見出し画像

【シティリーグS4予選全勝(ベスト8)】ルギアチラチーノ※全文無料

お疲れ様です。シュウ(X:shu_pokecard)です。
日頃長野にてポケカ楽しんでいるプレイヤーです!

ポケカ始めて約半年、実績無しのプレイヤーでしたが、この度運も味方にシティリーグ予選全勝でトナメ行くことが出来ました!トナメ1没でしたがw
本当は優勝してnote出したかったですが、トナメ上がれたのは、ルギア使いの方々のnoteを参加にしたお陰だと思っています。(ルギアプレイヤーはほんとデッキのブレにめげずに愛情持って使い込んでますね笑)
私もその恩返しも兼ねてnote上げております!
よって、このnoteは全文無料です。
◯デッキリスト

トナメ1没でしたが、その前の週のトレリは優勝です🏆笑

各カードの採用枚数、及び理由
ルギアの欠点である事故の多さや不利対面を乗り切るために、拘ったのは以下4点です。
①アーケトラッシュするカードを厚めに採用
⇒マツバ含めサポの増量
②ネストボール2枚採用
⇒初ターンルギア置くことを徹底
③苦手対面のメタ枠の採用
⇒スイーパー採用(サナ・カイナ・神殿対策)
④マリガン上等!種ポケモンは最小限に…
ルギアorチラーミィスタートが理想です。これらを序盤置けないと勝てないので。入れたいポケモンも他にもありますが、アッセンブル率を下がることになるのがネック。マリガン与えても、こっちのやりたいこと通せば勝てます。

【ポケモン】
○ルギアライン:各3枚
最初私もルギアVは4枚確定と思っていました。
しかし2面展開する必要あるのは雷ポケモンでワンパンするミライドンや未来カイナくらいです。(これらは2面出しても無理…笑)
ただし必ず初ターンに置くためネストボールを2枚採用しました。その方が他のアタッカーも効果的に展開出来ます。※詳しくはボール欄にて

○チラチーノライン:各3枚
本当はチラーミィを4枚入れたいです!
ガチグマに枠を譲り泣く泣く削りました…
リザ対面は2回起動したいので本当は4枚欲しいのですが、ギプスのおかげでなんとかなる場面もあるので削っています。

○サブアタッカー:ガチグマ&ハバタクカミ
この枠は【ガチグマ、ハバタクカミ、カビゴン、ミュウex】の中から選択になるかと思います。
複枚選択しても良いですが、あんまりルギア、チラーミィ以外のポケモンでスタートすると、ベンチを無駄に埋めてしまいネオラントが置けなくなることが発生します。
また下手にこれらのポケモンでスタートするより、マリガンしてルギアスタート出来た方が強いです。
よって個人的にはこの中から2枚が限界と思っています。
ガチグマはカイナをワンパン出来、ハバタクカミはロストやサナに強く、イバラの特性を外せます。これらを最優先事項と捉えました。
カビゴンを外したのは、①LO対面でセラピーないと縛られること②サナやロスバレ対面だとカビゴンよりハバタクカミの方がメタ性能が強いこと
以上2点が理由です。
カビゴンが強い場面は①リザ相手にルギアと合わせて2パン出来ること②マキシマムベルトと合わせてカイナをワンパン出来ることですが、ガチグマのおかげでリザをハバタクカミと合わせて2パン出来、カイナは単独で突破出来るため優先順位を下げました。

