見出し画像

根回し


先日、会社の先輩とこんな話をした。

先『Aちゃん(わしらの後輩)、いつも始業時間ピッタリかちょっと過ぎて会社くるよな〜。』

私「あ〜。いうて私と2分ぐらいしか変わらないですけどね!笑」

先『いや、間に合うのと遅れてくるのじゃ話が全然違う。今日もちょっと遅刻してたし。
そういえばあんたも一年目の時に1回遅刻しとったな。笑』

私「いや〜あれは申し訳なかったです…」


説明しよう!

私は入社1週間経たずとして
会社を一度遅刻している!!(そのあとから今まではないよ)

理由は寝落ち。
始業時間の1分前に目覚めたのだ。

原因は、前の日の22時から、遅刻当日の始業時間の2時間前まで、ぶっ通しで家具を組み立てていたからである。

ちょっと寝るか〜。が、終わりの始まりだった。

起きた瞬間は身体中の血液が全て
足元から床へ流れていく感覚がしたあと、
何かいい嘘がつけないかと走馬灯を見た。

走馬灯を見終わること2秒、首を垂れて会社に「寝坊しました。今から急いで向かいます」という旨の電話をし、

爆速で準備を終えて
その15分後には会社で謝り散らかしていたのである…

〜 説明 Fin 〜



先『家具組み立てとったんやろ?笑』

私「はい。反省してそっから半年ぐらいは社内チャットのアイコンは家具にしてました。」

先『でも自分から電話してたんは偉いやん。
Aちゃんなんか3回も私からモーニングコール入れてるもん笑』

↑甘すぎでは?

私「おぉ〜(感嘆)なるほど、一年弱にしては多いですね笑」

先『やんな!?だからな、この前Bさん(わしらの先輩)がAちゃんに注意してくれたんよ。もうちょっと頑張って早く来ようか〜って。
そしたらAちゃんは、』

“そうしたいんですけどね〜!笑”

先『って言ったんよ!笑笑』

………

普通に返しとして面白くないですか?
ほんで嘘でも“すみません”が相場のところ、
なんで他人事なんだ!笑


………


これを受けて本日2024/02/07(木)。
Aちゃんと一緒にお昼ご飯に行きました。

一通り会話したあと、
最近システムが変わった出退勤管理ツールを話題にあげ、そこから遅刻について聞いてみます。

私「新しい打刻システムさ、出勤時間も入れないといけなくなったじゃん。
PC起動する時間考えたらさ、今より早く来ないといけなくなるよね。」

A『そうですよね〜。私なんかいつもギリギリなので、遅刻しそうです。』

私「私1回遅刻してるよ。笑」

A『私は3回ぐらいやってますよ…』

……

このような流れでいろいろ聞いた結果、
少なくともAちゃんは
あのとき“そうしたいんですけどね〜!笑”って返したことにはなっておらず、

すみませんしか言えないよね〜、
うんうん。みたいな感じでした。

結局、そうしたいんですけどね発言は真偽を問えないまま幕を閉じました。
が、Aちゃんなんだかんだで反省してるっぽかったです。


ん〜〜これに関してはまじでよかった〜〜。
反省しないタイプだったらどうしようかって思ったの〜〜。


とりあえず向上心があることはわかったので、
そのあとの時間は改善策を練りました。

その結果、習慣化できるようになるまで

私「月から金の5日間全て、今より10分早く来れたら
その週の金曜日は好きなとこのランチ奢る」

これに同意してもらいました。
(実は全く行きたくないですよ〜。って気持ちだったら崩壊するシステムです)

この時は後輩が頑張るって言ってくれたので、私も今より10分早く来れるように頑張ります。

これで早く来てなかったらバカスカに罵倒してやるぞ〜〜❣️❣️❣️

もちろん逆の場合は罵倒されますとも〜〜❣️❣️❣️❣️❣️


2024/02/09(金):本日ランチ行けました。頑張っててすごい!偉い!!
私も引き続き頑張るぞ~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?