見出し画像

築地で買う『マグロのカマトロ』で最高のネギトロ巻きをつくる

コスパ最高のマグロのカマトロ

マグロのカマトロを食べたことがあるだろうか。
めちゃくちゃ美味い。

回転寿司のネタにもなっているカマトロ。
実際のマグロのカマトロを見たことはあるだろうか。

築地に通い、出会ったのがマグロのカマトロである。

築地で買ったマグロのカマトロ

これが実際に買ったカマトロである。
※後ろは伊勢海老だけど今回は触れない

魚というよりお肉と勘違いするぐらいの脂である。

ただ、このカマトロめちゃくちゃ美味いが下ろすのが大変。
また、カマトロは大きいが実際に食べれる部分は少ない。

水産系の大学を卒業した友達が大活躍

そんなカマトロを下ろせる友達がいる。
その友達によって、カマトロが綺麗に落とされてネギトロやカマトロのお寿司で食べることができる。

普通のお寿司屋さんで食べるなら一皿500円ぐらいになる。
それをカマトロから丸々買うととてもコスパが良い。

マグロのカマトロを使ったネギトロ巻き

これが実際に作ったネギトロ巻きである。
これがとにかく美味しい。
ネギをかなり粗く切ることで、カマトロの脂身をさっぱりすることができる。正直これはお店レベルの味だと思う。

先ほどのカマトロは、築地で買うと2000円程度で買える。
その2000円のカマトロからお寿司にできる柵とネギトロにできる部分がとれる。

かなり手間がかかるが、コスパがとにかくよい。
前回は築地の刺身を買って楽しむ!を伝えたが、今回は築地ならではの仕入れに魅力が伝えあればと思う。

普通のスーパーでは売ってないものが築地にはある。
ぜひ足を運んでみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?