見出し画像

質問返事コーナー!

皆様から頂いた質問をじっくり丁寧に答える、質問返事コーナーです!
今回はサッカー関係について、質問を受け付けました。
答えれる範囲でなるべく答えたいと思います!

Question 
昔からいつも、最後尾からコーチングする時の大声が好きではあるのだけど、試合の都度、たくさん叫んでいるだけに喉が心配になることもあります。
そこで、喉のケアで気をつけていることがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Answer
いつも応援ありがとうございます!!
他の色んな試合を見てきてくれた方には、わかると思います。確かに、ガラガラ声ですよね。ガウガウ言うてますよね。笑
答えさせていただきます。
普段の声はそうでもないと思うんですけど、昔から大声を出したり、カラオケで歌ったりするとガラガラ声というか、ハスキーボイスになってしまいます!
腹から声出してるつもりなんですけど、よく喉をやられてしまいます。
でも前半で声を枯らしちゃった事も、多々あります。
天皇杯の桐蔭横浜戦は、約7か月ぶりの試合だったので、前半の25分で声は枯れました…
でも、最後までなんとかやり切りました。
試合中は、ちょこちょこ喉を潤すために、水分補給多めにしてます。飲まなくても口の中に水含んだり、うがいしたりしてます。春と秋が乾燥してるので大変です。
最近はガム噛んで、口の中を乾燥させないようにしてます。
その程度のケアしかしていませんね…
試合翌日と、お酒飲んでカラオケ行った次の日は、基本的に声が全く出ません!カサカサです。
なので、喉に良い差し入れなどいただければ嬉しいです…笑


Q
今話題のPK戦をキーパー目線で語る
松原さんの練習でのPKキッカー側の体験談があれば嬉しいです

A
最近よくPKに関しての記事やニュース、ネットコメントなどを見ますけど、ドンドンこういう議論が進んでいけばいいなと思っています。
まぁ今後に影響する事もあるので、満足のいく返答にならなかったらすいません。そこら辺はご理解を…
正直な話、練習でのPKはあまり当てにならないのかな、と思ってます。
どれだけ自分にプレッシャーかけたとしても、公式戦や、国を背負って蹴るPKの緊張感などは、味わえないと思っているので。
まぁ練習は90%入ります。プロの選手達は自分の狙ったコースや、GKの動きを見て蹴る事が出来ますよ。なので、分かってても止めれない事が多いんですよ。
でも試合になれば、どうなるかわかりません。練習で、どれだけ良いコースにシュートを打てる選手でもです。
普段の練習を見る限り、外す訳無いだろうという選手達が、公式戦で何度か外したのを見てきました。
全然違うんでしょうね。環境、声援、疲労、プレッシャー、相手GKとの駆け引き等々…
いかに平常心で蹴れるかが、大事ですよね。鍛え方はわかりません笑
まぁ一つ言っておくと、全チームに当てはまるかはわかりませんが、僕らGK側は、対戦相手のPKキッカーになりそうな選手のデータはほぼ持ってます。過去何年もです。
たとえ天皇杯で対戦する大学生や、アマチュアリーグの選手達であっても、データがあります。
チームが用意してくれますね。ありがたいです。
まぁその通り蹴るかはわかりませんけど、毎回参考にしてます。
そしてこの発言は今後の対戦するかもしれない選手達にプレッシャーかけてます。笑

1回もミスしてはいけないGKが、5本に1本でも止めれればヒーローになれる。
逆に4本ミスしても、1本決めたらヒーローになれるフィールド陣。主に攻撃陣。
その立場が逆になるのが、PKですね。
まぁ全てにおいて言えることだと思いますが、メンタル含めての技術だと思っています。
そんな感じでよろしいでしょうか?



またザスパに戻ってきたいと思いますか?


中々良い質問ありがとうございます。
僕はザスパに居たくても、居られなかった人間です。
ザスパ側からクビを切られた選手なので、現体制のうちは戻る事は、ほぼ無いんじゃないかなと思っています。
僕は好きなんですけどね、ザスパ。群馬に家購入も考えてたくらいですから。笑
練習場出来るし、上手くいけば大きいクラブになれるポテンシャルあると思っていたので、力になりたかったですけど…
選手として戻る事は無いかもしれませんけど、サッカー界に今後も携わりたいと思ってるので、いつかGKコーチとして戻ってくる、ってのもあるかもしれませんね。笑
それはこれからのお楽しみです。


Q
シンプルに2023シーズンの目標で!
応援してます^ ^

A
応援ありがとうございます。
シーズンの目標は、昔ははっきり立ててたんですけど、ここ何年かは立てないんですよね。
毎日全力で頑張る。それだけしか考えてないんです。そして毎日楽しんで学ぶ事ですね。日々勉強です。
残り何年やれるか分かりませんが、後悔したくないんです。毎日全力で練習してる。全力で休みを満喫する。
日々完全燃焼です!!


