見出し画像

ポイピクはじめました

最近なかなかイラストを描けていません。サイトも更新したいのですが、他に優先すべきことがあって手が回らず。
そんな中、ツイッターのタイムラインでフォロワーさんが『ポイピク』なるイラスト投稿サービスを使っているのを知ったのです。

このポイピクの最大の利点は、投稿時につけるカテゴリ分類によって、イラストを公開する心理ハードルを格段に低くしていること!

リハビリ・ネタバレ・メモ・描けねえ・飽きた・ほぼ白紙・描きかけ・供養・放置中・らくがき・作業進捗・自主練・できた・過去絵を晒す・お知らせ

ですよ。描いてる最中に集中力が切れた落書きを「飽きた」と投稿するもよし、もうこれ以上は良くなる気がしない! と絶望した絵を「描けねえ」「供養」って載せるもよし。
こんな絶対的肯定感のあるSNS、他にあります!?(笑)

数多の神絵が流れてくるのが当たり前になったネット界隈。己の画力のなさや執筆スピードの遅さに臆してしまい、作品を上げるのが怖くなる人もたくさんいます。
しかし「ええねん、描けねえってカテゴリがあるんやからそこに置いとき。描いてアップするだけようやっとるやん」とド直球の肯定で、絵描きに居場所を作ってくれたポイピク。ものすごいサービスだと思いませんか。

投稿された絵には、閲覧者が様々なアイコンで感想を送ることができます。
「尊い~!」と拝む手、「好き!」のハートマーク、「お金を払いたい」の札束。アイコンが届いたよというお知らせが、絵描きのやる気を引き出してくれるのです。

というわけで、私も気が向いた範囲でラフイラストなど載せていきます。
よろしければご覧ください。

このイラストは気に入りなので、いつか塗れたらいいなあ。
彩色センスが欲しい!!!

イラスト・文章の仕事や、添削(sessa)など受け付けております。
詳しくは仕事依頼目安をご覧くださいませ!



知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。