【ボール枠】
○アロマ4枚、ネスト2枚
アロマ4枚は確定枠だと思っています。
結局このコイントス依存になるのが、ルギアがパチンコデッキと言われる所以ですね。進化のお香あれば一気に安定性上がるのですが…笑
仮に裏側出ても序盤種ポケモン置けるのは良いですし、ネオラントの選択肢も取れます。
他ボール枠はスーパーボールが人気ですが、ネストボール不採用は個人的に反対です。
ルギアの優先度は①ルギアVを置く>②アーケオスサーチ≧③(相手リザなら)チラーミィ複数展開orハバタクカミなどアタッカーの展開です。
ネストは①③を確実に実行出来ます。
絶対に初ターンルギアVを置く必要がありますが、V4枚採用は終盤嵩張りますし、手札に抱えるとギフトエネの起動を邪魔するのがネックです。この枠をネストに割くのは良いと思います。またルギア使いのみなさんは、アロマで表出して博士でアーケトラッシュしつつも、進化ポケモンばっかり引き込んで悶絶することは結構あるのではないでしょうか?中盤以降もチラーミィを安定して並べたいので強いです。せっかく先行とってもルギア置けないと意味ないです。チラーミィのなかまをよぶは展開遅いデッキには使えますが、どちらかといえばかぜよみでアーケトラッシュが優先ですし、先行取ったのに先2仲間を呼ぶはほぼ負け試合です。
また苦手対面のサナやミラーのギプスを意識するとスイーパーを入れざるを得ないため、ルギアV4枚目の枠を削らざるを得ませんでした。現環境はルギア2回使う対面は古代バレットくらいです。ネスト2枚以上入れればかなりの確率で初ターン置けると思います。
またピン刺しのアタッカーが増えたので、尚確定サーチが強いと思います。スーパーボールも枠あれば入れたいですが、サポ減らすのも弱いので見送りました。

【サポート枠】
アーケトラッシュ出来るサポは5枚は確保したいです。
そうすればハイパー4枚と合わせて9枚採用で、アーケ4枚+アロマ4枚+ジニア1枚の9枚と同数になります。序盤アーケ触りつつ、トラッシュ出来る札に触れる確率が確保出来ると思います。
サポの候補は博士・セレナ・マツバ・ペパーですが私は下記のバランスで投入しています。

◯博士3枚
結局ルギアのサポはこのカードが1番パワーが強いです。
全トラッシュのデメリットもありますが、終盤に崩スタやスイーパー、ギプスなど回答を引きにいくのにも重宝します。アンフェアスタンプが登場したため尚強いと感じ3枚採用しました。
◯セレナ1枚、マツバ1枚
セレナ自体はドローカードとしては弱く、手札のアーケをトラッシュするためのカードです。現環境ではロスバレやサーナイト、未来バレットなどV採用のないデッキも多く、1枚採用に留めています。ピジョリザやロスギラ対面はめちゃくちゃ強いです。
他の枠をペパー、ナンジャモor博士4枚とも迷いましたが、結局マツバを選択しています。手札にアーケ2枚揃うのは稀ですし、セレナと違い、引きにいくために余計にリソース切らなくていいので強いです。ネオラントの選択肢を増やすためにもマツバを投入しました。サナやリザにアンフェアも入っていますし、その回答にもなります。これらのデッキはベンチの展開も多く、3-4枚は引けると思います。
◯ナンジャモ3枚
アーケをトラッシュ出来ないですが、博士と同じくらい価値あるカードです。序盤事故った手札でも山下に送りつつ、6枚ドローする行為はハイパーボールやルギアV、アーケ等にアクセスしやくなります。
終盤もギフト絡めて一方的に手札鑑賞出来、序盤終盤共に強いです。これないとロスバレに勝てない。確定枠。
◯ボスの指令3枚
本当は4欲しい…でもセレナを削ると序盤の事故が怖い…
ルギアはリソースが終盤切れるのでボス使いながら進めないと勝てません。
またイバラを解除する役割もあり、3枚以下には出来ないと思います。博士で巻き込むので…
苦手なサナも序盤キルリア落とせたら有利に進められます。
◯ジニア
個人的にVstar拾って勝った試合がいくつもあるので、ヒナツよりこっち派です。この論争は「DすけさんのYouTube」がとてもわかりやすいのでそちらを見てください。

