12/20

ブックストア。
しばらくの間大学を離れるから、売店で大学のグッズをいろいろ買っておこうとおもって久しぶりにブックストアにいった。入ろうと思ってドアに手をかけると レインコート 25%オフ の表示があって、レインコートなんてここで買わないんだよなあとがっかりした。ブックストアにはとにかく色々なものがうっていて、食器、服、ノートブック、キーボード、ぬいぐるみ、とにかく色々。その中でも好きなコーナーが先住民の人のデザインを使った雑貨コーナーで、食器だったりキッチン用具だったりが売ってある。日本にいるときは先住民なんて意識したことがなかったけど、こっちでは授業の前にこの大学の土地は先住民の方からお借りしているもので・・・という宣言を読む教授が多く、それに1年生の授業で一緒だった友だちが先住民だったこともあって、しかも副専攻している大学教育の根幹にも彼らの学び方は関わっていて、そういったチャンスで親近感が湧いた。それで鍋敷きを買った。

空腹。
朝からバナナとチョコレートクロワッサンだけ食べて16時になった。16時から会議があって、初対面の外部の人だったから頭が働いてほしいいなと思っていたけれど、少ないエネルギー補給ではうまくいかず、頭はガンガンするわお腹はすいて痛いわで困った。会議の最後に次の日程調整をすることになって、年末のお休みはいつからですか?と聞くと29日からですと言われたのに、では29日の11時からいかがでしょう?と言って、すみません、29日からお休みなんです、と謝られてしまった。ごめんね、お腹すいてたから・・

相互。
彼は人の話を聞かないし短気で頑固だ、というときは決まって、かれは誰かに話をきかないようにさせられて短気にさせられて頑固にさせられたのかもしれない、と思うようにしている。そうおもうに無理があるときはもちろんあるのだけど、そうするとかれの性格らしきものがわたしとかれの相互作用でできているのかもしれない!と思って、彼はわたしとはあわないし全然ダメだとおもっていたのが私とのやりとりで話を聞かなくさせていたということが彼と私のあいだの希望にみえてきて、セカイノオワリが言っていた 彼なりの理由があると思うんだ を思い出して納得する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?