ルービックキューブ競技の最前線から

はじめまして。スピードキューブトレーナーのShuheiです。
だいぶ昔の話ですが、2009年の世界チャンピオンでした。
これからnoteをやっていく決意表明の記事になります。

スピードキューブとは、ルービックキューブをはじめとした立体パズルの速解きスポーツです。テレビやyoutubeで見たことはありませんか?

競技の最前線から発信する意味

私がスピードキューブを初めてもう12年になります。
当時は皆が顔見知りのような狭い業界でしたが、ここ数年で競技人口は倍増して今では13万人。昔からは想像もつかないような世界規模の盛り上がりを見せるようになりました。

一方で、最近では情報の質の低下が起こりつつあります。
普及に伴って発信者の実力幅が広がり、例えば「ルービックキューブ 解き方」の検索結果には専門家からすると疑わしいものも増えてきました。新規参入者が有益な情報にたどり着きづらくなっているのです。

もちろんこれ自体を批判するわけではなく、時代の変化による必然だと捉えています。競技人口が増えるということは、楽しみ方も多様化するということですから。中にはデザインや編集などに凝っているものもあり、勉強になることもあります。

ひとつ確かなことは、そんな環境だからこそ、専門家が信頼できる情報を発信する重要性は増しています。
ここを乗り越えることで、さらにスピードキューブ文化を発展させられるはずです。

もっと多くの方にスピードキューブの魅力を伝えるため、しばらくnoteでの広報活動をがんばっていきます。お付き合いください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?