【特殊エネルギー16枚】
(ギフト4・ジェット4・ダブタ4・ミスト3・Vガード1)
ギプスやガチグマのおかげでエネ管理が楽になりました。
今までは確実にチラチーノ2面立てる必要がリザにはありましたが、噛み合えば1面でもいけます。
ジェットとミスト4枚は確定枠…ダブタは邪魔になる場面もありますが、ルギアにダブルターボ2枚つけて節約出来たり、スタートしたルギアを逃せるのが便利です。
Vガードはギラティナに強く、苦手なミライドンもルギア単騎でライコウギリ耐えますので増やしたいですが枠なく断念。ミストもロスト相手にフルで使うので3枚は確定ですね。Vガードをミスト4にしても良いと思います。

【その他】
◯崩れたスタジアム
この枠はネジキと迷いましたが、シンオウ神殿も採用されるようになったのでこちらを優先。枠の都合で1枚ですが…ギプスあるのでネオラントの負け筋を消す目的としてはそっちでもカバー出来ます。
先に貼ってロスバレやサナ対面ベンチ狭めたり、ロトムVトラッシュさせないのも強いです。

◯エーススペック
ギプスにしました。スイーパー怖いですが、負け盤面も覆すパワーがあり唯一無二の性能です。次の環境は絶対レガシーエネにしますが…笑
ルギアはプライム、ベルト、マスボ…他のどれ選んでも強いです。
エーススペック枠に道具を割く場合、ペパーを採用する場合がありますが、ベルト採用を除いて弱いと思います。サナやリザは序盤の展開を助けてくれるので良いですが、サポ権使ってハイパーボール引き込んでも展開に繋がらないことが多いです。結局ハイボ+サポで揃えないと意味ないんですよね。序盤使うサポはルギアは博士orナンジャモ優先です。またエーススペックはバレてしまうと効果半減します。終盤山薄くして、博士で引き込めるのに期待しましょう笑
主な張り先ですが、チラチーノラインに貼るのがわかりやすく強いですが、雷対面はルギア、無難にチラチーノ…他にはネオラント、サナやロスト相手にはハバタクカミに付けても良いですね!必ずしもチラチーノだけに付ける訳では無いと思います。チラーミィを3枚に削りましたが、お陰で場持ちが良くなりました。

◯ロストスイーパー
環境に刺さりが良いので採用。封印石やサナやLOのお守りやブーエナ…ミラーのギプス、未来のヘビーバトン、シンオウ神殿や相手に貼られた崩スタなど割れます。枠はルギアVとエネ削って捻出。ルギアに入っていると読まれにくいですし、封印石不意に壊せると強いです。

【不採用カード】
・ミュウex
ロスバレ相手に月光手裏剣でのイージーウィンや、リザ対面での終盤ワンパンは魅力。とはいえ前者は裏呼び出しが必須です。ハードルが高く見送り。プライム採用ならありですね。
またリザ対面はうっかりスタートすると負け筋になります。ルギアV3、チラーミィ3枚以外でスタートするのを減らしたい…他のたねポケモンはハバタクカミ、ネオラント、ガチグマの3枚あり、4枚目の投入は理想の2匹のスタート率が格段に上がるので見送っています。しかしスタートしても逃げエネないのでジェット無くともボール類あれば即ルギアにチェンジ出来るのは偉いです。
・カビゴン
ハバタクカミが環境に刺さっているので押し出される形で不採用。地味にセラピー抜けるのがデッキの枠を広げてくれます。カビゴンない場合ミストエネは3枚絶対必須です。
・セイジ&ネジキ
ルギアV狩られた立て直しやチラチーノ即進化からの捲りは魅力です。ネジキはネオラントトラッシュ出来るのでLOにも良いですね。とはいえ序盤の安定したアッセンブルが最優先事項と考え見送りました。
・ペパー
エーススペックの欄を参照
・スーパーボール
ボール類の欄を参照
・ハマナのバックアップ
ギプス再利用はロマンもあり、ポケモン回収も強い。
とは言え上振れ枠の為カット。レガシーエネ来たら入れたい。
・カウンターキャッチャー
ペパー採用ならありかもしれません。アッセンブル遅れた際の捲り手段に繋がります。
・キャンセルコロン
イバラ対策。このデッキはハバカミの方がサーチ出来て便利。
・フトゥー&チェレン
ガチグマと相性が良いが、捲ることより、先殴りを優先
マント採用ならチェレンアリかも。フトゥーはネオラント2回使えるのは強そう。枠が無い…
・テツノツツミ
リザにはつよい。スタートすると弱いもの、ネストもあるから強い。環境次第。
・マナフィ
ロスバレやサナに強いです。入れたいが枠が無いのと、スタートするとあんまりなので…
・テーブルシティ
シンオウ神殿増えるならあり
とはいえこのカードこそ諸刃の剣で負け筋にもなります。以前の白ルギアと違い、必ずしも最初にルギアで殴るとは限らないですし、自ら割れないので見送り。
・オンバーンやムクホークなど種ポケモンメタ
ガチグマが来てロスバレには戦いやすくなったので不採用。パオや未来に戦いやすくなりますが、ミラーやリザにキツくなるので見送り。

