見出し画像

コロナ奮闘記3

Day4
今朝はなんだか昨日の暑さとは打って変わってとても涼しく、昨日我がM市は全国2位の暑さを記録したとは思えぬほど爽やかな朝を迎えています。

無駄に景色が良い(笑)

今日も昼からはかなり暑くなるとのことだが朝から39℃台の熱があるため身体は寒いばかりである。

ここ数十年で最高をマーク(笑)

さて、少し遡って時を戻そう。
陽性判明した時点で病院から保健所への流れは変わらず、これまた遅々として進まず基礎疾患があることを前面に押し出しての交渉も実際の入院となるまでには陽性判明から3日の時を有した。

ここで何より心配だったのは他の家族、妻と息子に感染していないかどうか?
妻はワクチン接種3回、息子はワクチン接種2回しており多少は良いか、と高を括っていたら息子から抗原検査キットで陽性が出たとの報告。
医療機関でのPCR検査を経て見事に陽性判定。
幸い無症状のため症状なければ7日間の自宅療養又は宿泊療養となるそうだ。
幸いなことに妻は現時点では陰性だ。

こうなると妻の精神状態がとても心配になる。
もともと6人兄姉の末っ子のため打たれ弱いところがあるためパニックになっていないか?
その矢先、息子から「お母さんがドアの前で泣いてる」との連絡あり。
少し話を聞いてみるとあれこれ完璧にやろうとしてパニックになってる様子。
もうここまで来たら一緒だで気楽にやりなさいと話し、子供たちにもお母さんをサポートするように依頼。
とりあえずはこれで良し、かな?
何かあったら連絡するようにしておいた。

さて、今度は自分の身の振り方ですわ。
基礎疾患は慢性心不全と心肥大、拡張型心筋症の3つ。
いやあ書き出してみると意外に色々あるな(笑)

指示された通り発熱外来を通り抜け、コロナ陽性患者用療養病棟にチェックイン。
腕にidタグ付けられて大部屋の窓側に通される。
治療についての方針をipadを通して説明され、抗ウイルス薬治療を行う旨を伝えられる。
いわゆるレムデシビルという抗ウイルス薬を3日間に渡って点滴投与し、あとは対症療法で様子見するとのこと。
あと驚いたのが入口にある名札のところ。
重症度を示す色分けがしてあるらしく、なんと私は赤色(かなり重症?)であった。
本人にそんな意識は毛頭ないのだがこういうの見せられると少しブルーになるよね。

これは堪えるなぁ

今のところは特に大きな問題も無かったのだがレムデシビル投与と同時に堪え難い喉の痛みが出てご飯や水分が飲み下せない。
熱も断続的に出ており、意識朦朧で定まらない時間が多い。
医師に相談するも治療時に出る範囲内の反応のため、熱冷ましと喉のお薬で対症療法しますとだけ言われる。
ただでさえ心臓病食でカロリー制限されとんのに食えんとかたまらんわ(笑)

初日夕食
2日目朝食
2日目昼食
2日目夕食

いやはや、何がって減塩食なので色味の割に味が薄すぎて草が生えるレベルwww

しかも少し気になることが出てきたけど、それは次回にお話します。
かなり意識朦朧としてきたので今日はここまで。
Everybody,see you soon next episode!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?