見出し画像

【FGO】速報! AnimeJapan2023で発表されたゲーム最新情報について/奏章のメインビジュアルを深掘りしてみる

AnimeJapan2023で発表されたゲーム最新情報について速報するnoteを書きたいと思います。

巡霊の祝祭、配布サーヴァントと再び出会える施策

巡霊の祝祭は、配布サーヴァントをお迎えできる施策です。何よりうれしいのは、サーヴァントコインを獲得できること!これでパーティ編成に幅を持たせることができそうです!

配布サーヴァントをお迎えするためには、巡霊の葉という新アイテムを使用することが必要です。巡霊の葉は、デイリーミッションやメインクエストクリアミッションのクリアで獲得可能とのこと。他、期間限定ですが特別ログインボーナスや期間限定マスターミッションクリアでも獲得可能です。

ちなみに、カノウさんはサラッと言っていましたが、期間限定マスターミッションをクリアすることで石を最大で60個、あと聖杯1つを獲得可能ということです。凄くない!?

話を戻して。流石にすべての配布サーヴァントが対象ではありません。最初から対象となるサーヴァントは3騎です。(この3騎は恒常とのこと)

巡霊の祝祭で登場する3騎のサーヴァント

巡霊の祝祭で再び出会えるサーヴァントは、「酒呑童子(キャスター)」、「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕(ルーラー)」、「坂田金時(ライダー)」の3騎です。

個人的にオススメは、坂田金時(ライダー)、です。スキルマックスでNP50獲得できるサーヴァントは、やっぱり強力です。恒常クエストだと、宝物庫周回の極級で3wave目の敵を一撃で倒せる性能がありますね。

新たな強化要素としてクラススコアが登場!

クラススコアにはマスのようなものが複数存在しており、これらを開放することで、該当クラスの全てのサーヴァントに様々な効果を付与できます!(クラススコアの種類は、セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー、EXTRAⅠ、EXTRAⅡの計9種類)

クラススコアの公式説明

今後、白紙化地球に出現するクエストを攻略することで、クラススコアを開放することができるそうです。

強化するとしたら、やっぱりバーサーカーが優先ですかね。個人的には、アルクェイド・ブリュンスタッドが推しなので、EXTRAⅠもしくはEXTRAⅡを強化しちゃおうかな、と思っています!

この新たな強化要素は、2023年の春に実装予定とのことです。この後、改めて書きますが、FGOACとのコラボイベントが4月下旬にはじまるのですが、それと同時並行でやる気かな?だって、春といえば、4月っすよね?(日本の気象庁の区分では、春が3〜5月なので、遅くて5月かもしれませんが!)

Fate Grand Order Arcadeとのコラボイベントについて

既に告知されていますが、今年のコラボイベントはFGOACです。その情報がありましたので紹介します。早速ですが、コラボイベントで登場するサーヴァントが公開されました!

ラーヴァ/ティアマトです!FGOACでは、7章で味方として登場していたサーヴァントです。FGOでは、1部7章でビーストⅡとして、人類悪として、そして、当時からすると最強の敵として登場した原初の母です。

FGOACをちゃんとプレイしていないので、確かなことは言えないのですが、「人類が敗北してしまうと、ラーヴァ/ティアマトが人類に敗北したことが無意味なる」とのことで、手助けをしてくれるようです。この原初の母、頼られるのは大好きのようなので、FGOでも、味方してくれるかもしれません。クラスもアルターエゴですし、きっと、ね。

FGOACのラーヴァ/ティアマトの声を担当している悠木碧さんのツイートが個人的に刺さったので紹介しておきますね👇

コラボイベント開幕は4月下旬!

まあ、恒例ですが、コラボイベントは2023年4月下旬に開幕予定です。コラボイベントはGW時期に実施する傾向があるので、まあ、知ってた、という感想ですけどもね!もちろん、楽しみです!

奏章開幕について

2部7章を越えた後に始まる予定なのが、奏章(オーディール・コール)となります。その情報が少しだけ出ています。

旅の終着地点への『終局の旅』。ラストバトルに向けた準備を整えよう!
・白紙化地球を巡って複数の試練を乗り越えていく
・試練は奏章以外にも多数存在

オーディール・コールとは

特に明言はされませんでしたが、巡霊の祝祭の実装に合わせて、白紙化地球を巡った試練も実装されるんじゃないかな、と見ています。

奏章(オーディール・コール)のメインビジュアル公開!

このタイミングで奏章のメインビジュアルが公開になりました。真ん中のサーヴァントは既に立ち絵がでているビーマです。それ以外の2騎は全然分かりません!

あえて捻りだしてみましょう。
下の女性サーヴァントですが、紫色の髪でツインテール、そして、その身をへびが這っている姿をしています。これを見た時に、ステンノやエウリュアレに似ているな、という印象を受けました。なので、ゴルゴーン関連のサーヴァントじゃないかな、と思っています。ギリシア神話に登場する女神とか、ね。

上にいるロマンスグレーは、全然分からない。ただの第一印象で、特殊な変化があったヴラド3世かな、って思ったりしました。一応の理由としては、後々、アーキタイプ:アースとであることになると思うので、吸血鬼関連のサーヴァントは登場するんじゃないかな、って思っているからです。そうだとするとシオンとも関連性がありそう、なんて想像しています。

春の新米マスター応援キャンペーン2023開催!

去年もありましたね。
今年も春の新米マスター応援キャンペーンがありますね!

ビジュアルイラストは、アルトリアとマイフレンドことマンドリカルドの2人!制服姿で投稿している様を魅せてくれています!いいね!

現時点で発表されている情報は以下です。

・新米マスター向けにスタートダッシュログインボーナスを増量
・全マスター向けに日替りログインボーナスを実施
・全マスター向けに春の新米マスター応援ミッションを追加
・全マスター向けにフレンド枠を3人分拡張(恒常)
・全マスター向けにフレンドポイント獲得量が2倍

新生活が始まりますが、そのお供として、FGOをプレイしてみる、というのは如何でしょうか!はじめ時だとは思いますよ!

たまにやっているツイッターのキャンペーンの第1弾があります。FGOのグッツがあたるキャンペーンが明日の18時からはじまるそうです。A賞のヘッドセットが超欲しい。狙ってみるかな。

あと第2弾として、リツイート数に応じて、石や呼符などの豪華ゲーム内アイテムをプレゼントする企画もあるそうです。予想ですが、4月の中旬、下旬あたりの開催になる感じかな?

ということで、ゲーム最新情報は以上!
もちろんAnimeJapan2023にFGOが出展したことを記念して、石10個もプレゼントされますので、次のイベントに備えて、ゲットしておきましょう!

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。