見出し画像

油そばを食べているときに原価のことを考えたら負け

このnoteはとある休日の行動記録です。
企画の全貌は下のリンクからご覧ください。
https://note.com/shugimon95/n/n8c2707943d8a

5/1 雨
8:30起床

自分のお疲れ様会に参加した後に、
いつものお店に寄ってしまったことで、他の常連さんとダラダラが発生してしまった。
店主のご厚意に甘えて23:30〜2:30まで滞在し、家に帰ったのが3:00でしかも酔っ払いの状態だった。
故に8:30起床は偉い方の部類な気がする。

昨日の夜に買っておいたパンを食べて、
二日酔いの身体を引き摺って走りに出ようとしたが、雨が強くなってきたため断念。

その後、今日来ることになっていた仕事の連絡を見て、ブルーな気持ちになったり、
ダラダラと書類の整理をしたりしていたら1時間以上経っていた。

11:00外出

ランニングが取りやめになったことと、二日酔いで体調が良くなかったために、本日の予定をまるっと変更した。

電車に乗り、快活クラブに行くことにした。読みたい漫画が置いてある店舗を調べた結果、電車初めて降りる駅まで行った。

11:40漫画

ひたすら漫画を読み始める。
今日は二日酔いというのもあり、生産的活動を諦めて漫画を吸収することに徹した。

漫画→ソフトクリーム→漫画→漫画→漫画……
かなり気ままに過ごした。

主に読んでいた漫画は流石景『ドメスティックな彼女』で、最終巻まで読めた。(本日読んだのは16巻分くらい)
愛憎劇にエロ要素と学園ドラマを足したような作品だった。作品を貶めるつもりは全くないが、主人公はじめ登場人物が恋愛脳すぎて笑ってしまった。
読了後にインターネット検索をかけたところ、最終回の終わり方に納得のいっていない人を多々見かけた。(そう思う人も多いと思ったから調べた節もあるのだが。)
しかしながら、いざ落とし所を考えてみると、この作品の最後はある意味「正しい」のではないかとと思った。

17:30夕飯

何年ぶりか分からないが、油そばを食べた。
素面で油そばを食べるのは初めてかもしれない。ラーメンの原価はスープが多くを占めると聞いたことがあるので、どうもあの値段で出てくる油そばに納得はしていない。今後、自分が石油を掘り当てたとしても油そばの値段には納得しないだろう。

しかし、そんなつまらないことを考えてしまうと、美味しい油そばも不味くなるので、邪念は卓上の酢とラー油と共に体内に流し込んだ。

油そばの店内に飾られている「カロリー低いアピール」の貼り紙も気になった。
ラーメンでもスープを完飲しなければ塩分や脂質もある程度はカットできるはずだ。一方の油そばは、正当な食べ方に「ラー油をかける」ことが含まれているのだから、油そば自体が何カロリーかは食べる人の匙加減のはずである。
ゆえに「油そばはカロリーが低い」と言える論拠などはないに等しいと思っている。

めちゃめちゃ文句を言ってしまったが、食べた油そばは美味しかった。

18:30晩酌

適当な動画を見ながらハイボールを飲んだ。
定時で帰ってきた妻と数日ぶりに他愛もない会話をした気がする。(仲は良いのだが、生活リズムが合わないので)

20:30ゲーム

『和階堂真の事件簿』というノベルゲームと推理ゲームの中間のようなゲームを購入し、プレイした。首から血が出ている死体が一向に片付かないなど、ツッコミどころはありつつも、面白かった。

22:30明日の準備・振り返り

明日の予定の確認・行くところの確認と、noteを書いた。

23:20就寝

ポケモンスリープの眠りの約束ギリギリに合わせて寝るのにハマっている。
明日は少し動きのある日になると思うので、備えて寝ることとする。

サポートがnoteを書く頻度の向上+モチベーションアップになりますので是非お願いします。