見出し画像

セルフアビヤンガを試してみた。

先日、須貝邸にて
@sugaitei_shinjo
#ヘナ足湯 でした。
森林セラピーとヘナ足湯
がついた宿泊プラン。
縁側で 水路の音に耳を澄ませながら
しばし静寂なひととき。
ありがとうございました😊💓
#IPMヘナ #セルフケアの第一歩 #足から #頭皮から #セルフケア講座承っています #家庭療法 #アーユルヴェーダ

自分がセルフケアして使う中で
これいいな
継続できるな
自分が使っているからひとにもおススメできるな
というコトモノを普段提供しています。

大麻の飾りとか
精麻でのセルフケアとか
足裏で全身を踏むリンパケアとか。
IPMのヘナもそのひとつ。

その中でオイルを使っていること、
アーユルヴェーダをゆるく深めたいなと、
得た情報ですぐできること。

やってみました。
セルフアビヤンガ。
疲労さよならセルフアビヤンガの手順

アビヤンガとは「オイルを体に塗布するトリートメントのこと」。
お風呂に入る前に5分塗るだけ!

早速、足裏だけやってみました。
翌朝、はやくも変化を感じています。

どんな変化かって?

からだのあたたまり。
目を覚ました後の、脚の詰まりの軽減。

この簡単さと効果の高さ(゚∀゚)!
続けられそう。
オイルはもともと手元にあるし。
頭皮も凝りやすいので、頭皮も。
つい髪の毛に塗りがちになっちゃう、頭皮。

ありがとう、アビヤンガ。
ありがとう、記事をあげてくれた瞳さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?