雑談『Be-1グランプリ2023日記10日目』

2022年12月21日

大阪単独ライブも何とか終了。

色んなトラブルを乗り越えて誰ひとり怪我もなく終わった事は良かったかと思います。

さて単独ライブを振り返る内容は時間がたっぷりある時に書くとして

単独ライブが終わったら次はBe-1です。

季節が変わるのは早いです。

Be-1のエントリーもぼちぼちと集まり始めました。

恐らく年末頃にバッーとエントリーが殺到するのではないかと思います。

ちなみに進行状況を言いますと

1回戦と準決勝の審査員が全員揃いました。

あとは2回戦のMC。

そして気持ちでは赤字が続いてほしくない。

だからこそ2回戦は自分にとって正念場かなと思いますけども今年は1回戦からウルトラ審査員を揃えさせて頂きました。

【誰かからキッカケを】のテーマでお声掛けさせて頂いてます。

はじめは突貫工事で始まった事で近場の人間を起用していたのですが

お陰様で色々な方々が協力して頂ける環境に少しずつ変わっていった事もあって

去年より身内感が少なくなった人選となりました。

これも皆様のおかげです。

Be-1グランプリで毎回悩みの種になるのは

1回戦・2回戦敗退者の救済。

1%でも何か掴める環境作りです。

1%でも掴むには何なのか。

うどんなのか?動画なのか?芸歴割引なのか?

敗けると私もイヤな気持ちになるのはM-1で散々経験していますから

イヤな気持ちが次につながる気持ちに変わる工夫が必要になっていく。

の答えを探すために試行錯誤している。

といった気持ちが正直な私の気持ちであリまして。

だから、本当は1回戦からブワーッと審査員の名前を書きたい位なのですが


そこまでやるとやり過ぎの域になりますから


今回は素晴らしい方々を用意出来たと自負しております。

だからライブのお誘いでも何か繋がりが出来たらと思いますから

今後は自分も自分でBe-1で培ったものを今度はお笑い界全体に還元するのが目的でして

高円寺漫才部でも良いのですが

ライブシーン、もしくはライブシーン外に流すのが目的です。

具体的に何かは明確ではありませんが

まずは前進する事が大事かなとそう思ってます。












芸事だけで少しでも食べていきたいです。