「ガルクラ」批評への反論に対するnoirse氏の痺れるほどカッコいい反応

下のような記事を書いたところ、反論先のnoirse氏から反応がありました。


●noirse氏の反応1「他人のツイートに乗っかってスカす」

<noirse氏の反応>

「付け足して何か言うことも特にないなあ」とのことですが、このnoirse氏がリポストしたポスト(ポスト主をAさんとします)はスレッド(続き)でさらに別の方(Bさんとします)とのやりとりがあるので、そこで主にAさんが言っていること全体を指しているのかと思われます。

そのやりとりは以下の通りです。(グレーでお名前を隠しているのがAさん、黒がBさんです)

Aさんのお話を一部抜粋、要約すると、私(shuhei)のような反論だとただの喧嘩になってしまうし、意味がない。ある批評に対して「それは間違っている/説得力がない」という反論をしてしまうのはややナンセンスな感じがして、それよりは「おれの批評の方が面白いし説得力がある!」みたいな論の張り方のほうが建設的というようなことになるかと思います。(厳しいご指摘だと思います)

で、これをリポストして「付け足して何か言うことも特にないなあ」と言っているnoirse氏を見て私はたまげて思わずこんなポストをしてしまいました。

●noirse氏の反応2「特にないけど、ただ・・・」

そしてnoirse氏は「付け足して何か言うことも特にないなあ」の直後にはこんなこともポストしていました。

それに対する私の反応は以下の通りです。

ちなみに、引用リポストなので通知も行っているはずなのですが、noirse氏からは特にリアクションなどはありません。(2024年7月27日午後0時22分現在)

●noirse氏の反応3「お仲間の混ぜっ返しにも余裕でスカす」

【追記】
さらにnoirse氏から反応がありました。もっとも、私にではありませんが・・・

noirse氏と相互フォローの方のポストをリポストした後、「ほんとですよね」とつぶやいています。

私の感想はこれです。

お仲間ならもう伏せなくてエエか・・・と思いお名前などそのまま載せてます。Aさんもと思ったけどさかのぼって外すのも面倒なのでそのままです
これは載せ忘れてたやつ

●美しい友情(涙)

反応1でnoirse氏が乗っかっていたツイートのAさんですが、「週末批評」というウェブサイトでnoirse氏らと仲良く色んなアニメについての座談会などをしていたことがわかりました。

つまり、お仲間ってコト・・・!?
Aさんはnoirse氏をかばい、noirse氏はそのAさんのツイートに乗っかって「付け足すことはない」とか言ってスカしていた、と・・・!?
美しい・・・(涙)なんて美しい友情なんだ・・・

(ちなみに反応1でとりあげたAさんのご意見自体は一理あると思っています)

【追記】
上記「美しい友情(涙)」の件でAさんから反応がありました。

<私のツイート>

<Aさんの反応>

「かばったわけではない」ということのようです。
これについては、煽りとかではなくご本人がそう仰ってますので、私もそのように了解しました。

●noirse氏の反応4奥義!「お前の態度が気に食わない」論法

【追記】
前段のAさんのポストを見たnoirse氏からこんなポストがありました。

noirse氏「ある程度の礼儀を備えていない方とはやり取りすることはないので」(キリッ)
いやぁ~腹抱えて笑っちゃいましたね。

反応が無いなぁ~と思っていたら、「礼儀」が理由だったようです。
でも待てよ・・・?
反応1の↓この↓段階から、「礼儀」が理由で私には直接反応しなかったってコト・・・!?まだ何も言ってないのに・・・

最初から完全無視しとけばまだ言いわけも立ったのにねえ・・・今さら「礼儀」ですか・・・どうせそんなこと言い出すと思ってたよ。

後はできるだけ煽っておきましたが、腰抜けなのでまあ反応は無いでしょう。(以下は全てnoirse氏のポストに引用リポストしてますが、引用部分はカットしています)

そんなわけでこれで最後になりそうですが、noirse氏の痺れるようなカッコよさの記録として何かの参考にしてもらえれば幸いです。

●「低志会」のみなさん

【追記】
すみません、前段でもう「興味失った」と言ったんですが、ちょうどたまたまnoirse氏が参加している「低志会」という集まりのスペースをやっていたので、聴きながらコメントと本記事のリンクを送ってみました。
ちなみに、「低志会」さんとは「志が低いアニメを愛好する人たちの集まり」だそうで、ならnoirse氏の「アニメ批評仲間」では!?と思った次第です。

<該当のスペース>

<送ったコメント>

しかしなんということでしょう・・・ハッシュタグ「#低志会」までつけておいたのに、私のコメントは飛ばされ他のコメントが読まれてしまいました。

飛ばされてしまったあと、以下のようなコメントも送ってみたのですが・・・不思議なことにnoirse氏を含む4名のスピーカーの方は誰も私のコメントに気が付かなかったようで、完全スルーされてしまいました。

noirse氏のお仲間の
てらまっとさん
安原まひろさん
オガワデザインさん
どうして・・・

●巻き込み事故

【追記】

ええ・・・?
誠に申し訳ございません・・・

ちなみに本件についての私の感想は以下の通りです。

※何かあれば追記するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?