?
れ:何が収録・・・w→笑い
(※このへんでお酒のおかわりが運ばれてきていた気がします)
シングルの表題曲が全てディスク1には収録されます
す:おお~
れ:ディスク2は、上坂さんに選んで頂くのと、新曲がいくつか・・・
す:おお~→拍手
憧れのベストアルバム・・・わたしが筋肉少女帯にハマったのも「筋少の大車輪」というベストからだったので・・・いいですねえ
れ:これでベストアルバムを出したアーティストになりますね
す:ベストアルバムアーティストだ、嬉しい~!→歓声&拍手
ありがとう~!
れ:ジャケットなどはこれからなんですけども・・・
す:待って、めちゃくちゃ高いのあるよ→笑い
また貪るのか?暴利を・・・
れ:豪華版と・・・3形態、お好きなものを手にとって頂ければ
す:すごいおまけがついてくるやつですね?
れ:そうですね、めちゃくちゃおまけがついてくるやつ、ちょっとおまけがついてくるやつ、おまけとか大丈夫な人のやつですね→笑い&拍手
す:(完全生産限定盤の特典は)スペシャルBOXと勲章バッジと大判フォトブック・・・相当デカそうですね
れ:ちょっと大きいサイズのものと、CDサイズのもの・・・それぞれキャパシティとご相談ということで
す:おうちの棚とご相談という感じですね

サイン会

れ:先ほどの10周年祝賀本との連動購入イベントということで、サイン会やります!→サイン会の告知画像が出ていました。
す:へえ~!→拍手
珍しい~!サイン会だ~
れ:記念本とベストアルバム、どちらもご購入された方からご招待したいと思って・・・
す:サイン会は楽しいですよ。10ステくらい回せますよ
れ:10ステじゃないんですけど、一部、二部と分けております
す:10ステじゃないんですか?
れ:2ステなんですけど、(CDと本)どちらにサインをして頂きたいか、お客さんに選んで頂くかたちで・・・
す:お好きな方にってやつですね。
れ:ここからまだまだ告知が・・・
同志:おお~!?
す:そういえば、関係ないけどピエール・マルコリーニが来日してエグいスケジュールでサイン会してたんですよ→笑い&拍手(※ピエール・マルコリーニ・・・世界的なショコラティエ。サイン会の件はこの日の少し前にネットなどで話題になっていた。)
一日に四都市くらいまわって、四回くらい・・・ピエール・マルコリーニより働かなくていいのかな
れ:上坂さんの時間の許す限りはやって頂くというかたちで・・・
す:なるほど

上坂すみれベストツアー

れ:続いてこちらです!→ベストツアーの告知画像が出ていました。
す:やった~!嬉しい~!!最高~!!→歓声&拍手
来たぞツアー!やっほ~!!
れ:次お願いします!→日程と会場の告知画像に切り替わりました。
す:おお~!
9月・10月ですね・・・大阪、愛知、東京
す:愛知いるぞ!・・・LINE CUBEがとれるなんてすごいですね
れ:とれちゃいました・・・→笑い
す:激戦区なのに
れ:以前中止になってしまったライブで、LINE CUBEがあったんですけど念願の・・・
す:ベストツアー・・・いい響きですねえ
れ:6月末に記念本、7月にベスト・アルバム、9月・10月にツアーというスケジュールになっていまして・・・
す:毎月、なにがしかの出費が・・・→笑い
れ:フルスロットルにはなるのですが・・・
す:相当告知ありましたね・・・押してる場合じゃなかったですね
れ:そうですね、20時半解禁だったので、たぶん宣伝チームが焦って・・・→笑い
す:ヤバいですね、どっかぶりだ・・・
れ:あと9分後に世の中に出ます
す:全然新情報っぽくなくて申し訳ない・・・
れ:以上告知となります
す:ありがとう~!→歓声&拍手

