見出し画像

雑談『バーガンディレッドの思い出を語ります』

どうも、うすちゃんです。

今日は久々にnote書いていこうと思っています。

さあ書く気になったのかと申しますけども

昨日のバーガンディレッドさんでモグライダー芝さんからお名前が出たという事でバーガンディレッドに関して

自分なりの思い出を書かせて頂こうと思います。

バーガンディレッド立ち上げ当初色々と芸人の間で言わせていたのは正直

『クビにしようとしている』

当時のメンバーが

浜村凡平太、曇天三男坊、ばんどーら、フカミドリ、カントリーズ、カナメストーン

のメンバーでした。

全員実力派といえども当時賞レースやメディアで結果を出せなかったメンバーなのでは?

と憶測が飛び交う中、最初に飛び込んだ情報は

『このバーガンディレッドは40人集めないとライブ自体がなくなる』

本当かどうかわからなくない噂で毎回私もとある師匠からラインで『何日あるけど空いてる?』と何回もきました。

だから、オープニングはみんながみんな客席を見回す所から始まり

『えー、今回は大丈夫そうですね』

みたいな会話からスタート。

数ヶ月後に各芸人が『40人集めないとライブ自体がなくなる』話は元々なかった。

のようなnoteが出てからお誘いもなくなったのか。

もうひとつはコロナの影響で席数を半分にしなくてはいけない事もありまして

それから行かなくなりました。

バーガンディレッドのメンバー変動でいうと

最初に曇天三男坊さんが退社し(後にTCクラクションを結成)

フカミドリさんが有田ジェネレーションレギュラー就任でライラックブルーへ移動。

浜村凡平太さんが退社した後に

エル・カブキさん、モグライダーさん、しゃもじさん、スーパーニュウニュウさんがバーガンディレッドに移動。

カントリーズさんがそのタイミングで寄席中心の活動へ。

エル・カブキさんが退社。

とメンバーチェンジが何回かあって終了。

時折、じくざくさんから『他事務所のバーガンディレッド枠』を呼ぶ時

(ぽ〜くちょっぷさん、銀座ポップさん、ブルーセレブさん、インデペンデンスデイさん他)

一時期、漫才協会のバーガンディレッドとして『うすくら屋』を呼ぶ(?)

実際にそんな話自体出てなかったと思いますが

そのまま最終回となったそうです。

とまあ簡単に歴史を振り返るとそうなのですが

M-1ファイナリストになってでもモグライダー芝さんが僕らの事をいじってくださるのは嬉しいです。

今イジる側も引退して少なくなってきてますし。

僕も僕で『ユニバーサルボンボン』や『あげものわっしょい』『公園ドライブ』のお笑い単語を出して通じなくなってきた。

前にもnote にてモグライダー芝さんのありがたい言葉について触れましたけども

本当に『Be-1』や私の今の活動があるのはモグライダー芝さんの言葉もあって

今も浜村さんのラジオにて『準決勝敗退の件でともしげさんから連絡が来た』話を聞くと

モグライダーさんが今テレビで活躍してるのを見て嬉しいですね。

正直、バーガンディレッドで漫才やる為にお笑いを始めたわけでもないので

『出ない』は『出ない』でいいのですが

改めて、今も名前を出して頂ける有り難みは噛み締めていきたいと思いました。







芸事だけで少しでも食べていきたいです。