【FGO】イベントを効率よくクエスト周回する方法について
見出し画像

【FGO】イベントを効率よくクエスト周回する方法について

シュウ3

イベントを効率よくクエストを周回するにはどうすればいいか、そう悩んだりしませんか?今回のnoteは私がどうやって効率よく周回をしているのかをnoteにしたいと思います。簡単に書くと、イベントクエストの特徴を知りつつ、他力本願でいきましょう、という内容です。


他力本願

まずは結論を書きます。私の場合はTwitterで「FGO 効率」と検索して、以下のようなツイートを見て実行するクエストを選択しています。kon@FGOさんのこういうツイートをとても頼りにしていますね。ちなみにイベント中は18時に次節が解放されますが、その度に、最効率のクエストは更新されるので、ツイートは最新のものをチェックすると良いです。

赤色のアイテムが効率がいい場所になっているので、そこをチェックします。最初に狙うのはイベントアイテム交換一覧で使用するアイテム(イベント専用アイテム)です。今回であれば、「①毒リンゴ」、「②お菓子の家」、「③まじないのゴマ」の3つです。対象のクエストが攻略可能であれば、3つのイベント専用アイテムのいずれかが効率よくゲットできるところを狙います。また今回のイベントでは特定の概念礼装を装備することでエネミーの出現数が増加する場合があります。エネミーが増えればゲットできるアイテム数も増えるため、可能であれば、積極的に装備をしておきたいところです。(エネミーが多くなればバトルの難易度が上がるので注意が必要です)

どのアイテムを狙うのか、という話題です。アイテムにはレア度があるので、①→②→③というレア度が高い順に集めていくのが良いです。また今回のイベントでは上記以外に3つのポイントがあります。「メルヘンポイント(シンデレラ)」、「メルヘンポイント(白雪姫)」、「メルヘンポイント(赤ずきん)」ですね。これらのポイントはイベントストーリーを進めるために必要ですが、イベント専用アイテムをゲットするために周回していれば、自然と集まってくると思います。ただ、それだけだとポイントをMAXにすることはできないかもしれません。その時は、ポイントを効率よく獲得できるクエストを周回しましょう。それぞれのポイントは600,000に到達すると伝承結晶をゲットできるので、重要ですね。

他、ツイートにはイベント攻略を進める上で最短で攻略できるフローが書かれています。イベント終了目前で時間がない、という人はそのフローを見て一気に進めるのがオススメです。あとオススメのサポート編成についても書かれているので、参考にするとフレンドさんから使ってもらえる機会が増えるかもしれません。


最後に

ということで、本日は、イベントで効率よくクエストを周回する方法について書きました。効率よく周回する方法が分からない場合など、参考になれば、と思います。

ところで、イベント専用ポイントの話なのですが、「メルヘンポイント(赤ずきん)」が少し気になります。何が気になるかというと、エリちゃんです。現在、イベントストーリー6節まで進んでいます。そこまででエリちゃんは2人登場しています。「①シンデレラ」がモチーフとなったエリちゃんと「②白雪姫」がモチーフとなったエリちゃんです。もう十分だろう、という感じですが、赤ずきんちゃんをモチーフとしたエリちゃんは登場していないのです。個人的な予想ですがもう一人、エリちゃんが登場しそうだな、と思っています。そして赤ずきんちゃんは、童話の上では、狼が登場してひと悶着ありますが、今回のイベントでも同様なことになりそうです。ちなみにエリちゃんの第2スキルの効果で猛獣特攻状態付与がある、というところで、少なくとも[猛獣]という属性が付いたエネミーは出そうなので、狼は、出そうな予感です。

蛇足、長くなりましたが、以上!

それでは、また!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シュウ3

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。

スキありがとうございます!
シュウ3
2020.2.24 noteはじめました。Fateシリーズについて記事を書きます。メインはFate/Grand Order(FGO)についてです。よろしくお願いします。