#mmhmm betaを入れたので15分番組風に使ってみた話

及川奈緒さんのライブ配信を観ながら書いてて恐縮ですが、先週mmhmmのbeta招待メールを受け取っていたのに、手元にMacが無かったので、今更感ですが、mmhmmを使ってYouTubeライブで配信しながら使ってみました。

私の環境はMac miniでトラックパッドではないのですが、ショボいと夕飯なGPUのMac mini2018でも問題なく動きますし、ピンチが出来ないマウスでも動かせる印象です。

今のバージョンはパワポを素材には出来ないのですが、画面を共有することは出来るので、今回のようなwebサイトを見ながらの語りには使えると思いました。

収録目的のライブ配信というのは、割と使える手法だと思いましたが、まぁ実はこの収録の前に1回配信しているのですが音が酷くて使えないのでボツにしました。Canon Webcam Utilityの不安定さやマイクの調整はもう少しいじりながら良いバランスにしたいとは思います。

Tokyo WFH Radioという新しく生まれた可処分時間を使って何かに取り組むプロジェクトもやっておりますので、ご興味お持ち頂けたら是非!