障がい者と健常者

https://twitter.com/_uni_p_/status/1175200750600720384?s=21


最近こんなツイートをよく見る。

もちろん盗撮して晒しあげる行為が褒められたことではなく、間違った行為であるとは思うが今はそれはおいておこう。

一つ目の動画は「トイレにスマホを落としてしまい、そのスマホを駅員さんに取ってもらおうとして、それが叶わないと知った時の状況」であると推察した。

大人としてこの態度はどうなのであろうか、驚くべきことにこの動画に対して「日本は障がいに対しての理解が薄い」というコメントがあった。

そもそもこの動画だけではこの方が本当に障がいを持っているかは判断し得ないし、仮に障がいを持っていたとしても他人に迷惑をかけていい大義名分にはならないと僕は思う。

障がいがあるから電車で子供のように騒ぎ散らしてもいいのだろうか。この動画でも分かるように周りには恐怖を感じて席を移動している人もいる。


二つ目の動画に至っては、「降車の際に、乗車を待つ人に対して杖をぶつけている」のだ。

これは障がいがあるからしょうがないでは済まされない。一歩間違えたら傷害事件になり得ると思う。健常者、障がい者問わず、間違った行為である。


僕が小学校低学年の昼休み、プラレールなどのおもちゃが置いてある特別教室はとても魅力的な空間であったし、当時はよく特別教室にいた子達と遊んでいた。同じ人間であるし、口をずっと開けていてよだれを垂らしていた子もいたが、ふつうに会話もできたし、僕は好きだった。

小学校高学年、下校している時、後ろを向いて、一人で歩く僕を指を指して嘲笑う高校生と出会った。また別の日には、その彼が保護者と歩いて帰っていたのにもかかわらず、顔に唾をかけられた。しかし保護者からは会釈程度の謝罪のみ。

不愉快だったし、とても悔しかった。きっと彼は障がいがあったのだと思う。


確かに僕は障がい者に対しての理解は乏しいかも知れないが、「障がい者だから仕方がない」みたいな風潮は好きではない。

迷惑をかける行為に故意はなかったとしても、かけられた側にはあまり関係がない。


健常者は障がい者に対して理解を持つべきかも知れないが、障がい者ももう少し社会や健常者に対して理解を持つべきなのかなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?