見出し画像

身近な投資について考える

仮想通貨を通じて
投資についてなんとなく知識というか経験というかが身に付いてきました。

投資にはよくも悪くも慣れる事が
必要なのかなと思っていて

これはうちの父親の話ですが、
しがないサラリーマンでお金持ちでも貧乏でもない普通の暮らしの家庭でした。

祖母が都内に土地を持っていたため
亡くなったタイミングでそれなりのお金が入ってきたみたいなんです。

それもあってか早期退職で
今は好きなことをして働いているのですが

母から、
「どうやら株で損をしたらしい」と
愚痴混じりの報告がありました。

具体的な金額などは
母も把握していないようですが、
大きなお金を銀行に預けた事や
退職金や
時間も色々あって

銀行にそそのかされたのか知りませんが、
そのお金たちで投資を始めたみたいなのです。

それが大損を喰らったらしい。。。

どんな形で
いくら投資をしたのかは知りませんが

慣れない投資をするとこうなるんだな
と改めて考えるきっかけになりました。

おそらく
その場で大きなお金をいっぺんに投資してしまったのかな。と推察すると

たまたま運が悪く下落してしまったのかもしれないし、今後伸びて利益が出るかもしれないけど

こういうヒヤヒヤした投資って
心の健康に悪いと思うんですよね

母も心配してますし笑

だから投資はやらない方がいい
と思っても無理はないと思います。

投資のプロのようにはいくわけはないですし
銀行の方が言うことは、銀行のメリットでしかないわけですから

ただ私は、今回の問題点を
早いうちから投資に触れてこなかったことが問題なのだと思っています。

まだまだ短い期間ですが、
投資に触れてみて、どんなリスクがあるのか
リスクに触れるとこんなにも損をすること
を実感として経験してみると

私が父親の立場に立っていたなら
リスク回避が色々出来たと思います。

投資は老後の家庭が落ち着いてから
余ったお金で少しでも不労所得を

みたいなチラシを目にした事がありますが
若いうちから少しでも手を出し慣れておくと

いざ老後に手を出した時も
火傷を負わなくて済むのかな

と思った今日この頃でした。

BTCは爆損状態で
調子に乗って買い増しを中途半端なタイミングで行ってしまったため、
せっかくの利益がプラマイゼロ状態。

それでもプラマイゼロで保ってるだけ
身のこなしが成長している証だと思っています。

投資は時間があればあるだけ
勝率が上がりますから
じっと耐え忍んで上がることに期待します。

雑多な内容になりましたが、このへんで
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?