プレイング】
私がルギアを好んで使う理由はプレイングがシンプルなのに加えて、サイド落ち確認があまり必要なく、プレイ時間が短いことです。要は楽に勝てます(笑)
とはいえアーケトラッシュに送る過程で細かいプレイングはあります。効果的にアーケをトラッシュに送れるかを考えてプレイします。
①博士は思い切って打て!
エネは対面によって3-4枚切っておっけーです。
先2ルギアVstar乗れたとしても、アーケがトラッシュ無いときはかぜよみ優先で進化せずトラッシュ送る勇気も必要です。
②手張りで戦えるならなるべくそうしろ
ベンチにアタッカー並べられない時は、敢えてアッセンブルせず手張りのルギアで戦う時もあります。下手にベンチにアーケ並べてもカウンターキャッチャーで取られるのは悪手です。プライマルターボでエネを1枚だけ付けるのは効率が悪いので、いかに手張りを上手く使うかは大事だと思います。アーケを取られると返せる盤面にしておくのが重要です。
③エネルギーのリソース管理
先程のエネルギー手張りにも続きますが、まずはこのデッキの出せるダメージラインを知り、必要なエネルギーを把握する必要があります。
・チラチーノ:50-420
青天井とはいえ出せる現実的なライン…ピジョリザはマントは絶対リザにつけた方がいいです。まじ返せん
・ハバタクカミ:70-90
ダブタは付けず、なるべく90で殴った方がいいです。サナ体面はキルリア、ロストもウッウはダメカン合わせて取れます。止むを得ずスタートしたリザ体面は70で種ポケモン取れるから良いです。なるべくエネルギーはチラチーノ優先。
・ルギアVstar:180-220
ロトムが無ければ180でも充分です。ギラティナなどのVポケラインやパオを見るなら当然ダブタは無しです。
ロストもたたりとばすのダメカンで230取れるよう220ラインにしましょう。
・ガチグマ:220-240
カイナなどex対面以外は220で良いです。

あとは対面によって、ギプスを考慮せず最低限使うエネルギー枚数を把握し、効率的にエネルギーを付ける必要あります。
アーケ落とされることを考慮せず、先張りを続けないと負けに繋がります。
鍵になるのがダブタの使い方で、ここ余らせるとリソース厳しくなります。
例えばルギア200出すにはダブタとその他エネルギー2枚必要ですが、手張り1枚出来ればプライマルターボ1回で済みます。なるべくプライマルターボで2枚付けることを意識し、ベンチポケモンにも常に2枚エネルギーが付いている状況を作れればアーケ取られてもジリ貧にはなりません。
リザ:13枚(ルギア3枚・チラチーノ5枚×2)
サナ:12枚(ハバタクカミ3枚・ルギア2枚・チラチーノ5枚・アーケオス2枚)
ギラティナ11枚(ルギア4枚・チラチーノ4枚・ハバタクカミ3枚)
ロスバレ(ルギア4枚・チラチーノ2枚・ハバタクカミ3枚)
↑この辺の使うエネルギーの数についてはのぶさんのnoteがわかりやすいです。