Q
目標(尊敬)しているキーパーは誰ですか?

A
オリバーカーンです。今でも大好きで、プレー集は沢山見てます。
尊敬してるGKの方は、沢山居ます。一緒にプレーしたGKの皆さんは本当に人間的にも、サッカー選手としても尊敬しています。
上のカテゴリーで試合に出ているGKや、長くJの舞台でプレーしてるGKの方々は素晴らしい人間性をお持ちです。
とあるコーチに、
『ゴールは人間性で守るんだぞ』
と言われました。心に残る言葉ですし、大事にしていきたい思っています。


Q
こんばんは。サッカー詳しくないので、とても初歩的な質問なんですが、GKって試合中いっぱい声だしてるイメージがありますが、どんなことを言っているんですか?チームによって違いとかありますか?

A
こんばんは。
試合中は沢山声出していますよ。でも正直聞こえてない方が多いです。何千人何万人の中ではほぼ聞こえていないと思っています。
日頃の練習では沢山コーチングしていますし、叫んでるので、いつも通りのプレーをする為に、声を出す事を僕は意識しています。
聞こえてなくても、自分の準備のために出している感じですね。
伝えたい事はなるべく歓声の少ない時に、DFの選手中心に伝えてます。
練習から沢山声出してコミュニケーションをとっておけば、試合中聞こえなくても、アイツこんな事言ってるんだろうな。と思ってプレーする事が出来ます。だから日常から声出す事が大事ですね。
たまに聞こえたりする声が、凄く助かる時もあるし、チームの雰囲気的にも声で鼓舞しながらワーワーやってる方が、明るく良いチームになると思います!
声も、チームによって違いはあります。
大体、チーム毎に共通言語があります。その言語は、監督が作ったり、持ってくる事が多いですね。
岡山や群馬では、ピッチ内のエリアを、番号で分けて呼んでいました。例えば、試合開始直後は、2番使っていこう!
5番の守備をしっかりしていこう!などですね。他チームでは通じないと思います。そういう面で、チームによって違いはありますね。
こんな感じでどうでしょう?


Q
最初は、フィールドもキーパーも経験するサッカー少年が多いと思うのですが、松原選手がキーパーをやりたいと思ったのはどんなきっかけだったのか、キーパーに合っていると思える自分の特徴はどんなところか、聞きたいです。
赤池コーチの指導の特徴や、赤池コーチあるあるを教えてほしいです。

A
僕は、サッカーを始めてからほぼGK一筋です。フィールドプレーヤーとして試合に出た事はほぼありません。
GKを始めたきっかけも、身長が高かったからです!半ば強制です…笑
けれど走るのも得意じゃないし、GK以外やっている所を想像出来ません。天職だと思ってます!
赤池コーチに関しては、まず単純に、両足で蹴れるのは凄いですよね。しかも同じフォームで、正確に思った所に蹴れます。中々フィールドプレーヤーでもそんな選手居ません。
羨ましいです。
後はめちゃくちゃ細かいです。すごい見てます。練習毎に振り返りもしてくれますし、将来僕が指導者になった時のモデルは赤池コーチです。仕事量凄いので、大変そうですが…
あとは記憶力がめちゃくちゃ良いです。昔話も沢山覚えてます。
プライベートな事も沢山話せますし、寄り添ってくれます。
コンサアカデミーに入れたのも、トップチームに入れたのも赤池コーチのおかげです。遠回りしましたが…
これからも頼りにしていきたいと思います。


って感じで、質問に答えさせていただきました。
またご不明点とか、もっと知りたいって事があれば質問下さい!
意外に、質問が集まらなかったので、まだまだ俺に興味がない人らが多いですね!笑

もっとサッカーもnoteもSNSも頑張ります!

質問ありがとうございました!年中受付ます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?