●フォトセッション

れ:会場的にも本当にヤバいので、ED・・・の前にフォトセッションをやらせて頂きます
す:フォトセッション!お酒を飲んでいたことがバレるとよくないのか・・・わかった→笑い
れ:この映画記念パネルみたいなのを・・・→イベントロゴの入ったパネルが運ばれてきて、上坂さんに渡されました。
す:どうぞ皆さん、いい感じに・・・お顔出しバージョンですか?
れ:通常バージョンから・・・
す:じゃあ、掛け声はわたしが「フリーダム」って言ったらみんなが「行きます!」って言うときに撮りますね・・・→笑い(※公開中の映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」に引っ掛けた発言。上坂さんもCVで参加している)
じゃあ撮るぞ~!フリーダム!
全員:行きま~す!→写真が撮影されました
す:オッケー!そしてSNS用にパノラマを撮るので・・・じっとしてましょう→スタッフさんが撮影されました
れ:続いて、(れんぽうねこの)お面を・・・つけるか持って頂ければ・・・奇妙な写真が撮れると思いますので
す:(昼の部では)おそろしい、社会主義みたいな写真が撮れたよ→笑い
(お面を準備した同志たちを見て)ヤバ・・・→笑い
じゃあ、もういっかい行くぞ~フリーダム!
全員:行きま~す!→写真が撮影されました
す:じゃあ、こちらもパノラマ写真を・・・→スタッフさんが撮影されました。
(撮影終わって)ありがとうございま~す→拍手
れ:せっかくなので、この舞台挨拶風パネルもお見せ頂いて・・・
す:これね・・・w別に作らなくても・・・
れ:どうしても作りたかったんです・・・→笑い
す:いい出来ですねえ

●ED

れ:では上坂さん
す:はい!
れ:改めてEDのご挨拶と、掛け声は真ん中一発でシメて頂けたら・・・→笑い
す:本当に撤収が迫っている・・・酒飲みっていうのは時間の感覚がわからなくなるんですよ
でも今日、イベントを通してわたしは本当に10年やってきたんだなあって実感しました・・・
体調を崩したこともあったし、うまくいかないこともあったんですけど、なんで続けて来れたかっていうと、本当になんの例えも掛け値も修飾もなしに、同志が、みんなが、あなたがね・・・来てくれたり、来れなくても、行きたかったなとか、会いたいな、元気かな、こんなのやってるのか、自分も頑張ろう・・・みたいな気持ちを毎日のように受け取っていたからなんです
それがどんなにすごく得難いことなのか改めて・・・コロナの期間も挟んで思ったし、こうして声出して、お酒飲んで、練り歩きして、押して怒られて・・・→笑い
これって永久に続けられるもんだと思ってたんですけど、一回一回が大事なんだと改めて思ったんです
だから、みんなにはこれからもずっと・・・わたしに会おうと思う健康状態にわたしが持って行ってやるっていう気持ちがあるんです
だからわたしは、すこやかに、すこやかにって・・・なぜなら、すこやかならわたしのことを気にかけてくれるだろうっていうひねくれた気持ちがあるんだ
けどまずは、とにかく何度も言いますけど、10年間・・・(プロンプタを見て)「簡潔にしろ」って→笑い
わかりました・・・!10年間本当にありがとう、これからも10年、20年、何年でも・・・わたしに付き合ってもらうからな?→歓声&拍手
ということで、撤収の時間が迫ってまいりました→笑い
下手のみなさんも上手のみなさんも後ろのみなさんも、大きな声で・・・帰り大丈夫?もう新幹線無いかも・・・→笑い
いつも押しちゃうけど、そんな上坂さんを11年目もやさしく、暖かく見守ってください・・・わたしもあなたを見ています→歓声&拍手
ということで、みなさまのさらなるすこやか、そしてできる限りの幸福を願いましてスローガン三唱の一本で・・・三唱の一本ってなんだ?ややこしくない?→笑い
三唱をかける1するということですね?では、行きましょう!
(上手側に走って)生産!
同志:生産!
す:(下手側に走って)団結!!
同志:団結!!
す:(中央に戻って)反抑あ~つ!!!
同志:反抑あ~つ!!!
これからもよろしくね~!→歓声&拍手
(手を振りつつ)ありがとうございました!ありがとう!
9分たったからもうたぶん情報が世に出てるけど・・・→笑い
いろんなのが出るからよろしく・・・今年もいっぱい会えて嬉しいぞ!
ありがとう!いっぱい遊ぼうね!またね!
皆さんがすこやかでありますように、心から祈ってます!上坂すみれでした!


上坂さん、一礼して退場しイベント終了となりました。
レポートは以上です。参加された皆さんお疲れ様でした!

●関連リンク

佐野さん
黒いワンピースの方が夜の部のお衣装。

事後通販

「復活の手形DX」を除いてグッズの事後通販が実施されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?