見出し画像

マクロビオティックYABAIっ!!

【マクロビオティックとは❓】


皆様、マクロビと良く聞きますが詳しく知っていますか❓



僕は、知ってる風でした、、、


フランス🇫🇷辺りの発祥かと、、、


ビオセボン的な感じで、、、



違〜〜〜うっ❗️(赤木剛憲)



日本でしたっ
❗️❗️



ジャパンっ
❗️❗️(ヒロミ ゴウ)


マクロビオティックの原点は、江戸時代(正徳2年/1712年)に福岡藩の医学者で儒学者でもある教育家の貝原益軒によって書かれた、健康についての指南書「養生訓」。



江戸時代っ
❗️❗️


貝原益軒先生っ
❗️❗️



貝原益軒は当時83歳。江戸の平均的な寿命が35歳前後の時代に、84歳の長寿を全うしており、それまでの長い人生の実体験に基づき健康法をまとめたこの本は、庶民の心に響いたことから、江戸時代の大ベストセラーとなりました。



「養生訓」っ
‼️


江戸の平均寿命 35歳前後なのに、、、


貝原益軒先生、、、


84歳っ
‼️


日本人として誇らしいです
🌿


そして、
日本人として、
美を伝える人間として、
ヘルスケアーを伝える人間として、

もっともっとプロフェッショナルにならないといけないと強く思いました
🐲


貝原益軒先生や日本の伝統、叡智を改めて後世に伝える責任があると感じました
🌟


日本に生まれて良かった
🇯🇵


この情報は、全てカミさんに教えてもらいました
❗️


そして、3年ほど食卓がマクロビオティックになってから体も思考もより健康になりました
🍙



氣になる方は是非
‼️



Macro (マクロ)  =大きい

Bio(ビオ)     =生命

Tique(ティック)   =術、学

という古代ギリシャ語を語源とした3つの言葉からなる造語で、直訳は「長く思い切り生きるための理論と方法」。


マクロビオティックとは単に健康になるための食事法だけではなく、
💫「自然に即した命のあり方を追求する」💫という大きなテーマをもち、「自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する」というライフスタイルのことなのです。


#マクロビオティック
#マクロビ
#玄米マジで最強
#味噌汁マジで最強
#やっぱり菌だよな〜
#菌を制する者は健康を制する
#昔の叡智は凄すぎる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?