【サイド落ち確認】
時間も無いので、序盤は私は細かく見てません笑
絶対見るのはピン刺しのカードです。
常に見るのは崩スタ、スイーパー、ジニア、ネオラント、ギプスです。これらのカードを光らせてサイド落ち確認楽にしています。
対面によってはハバタクカミやガチグマを見ますね。
余裕があればダブルターボやロスト相手にはミストエネを数えたり、ルギアVstarの枚数を見ます。極端な確率ですが、ルギアVSTARが落ちていたら博士の前に進化する必要ありますし、そうでなければかぜよみが出来ます。
基本アーケ2トラッシュしてアッセンブル目指して向かっていくことが優先です。
エネルギー管理は中盤以降毎ターンプライマルターボで把握します。特にジェットの枚数は把握し、対面によっては手札に引き込めるようなるべく手張りで引き込めるよう山札に残す必要があります。
◯各対面の戦い方
ルギアが苦手とする対面はサナ、パオ、雷がアタッカーとなる未来系のデッキ及びロスバレです。
ルギアVが1ターンで飛ぶ対面はかなり苦戦を強いられます。今のルギアは進化のチラチーノがメインアタッカーで、序盤は進化元のルギアVとチラーミィを並べます。アッセンブルせずルギアV飛ばされ再度展開するとターンが遅れる上、チラチーノも手張りで140が限界であり取り返すのが厳しいです。ルギアV2面展開するのが打開策ですが、サナやロスバレのように2面展開が負け筋になるケースを防ぐため、サポを増やしアーケオストラッシュを最速で出来るようカバーし、メタカードの採用しています。
・リザ

ルギアはなるべくロトムやビーダルを落としましょう。
特にピジョット立っている場面でリザにダメージ乗せてもフトゥーで回収されるのが関の山です。ボスはなるべくピジョット取るのに使いたいです。ピジョットでボス連打されるとチラーミィ狩られ続けてジリ貧です。チラーミィ1枚安易に置くなら手札に抱えたほうがいい場面があります。とはいえアーケ取られるのもマズイので囮に置く必要ありますけどね。
よくリザ使いに「ルギアはキツイ」と言われますが、個人的に熟練のリザ使いは対ルギアのプレーが上手く、且つマント採用だとリザワンパン無理なのでキツイです。手帳でフトゥーの枚数2枚にされるとルギア目線結構キツイと思います。かがリザ+ベルトでルギア飛ぶので、そこでサイドも追いついて終盤リソース切れてチラチーノで終盤でリザが飛ばせない…ルギア側がめっちゃ強い時は一方的になるだけで、個人的に五分五分だと思います。
・ロスバレ
ガチグマとハバタクカミのお陰で大分戦えるようになりました。またナンジャモがめちゃくちゃ強く、3枚採用から減らせません。山下に送るのが強いんですよね…こちらはエネルギー沈めつつ、花選びやアクロマで抱えた手札を流せるのがめっちゃ強いです。相手サイド4枚以下になるまでナンジャモは温存しましょう。
・パオジアン
手裏剣やカイナもキツく不利対面ですが、事故らない方が勝ちます。祈りましょう(笑)ルギアでパオ取れるよう打点管理してください。先行取れないと基本キツイ。
・アルギラ
有利対面です。ゆっくりとアーケ2枚落としてください。
・ロスギラ
有利です。シンオウ神殿でも簡単には止まらないかと。ただしハバタクカミで止まらないですし、月光手裏剣には注意です。Vガードの有無は確認してください。
・サーナイト
キツイです。ネオラント出すと負けです。出さずに展開してください。ハバタクカミが強く、バトル場のリファインは潰せます。愛知CLでも結構見落としありましたよね。
かなりキツイのでスイーパー積んでいます。最後までマナフィと迷いました。上手い人はスイーパーケアして不用意にダメカン乗せないので強い。
アーケ妥協で1枚展開だと即シッポで取られて負けてしまいます。超エネが4枚溜まりさえしなければルギアVstarは飛ばないので待つことも重要です。
・未来バレット、カイナ
ガン不利です。もう諦めですね…一応スイーパーでヘビーバトン潰せればワンチャンあり。ペパー触れないことやジェネレーター不発を祈りましょう(笑)
・古代バレット、トドロクツキ
サイド遅れると勝てません。序盤ならルギア2面置いてもオッケーです。基本140-200ラインならエネ2-3枚でいけるので効率的です。ミストエネを必ずルギアにつけましょう。
・LO系
カビゴンやキバどちらも有利ではありますが、不要にアーケ縛られないようにしましょう。
とはいえガチグマで殴れるプランもあるのでアーケは2枚立てるのか判断が難しいところ。
ネオラントはなるべくスイーパーでロストしてください。

