見出し画像

人間慣れって恐ろしい「こんな働き方無理だと思ってました」


朝起きて、プライベートiPhoneで仕事のメールをチェックして必要があればその場で返信。

便利な世の中だなーと思う反面、
起きた時から始業している自分に驚きました。

新卒で入社した会社でも営業として就職をし
ガラケーではありましたが、仕事用の携帯を持っていたので、休日に電話が来ることは慣れていましたが、メールは会社に出社してから確認するものでしたし、自分のメールアドレスへ社外からの連絡なんてあまり無いような
かなりアナログな内資系の職場でした。

その職場を4年勤めて転職をし、今の外資系の会社に勤めるようになり職場環境は一変しました。

今でこそ在宅ワークは当たり前となってきてはいますが
もともとホームオフィス制度
いわゆる直行直帰型営業だったので、いつでもどこでも仕事ができるツールを与えられています。

最初は、9時までに顧客へ訪問をし「始業」
18時ごろを過ぎると帰ろうかと自宅に向かって車を走らせ「終業」

といった感覚で仕事をすすめていましたが、
社内メールは朝から晩まで時間関係なく送られてきますし
上司からの電話も19時、20時なんて当たり前、22時以降にかかってくることも。
会議は、みんなが集まりやすいといって夜20時スタート
遅いと終わりは24時を超えたりします。

はじめは、新人だし人より長く働いて一人前にならなきゃと頑張っていましたが、
当然、前職のギャップがあるため「なんでこんな遅くまで働かなきゃならないんだ」「残業代でないなら時間外に働く意味ないじゃん」と
この働き方に慣れず、精神的にもキツイと感じていました。

それが3年も経つころになると
会議で12時を超えることがだんだん普通に感じてくるようになってきました。
自分でも驚いたのは20時に会社から帰ろうとしたとき「今日は早く帰れるなー」と思っていたことでした。

前職の時は大体18時には退勤して19時には家で晩御飯を作っていて
19時に仕事が終わるなんて遅いと思っていたはずなのに。

人間の慣れって恐ろしい
今では、終わらない仕事を徹夜でやることも月に1回くらいなら当たり前になってしまっているし
夜中にも大事なメールがあれば返信するし、電話で呼ばれればすぐに向かう。それに対して拒絶反応もなくなってきてしまった。

これってブラック企業の働き方なのでしょうか?

前職のギャップがある分、ホワイトな企業がどんなものかは理解しているのでおかしいのは確かですが、便利な世の中な故の働き方でもあるのかと思ってもいます。

あとブラック企業ってこんな話は生ぬるいんじゃないかと思ってもいます。
少なからず必要とされているから時間外にも関わらず仕事が舞い込んでくるわけなので、ある意味幸せなことでもあるはずなんです。

いま働き方がいろいろ新しく変わってきている世の中だったので、
ふと自分の働き方について考えてみました。

皆さんはどんな働き方ですか?
良ければコメントもらえると励みになります。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?