2022年9月20日

高円寺駅前劇場『竹芳亭』にて365日計画ライブを立てる事にしました。

その第一弾として水曜・木曜日に低価格のエントリーライブ。

ゆくゆくは

・月曜と金曜での早朝寄席(9:30〜10:30)
 →ノルマは取らないです。

・深夜寄席(21:00〜23:30)
→鍵の件で協議中です。

・竹芳亭スペシャル寄席(開催未定)
→単純に多くの人に知ってもらうためです。

等の主催ライブを増やす考えです、

では、何故にその計画を考えるに至ったかを先に説明します。

・理由①漫才のスキルを上げる環境を作りたい。

現役で漫才師をやっていてネックだったのが

立てる時に建てないという悩みです。

エントリーライブも曜日はバラバラ。

1ヶ月経つと必ずや埋まっている。

エントリー費も沢山出れば出るほど出費が大変な事になってしまいます。

これでは出ようと思う時に出れませんが

竹芳亭で毎日出れる環境が整えば1本でも多く出れる環境に近づく。

そら1本でも踏めた方が場馴れしやすいですから

舞台経験が少ない子たちにもドンドン利用してほしいです。

・理由②他事務所版びーちぶ漫才部設立

以前、千川びーちぶ漫才部というソニーさんの夕方1時間のライブがありまして何回も出演させて頂きました。

これは漫才を鍛えるには素晴らしい企画だと思って参加していたのですが  

ある時から他の事務所はゲストという形のみのルールになり、それ以降自由に参加が厳しくなりました。

その日から実は密かに『千川びーちぶ漫才部のようなシステムを作りたい』と思っていまして

今回竹芳亭さんのお話が来た時に

『これはびーちぶ漫才部のような形を作れるぞ』

とそう思い、今回のエントリーライブを実施させて頂いたわけです。

※びーちぶ漫才部に対抗してるわけでもなく、ソニーの芸人さんもエントリーできます。(特に漫才)場数欲しい人が鍛える場所というのがメインです。

あとノルマ問題に関して家賃・設備費にお金がかかるんですが(約20万円以上)、グループに御報告はしようかと思います。

・理由③竹芳亭を『高円寺漫才劇場』化としたい。
元々は落語家さんの小屋から始まった『竹芳亭』。
寄席芸人で回していたのですが
今回の365日劇場計画において『知名度向上』勿論
育成の場として提供出来ればと思いました。

そして一番はスポンサーが出来て、ノルマが常にナシになり、最終的には各演者に交通費は支給出来る所まで行けば最高かなと思います。

あともう一ついえば、絶対に色んな方から知識を貰いながらやっていきたいので

かっこつけた事をいえば『芸人ファーストの劇場』にしたいなと。

またこのnoteで劇場運営等に関してお金の事についても触れたいと思ってます。

例えば、集めたお金の最適な使い方について皆様に一度投げます。

余ったお金はWi-Fi設備に使った方が良いのか。

○○が欲しいから○○にお金を投資すべきか。

グループ内に投げようと思ってますので

是非ともご意見ご感想もお待ちしております。

ザッと読まなきゃ

『うすくら屋がまたお金稼ぎに走っただろ』

と思われるでしょうけども

とにかく面白い企画はないので1日でも多く竹芳亭でネタが披露出来たらなと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。





























芸事だけで少しでも食べていきたいです。