見出し画像

日経平均下落も半分予想通り!!チャート解説、ユダヤ式勝利の方程式!!2021.10.24

【注目銘柄予想が失敗することも予想済みだったことと、日経平均の下落、来週の予想を解説します】

一週間、トレードお疲れ様でございました。

日経平均株価が再上昇しかかっているようにも見えていた相場ですが、10/21の木曜日に前日比546円のマイナス、率にして約1.9%もの下落に見まわれ、とくに投資経験が少ない投資家さんは混乱してしまったことだと思います。

これから上がるだろうと思っていた投資家さんが混乱した相場がこちらです。

画像1


先週の記事では〇印のところで『ブチ抜いた』と書いたのですが、そこから上昇したものの、急激に勢いを失って急落してしまいました。

ブチ抜いたところでは図の赤い長期移動平均線をブチ抜いたので、『これで一気に上昇局面入りするぞ』と思われたかもしれませんね。

しかし、私は調整する可能性は5分5分だと書いていました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

20211024素材

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


こういう考えを出来たのは、やはりチャート分析のおかげです。

『株価が上昇しそうに見えて上昇しない』というのは、実はよくある事です。

チャートでも上がりそうなのに、そこから調整してしまう。

これを回避するのがチャート分析です。

詳しい方法は私の講座で解説していますが、『オシレーター』という指標を使っています。

株式投資の経験が少ない人にはちょっと難しいかもしれませんが、ある程度の経験を積んだ投資家の多くは 『オシレーター』 を使っています。

このオシレーターを使えば、上がったり下がったりといった動きが簡単に予想できるようになります。


私も昔は一般の負け組トレーダーでした。

当然、このようなブログを書いたり、株の講師をやるなんてことも想像していませんでした。

毎日がネットのニュースを追いかけ、朝から晩まで噂に振り回される日々でした。

そのつらい日々を救ったのがオシレーターです。

投資経験が浅い人や、相場の動きが分からないで悩んでいる人は、このオシレーターを使っていくことを覚えていきましょう。


では、どのようなオシレーターが有効かというと、一般的に有名なのが『RSI』『ボリンジャーバンド』『MACD』といった指標を使ったり、最近で主流になってきた『RCI』という指標を使います。

実は私もこういったオシレーターを組み合わせているんです。


そうはいっても、最初はこのオシレーターは難しいかもしれません。

ただ何度かやっていくうちに習得できる技術ですので大丈夫です。

『株は技術だ』という言葉もあるくらいですからね。

技術は練習すれば、誰でも習得できます。

わたしも投資のド素人だったのに出来るようになりました。


さて、気になる来週の日経平均の予想ですが、このチャート分析を使っていると短期的には調整であるともいえますが、長期的にはまだ上昇の可能性も残っています。

日々の株価の動きは色々な要因によってばらつくものなのです。

ただ、今言えるのは、今回のように上がると思ったのに下がってしまったり、下がると思ったのに上がる可能性がある相場だといえます。

このへんは経験の部分で判断しています。

私個人の考えですが、今は確実な方向性はないと考えます。

分からない時は、下手に動かないほうが良いとも言えます。

これは投資の基本です。

世界的に優秀な人物を輩出していることで有名なユダヤ教でも『とにかく基本に従え』という教えがあります。

どんなに世界が変わろうとも、ユダヤ教では古くから変わらずに旧約聖書を信仰しています。

ひたすら基本を守る精神力の強さを求めていることこそが、ユダヤ教の強さの真の秘訣だと私は考えます。

とにかく基本に忠実に行動を律することが成功の秘訣です。

個人的な欲望とかは置いておいて、基本だけに従う。

基本に忠実に従い続けることが勝利の方程式です。


最後に、先週に私が紹介した銘柄も、今回はちょっと下落が激しい結果となりました。

やはり日経平均が下がると、すべての銘柄が影響を受けてしまうことが今回よくわかりました。

画像3

これらの銘柄のうち、例えば2158 FRONTEOが20%上昇したことや、6564 ミダックが10%下落したことも、実はオシレーターで説明できます。

このへんは有料講座で説明させていただきたいので、すみません。

また、今回は注目銘柄はお休みします。

今回の記事のように、ちょっと今の相場は分からないのです。

私は基本を守ることで、勝利をつかんでいるとを最後にお伝えしたいです。


ということで、今回のお話は以上です。

投資家のみなさん、来週も頑張りましょう!!

もしよかったら、ツイッターで情報発信していたりしますので、フォローしてくれると他にもヒントがあると思います。

https://twitter.com/K_Mac135

たった一時間であなたの人生を一発逆転させるチャート分析講座は ↓ のリンクをクリック

https://www.timeticket.jp/items/124602/

投資を基礎から学びたい基礎講座は ↓ のリンクをクリック

https://www.street-academy.com/steachers/481264

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?