見出し画像

【FGO】トラブル対処法 イベント進行が不可能となる事象に出会った

おはようございます。シュウ3です。
本日はFGOをプレイしていて困った事とその対処方法についてnoteにしたいと思います。それは期間限定イベントを進めているうちにエラーが発生して先に進めなくなる、という事がありました。

Fate/Requiemコラボレーションイベントで進行不可能となるエラーが発生してしまっていました。内容は以下のツイートで出しました。

「【ボーナスクエスト】黒ひー大爆発!」をプレイしようとすると絶対にサーバーエラーになりました。まさかの事態です。何故ならこのクエストをクリアできないとミッションクリアができず高難易度クエストにも挑めない。焦ったものの色々試してみました。

<困った時にやってみること>
・何度か「やり直す」を押してみる
・「終了」を押してトップ画面からアクセスしてみる
・タスクキルしてFGOを起動しなおす
・端末を電源offしてもう一度やってみる
・キャリアの回線でFGOをプレイしてみる
・Wi-FiでFGOをプレイしてみる
・FGOアプリのバージョンが最新かどうかチェックし、最新ではなかったら最新にしてから再プレイ
・自分が使っている端末のOSのバージョンが最新かどうかチェック、最新ではなかったら最新にしてから再プレイ

やる事多すぎ!それでもゲームを進めている上でエラーが発生した場合は一通りやってみると解決される場合があります。公式に問い合わせをしても同じような事をやってみるように言われるので、試してみるのが吉です。


何をやってもダメだったら公式さんに問い合わせをしてみましょう。公式の反応は早いですが1回のやり取りでは解決できない場合はあります。アカウントの引継ぎ以外では以下のサイトから問い合わせが可能です。


結果としてどうなったか

なんとか解決することはできました。解決というか何とかプレイできるようになった、というのが正確な表現でしょうか。

ということで、一度FGOのアプリを消してから、再インストールすることで進行不可能なクエストがプレイできるようになりました。アプリ削除は非常に怖い一手ですが慎重にやれば問題ないので、ゆっくりと着実にやりました。

ということで完全復活です。公式さんの運営チームには感謝です。反応も早かったですし何度かやりとりをすれば最終的に何とかしてくれそうな感じがしました。


最後に

これまで長々とFGOをプレイしてきましたが公式さんに問い合わせをする、ということは初めてでした。イベントを進行できない、という事象の前では流石に問い合わせをせざるを得ませんでした。

困ったときは色々試した後に問い合わせを行うことをオススメします。必要な情報さえそろっていれば、何とかしてくれると思います。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。