見出し画像

【Edge Rank 763】「半沢直樹」を徹底的に語り倒す【ヤギシタ】

──────────────────────────────
個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Vol.763
「Edge Rank」 2019年7月30日号
━━━━━━━━

こんにちは! 【 Edge Rank (エッジランク)】です。

本号はヤギシタ(https://www.cinemawith-alc.com/) がお届けいたします。

引き続きプロステイホーマー(?)としてがっつり引きこもりながら、編集長を務めている「シネマズPLUS」の運営と大規模リニューアル作業、個人活動でのYouTubeなどに邁進しております。ブログが完全に止まってるので、8月にはその辺りも整理しないとですな。

【1】「半沢直樹」を徹底的に語り倒す

7月19日からTBS系列にて放送開始されたドラマ「半沢直樹」。前回から実に7年ぶりで、元々大好きなドラマだったのでこれでもかという期待値で初回放送を楽しみに待っていました。

結果的にはその期待値を超える面白さ!論評したいとかそういう類ではなくただただ語りたい、感想言いたい、というテンションになったのでYouTubeにがっつり感想と考察の動画をアップしました。

第1話の動画は実に39分!
<半沢直樹 第1話>感想と考察!ツッコミどころも検証!

第2話の動画は何と1時間5分!
<半沢直樹 第2話>感想と考察!大和田の狙いは?

あらゆる角度から語り倒すとこんなにも喋れるものかと自分でも驚きました。第2話の動画が公開後2日で1万再生を突破し、この推移だと自分のYouTube動画の最多再生記録を更新しそうです。

なお、現在最も再生回数が多い動画は、1月にアップした「新型コロナウイルス、映画の『コンテイジョン』みたいになるかもしれない」という動画です。流行前に警戒していたので注目されたのでしょう(今思えばYouTube始めたばかりでしたので、喋りがマジで微妙です笑)

第3話以降も放送終了翌日に長時間の動画をアップしてこうと思ってます。合わせて放送終了直後から初のYouTubeLIVEにも挑戦しようと考えています。

元々映画ジャンルに絞って運営してきたYouTubeですが、ドラマという言うならば少しばかり本業とはズレる部分だからこそ、しがらみもなく楽しく喋れるんだろうなと悟った次第です。

続けてきたことで喋りに詰まることもなくなったので、「みなさんと語り合える今をときめくエンタメの話」を映画やドラマ中心に引き続き頑張っていこうと思います!

【2】withコロナの映画業界

新型コロナウイルスの「収束」も束の間、第2波的な状況にある警戒感が再び高まっている気がします。映画館はひと席おきでのチケット販売など工夫をこらして営業しているところが多いです。

『今日から俺は!!』や『コンフィデンスマンJP』などの大規模作品の公開も始まり、これらは10億円を超える「ヒット」と呼べる成績を収めてもいます。

しかし、そもそも夏休み興行はこういった大規模映画は毎週公開どころか、毎週複数本公開されるのが一般的。

ハリウッド映画もほとんど止まっている状況なのでどうしても寂しい状況となっています。

ハリウッド映画に関しては、海外での日本以上の新型コロナウイルスの猛威もあって、少なくとも2021年いっぱいまでは影響が及ぶと考えられます。製作の遅れから純粋に公開される本数が減るということです。

「夏には少しは収まる」などという観測もあったかとは思いますが、現状はコレ。

影響は流動的ですので、引き続き中止しながら関わっていく所存です。

映画メディアを運営する身としては、ご自宅での映像エンターテイメント体験の充実化を図ると共に、劇場支援のための情報発信にも引き続き邁進してまいります。

【3】7月の共通テーマ「すれ違い」

「すれ違い」と言えばやはり映画『君の名は。』がパッと思い浮かびます。2016年8月末に公開された本作。2016年8月に試写で鑑賞して「これは結構ヒットすると思うぞ」と思ったのですが、「結構」どころではなかったのはみなさんの知るところでしょう(笑)

編集長を務める『シネマズPLUS』の解説記事も1000万人近くの方にご覧いただいており(ググると1ページめにあるため)、『君の名は。』の威力と新海誠監督の凄みを今でも感じている次第です。

『天気の子』も素晴らしかったですし、果たして次は何が来るのか…?期待し過ぎもプレッシャーをかけてしまって良くないかもしれませんが、楽しみに待ちたいと思います!(次回作は2022年くらいかなと勝手に予想してます)

今月のテーマは「すれ違い」です。人生におけるすれ違い、スマホやゲームのすれ違い通信、ネット掲示板のスレ違いなど、あなたの人生や生活でのエピソードを教えてください!noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【4】編集後記

編集長を務める「シネマズPLUS」は順調に運営を続けておりますが、毎年の夏休み興行の忙しさが無いので寂しくもあります。そんな中でリニューアル作業はかなり膨大な時間がかかっており、忙しい日々となっています。

体調には留意しつつベストを尽くし続けられればと思います。

──────────────────────────────

次回のnoteをお楽しみに!

ご質問やメッセージお待ちしています!!
このnoteについての 「 ご 要 望 」 や 「 ご 質 問 」 などがありましたら、お気軽にお寄せ下さいねっ!!

【Twitter】
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

【メール】
edgerank@edgerankbloggers.net

お願いと注意事項
「Edge Rank」の文章の著作権は、すべてその号の執筆者にあります。

ですので

1)無断転載はお断り申し上げます。

2)引用されたり他メディアで言及される際には、引用元として当noteであること、何月何日の配信分であることを明記ください。

よろしくお願いいたします。

執筆陣のBlogの紹介
▼TOMAKI「日曜アーティストの工房」
https://tomaki.exblog.jp/

▼田下愛「フリーライター00ai」
https://startofall.com/

▼しゅうまい「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」
https://shumaiblog.com/

▼中川マナブ「東京散歩ぽ」
https://tokyosanpopo.com/

▼丹治「知の冒険」
https://chinobouken.com/

▼つるたま「ULTIMOFOTO」
https://camera.one-cut.net/

▼ゆうせいのnote
https://note.mu/yousay

▼たまのみか「たまみか通信」
https://tamamika.com/

▼奥野「明日やります」
https://www.odaiji.com/blog/

▼ヤギシタ「映画と暮らしのブログ」
https://www.cinemawith-alc.com/

▼片元「主夫のぽぽさん」
https://popo3.jp/

■■□━━━━━

本号も最後までご覧頂きありがとうございました!


次号もお楽しみにっ!!

■■□━━━━━

個性豊かなブロガー集団によるnoteマガジン【 Edge Rank 】

- - - - - - - - - -

発行責任者: 奥野 大児
daiji.okuno+EdgeRank@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?