見出し画像

【Edge Rank 1051】仕事いろいろ、AIいろいろ【柳下】

今年入って全くnoteを書いてませんでした。仕事も新しくなりまして、忙しなくも楽しく日々を送っております。

1:改めて編集長

一年ほど編集長という仕事から離れて少し自由にやっておりましたが、改めて編集長となりました。今度はテック系です。

元々はエンジニアのためのWebメディアでハイレベルな取材記事が多いメディアでした。これを私の方で再定義して「テック、キャリア、マネジメント」の3軸でおもしろい記事を多角的に発信していく形へと変えました。

1月1日付けで編集長に就任しまして、1月はまず会社とメディアを知り編集者(仲間)を集めることに注力。

2月にはライターを募って、ライター30名、編集者7名のチームを編成。

2月下旬〜3月に自分色の記事を多く発信できるようになり、月2-3本だったメディアが毎日更新のメディアへと生まれ変わりました。アクセス数もひたすら過去最高を更新していて、数字自体を自慢できるメディアに年内には到達できればと思います。

編集長という仕事は呪いの仕事だと思います。アクセス数や売り上げ、予算の使い道など悩むことがかなり多くあります。

しかし、この仕事を7年以上もやってきたので、気付けばこの仕事の領域ではそれなりにお役に立てるスキルに達した模様。毎日記事を掲載するので本当に忙しなく、呪いの仕事だなと思ってますが、この領域だと自信を持って仕事ができるのも事実。

今回は社内・社外と協力してくださる方に過去イチで恵まれているので、しっかり長い年月コミットしていければと思います!

2:AIは賢く使えばいいじゃない

政治とかでもそうですが、危機を煽ると一部の人に熱狂的に支持されます。

ここ1ヶ月くらいAIの話題がすごいですが、想像通り「AIに仕事が奪われる!」という不安を煽ってお金儲けする人たちが出てきたなと。

お金儲けは、役に立つそれであれば悪いことではないですが、いたずらに危機を煽るのは好きではありません。

ChatGPTにしても、画像生成AIにして、賢く使うことでメディア運営という仕事をより精度の高いものにしていきたいと考えています。

もちろん自動化で無くなる仕事もあると思います。でも、それは時代の変化というもの。時代の変化で電話交換手がいなくなったのと同じで、AI=悪とは全く思いません。

AIを賢く使うスキルは今後必要なスキルとなりますが、恐れるべきものではないかなと。

最新情報を押さえつつも、大げさな話には飛びつかず、冷静に自分のポジションを押さえていければと思います。

AIに聞いたらまともな回答が返ってきました。そういうもんです。

粉とかうるせえんじゃい

今月の共通テーマは「粉」とかふざけてますね。

はい、花粉症です。

ん?杉は落ち着いてきたって。ええ。

私スギ花粉もヒノキ花粉もブタクサもイネもですけど何か…?

これ以上語ることはありません…涙(※花粉による涙です)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「粉」 です。花粉症の季節だけど、花粉だけテーマにしてもくしゃみと鼻水と涙の話にしかなりませんものね(笑)
そこで粉全体に話を拡げました。好きな粉もんを語っていただきます。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

ということで、久々のnoteですので短めに書いてみました。

メディアの編集長をやってると、書くこともちゃんと自分でやらないとなと思うので、そっちも時間取ってがんばるとしましょう。

それでは!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?