見出し画像

今日は皆様に隠していた事を発表したいと思います。

何故、このタイミングでの発表になったのか

と申しますと

自分の中で折り合いができまして

ならばこの機会にぶちまける事で世の為、人の為にと思いまして

このタイミングとなりました。

というのもですね。

『何を今まで隠していたのか?』

と申しますと

私、昨年まで劇場芸人として200万円の借金がございまして

アコムで20万円

三菱バンクイック50万円

ファミマTカード82万円

これが主にあったのですが

昨年で三菱バンクイックとアコムの70万円を返済して

先月からファミマの82万円の借金返済計画を立てまして

そのファミマの借金があと22万円になりましたので

このタイミングの発表と思い、発表することにしました。

もう、22万円となると自力で返せる額なので

今年7月、8月で完済予定になるのですが

私がこの現場で言いたいのは

『借金はしないほうが良い』

けど

『お金持ちになりたいなら借金は人生の勉強になる』

ということです。

どういう事かと申しますと

人はある程度の生活水準を満たすと向上心が消えてしまいます。

一人暮らしで5万円あれば練馬区や板橋区に住めば生活には困りませんし

平日は自炊してバイトを一生懸命働いていれば

休日は動画を見てダラダラと過ごせば

ある程度生活は出来てしまいます。

生活が出来てしまうという事はここからお金持ちになろうという発想になかなか思いつくのも難しいと思います。

ゆくゆくはタワマンと目標を立てたとしても

『別に不便じゃないならええか』

となればタワマンに越す理由は自然と消えてしまいます。

そうやってドンドンと向上する理由が消えると

いつしか『このままでも良いか』となりますから

こっから『ハングリー精神』『何クソ根性』を育てるにはかなり厳しいと感じます。

そうなると

筋トレでもそうですが

一度今安定している環境を壊して新しい環境を作る必要があるなと感じた瞬間

では自分の中では一度生活水準を落として

借金返済にすべてを注ごうと5月中旬から思いましてそこから

とりあえず、コンビニの深夜週4並の返済額までに落としました。

ただ、借金返済とひと言で言っていますが

めちゃくちゃ大変です。

いつも頭にあと幾ら稼いだら借金は減るのかなとか

元金に利子や手数料もついていきますから

仮にほっと置いておくと更に余計な額を払わなくてはいけないのも借金です。

だから、よく親子さんに『借金だけはやめなさい』なんて教育されるのではと思いますが

仮にこの文書を読んで高みを目指してる人であれば

借金は多ければ多いほどジャンプアップ出来る気がしますし

実際にアーティストでは矢沢永吉さんは6億、さんまさんは7億の借金がある位ですから

『借金は悪』と断言するのはあまり好きではないです。

では借金をする事で何を学ぶ事が出来るのか。

それは大きく分けて2つあります。

①浪費しない生活習慣を作る事が出来る

②お金の稼ぎ方を自然と考えるようになる。

①浪費に関していえば

借金を減らすには『少額で生活する術』を考えるようになりますので

まずはじめに何がムダなのか。ムダじゃないのか。

を考えるようになります。

例えば喫茶店で普通にお茶してたけど

駅のホームでもお茶したら安く済むよなとか

ネットカフェで仮眠を取るよりスーパー温泉の仮眠室のほうが安く済む

それなりに体感したものがなければ改善しようとなりません。

以外にはサブスクを調べたら使ってないのに月額払っていたものを分別する機会もなかったですから

ネットの上でもお金の無駄を省く機会を考えるようになるのも借金かなと思います、

そして、②お金の稼ぎ方に関しては

やはりいつも以上にお金を稼ごうと思わなければお金の返済金が作れないですから

とにかくあらゆる稼ぎ方を考える脳みそが作られます。

例えば1日に1万円を作るにはどうしたら良いのか。

1日本気で考えてみたらいいです。

そうすると意外に色んなやり方が考えられます。

例えばコンビニバイトなら最低8時間働ければなんとかなるか

そういった発想になります。

それが嫌なら1000円の作品を10個売れれば拘束時間は少なく済むよねと考えるようになります。

そして、あらゆる方法を見出した上で何が得意なのかを考える。

自分は物を売ったら稼げる人なのか?

長い事働いて稼げる人なのか?

その答え合わせをしながら『自分の稼ぎ方』を作り出す事も可能になってくと思うんですね。

てなわけで借金は使い方によって勉強になるし大変な目にも合うよという事


ちなみにYouTubeは564人ですから

今日はYou Tubeと全く関係ない話ですが

とりあえず、借金には学ぶ事が多いとだけお伝えさせて頂きます。



芸事だけで少しでも食べていきたいです。