当日マッチアップ】

①ロスギラ:先行⭕️
順当にギラティナ2体をルギアとチラチーノで取って勝ち。でも実はルギアVstar2落ちしててかなりギリギリだった…山札確認大事です!ジニアで持ってこれて良かったです。
②ロスバレ:後攻⭕️
相手が上手そうな雰囲気で、なんとなくロスバレと判断…スタートをハバタクカミ選択しビンゴw
相手の動きが苦しい状況。後手ハイパー、セレナで順当にアーケ2枚トラッシュ。
不用意に出したチラーミィが手裏剣で取られサイド追いつかれたもの、ナンジャモ2回突き刺しサイドレース3枚差となり、時間の関係で相手投了もらって勝ち。
→ぶっちゃけ続いてたらシンオウ神殿でロストマインサイド3枚取りプランあったらしいです。相手上手かった…実質負けです(笑)
③未来カイナ:先行⭕️
マリガン2回もらってからの、2ターン目博士アーケ×2トラッシュでアッセンブル。奇跡的にギプスを引き、ルギアが1回イバラの攻撃を耐え、ヘビーバトンも無く終始チラチーノで無双して勝ち。
④ロスバレ:先行⭕️
相手のキュアワ4面展開に対してハバタクカミが無双し勝ち。ナンジャモをサイド4の時点で打ち込み、終盤もトドロクツキにダメカン乗せてサイド3枚取り出来た。
⑤ミライドン:先行⭕️
まさかのお互いめっちゃ事故って、こちらが手張りチラチーノでサイド6枚取って勝ち。アッセンブルせず笑
⑥未来カイナ:先行⭕️
お互い全勝の為、じゃんけん負けた相手が投了
⇒すんません全勝とか言いながら最後IDです🙏多分やったら負けてた笑

トナメ
①サナ:後攻
5回戦の人と再戦。
相手の方も1ターンラルトス展開できず。
こちらもかぜよみでアーケトラッシュ。
次の番相手ペパーから展開。こちらも次の番かぜよみからアーケ2枚。ルギアにギプスで次ターンクレッフィに落とされ、次のターンアッセンブル(ここ強気にギプス温存だったかな?)
終始ハバタクカミでサナex縛りながら耐えたもの、結局サイドレース追いつかずシッポでアーケ枯らされ時間切れ。
最後ギフトでボスorスイーパー引ければギリ追いついたものの…予選度重なるラッキーがあった分か引かず(笑)
大会通じて不利対面にも戦えたんで個人的に満足でした!

以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
このルギアのnote執筆にあたり、kumeさん、Dすけさん、たいらーさん、うきさん、のぶさんのnoteを大変参考にさせていただきました。
次の環境で強化もある反面、これからメタられてるのである意味厳しいと思います…改造ハンマーや神殿はやばい…でも自分はずっとルギア握って行こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?