見出し画像

【FGO】振り返ってみた 歴代のハロウインイベント6選!

新規ハロウィンイベントの開幕を記念して、ハロウィンイベント年表ページを公開されています。コンテンツの中に各ハロウィンイベントの画像付きでツイートできる、というのがあったので、振り返りツイートしてみました。

歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~

約7年前のイベント。プレイはしたのですが、昔すぎて本当に覚えていない。マテリアルから見直してみると新鮮に感じるかもしれないです。ただのチェイテ城を見れるのはこのイベントだけ、ですね!


ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~

イベントマップをスクショしてなかったのだけれども、魔界村っぽい感じでした。ステージ終盤で突然ジークフリートが出てきて、「すまない、最初からやり直しだ」と言ってきて最初に戻される、という苦行をしました。まあ、マップ的には選択制なので、あんまりプレイに影響はないのですが。

そしてチェイテ城の異常はココから発生したのです。
既にメチャメチャおかしい。ピラミッドが突き刺さっている。。。

ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦

チェイテ城の上にピラミッドが刺さり、その上に姫路城が乗る?チェイテピラミッド姫路城?もはや狂気の沙汰じゃん、って恐怖に怯えたイベントです。恐怖といえばもう一つ、配布サーヴァントが選択式になっていました。「メカエリチャン」はどちらかのみしかお迎えできない、という極悪な仕様。

両方をお迎えするためには復刻を待たなければいけない、という恐ろしいシステムでした。こういうやつはもう、しばらくは、ヤメて頂きたい!と思っていたのに今年の水着イベントで、またやりやがった。もう、ヤメようぜ。


神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~

エリちゃん不在(?)のハロウインで活躍したのは、鬼キュアとシトナイ。Fate Stay-night好きな自分からしたらシトナイの活躍はとても良かった。たまにはこういうこともないと、ね。

エリザベートJAPAN

ところでエリザベートJAPANは実装予定あるんですかねぇ?
たまに登場しているところは見かけますが!

チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!

普段は毅然に堂々と汎人類史のカルデアのマスターをしている主人公が記憶を無くしたくなる出来事の連鎖。ハロウインってよっぽど恐ろしいイベントだったんだね!

そういえば最近書けていないけど、振り返りnoteを書いたりしてた。


ハロウィン・ライジング! ~砂塵の女王と暗黒の使徒~

3年ぶりのハロウィンイベントで嬉しかったな!主人公が大変な状態になったりしたのがビックリしたな。あとモレーはお迎えできず、残念だったのでした。

主人公がガボチャ化してしまったり、悪魔召喚されてしまったり、なんだか大変なことになってましたね。次回は一体、どうなってしまうやら。

振り返りのnoteはコチラ。


ハロウィンイベント年表特設ページの画像がだいぶ混沌としている件

それにしてもこの画像、鬼キュアこと酒呑童子だけ、あまりにも異質。まあ他は全部エリちゃんだから仕方ないといえば、仕方ないのだけれども!

最後に

ということで、振り返りツイートをしてきました。
で、おそらく来週から新規ハロウィンイベントの開幕されると思われます。タイトルはコチラ!

108人のハロウィン・リベリオン! ~小竜娘水滸演義~

楽しみですね。参加条件は中々に難しいけども!
そして新規登場のサーヴァントが予告されています。

梁山泊(りょうざんぱく)のアサシンです!
一体何者なのか、楽しみにしつつ、もう間もなくで始まるであろう新規ハロウインイベントを待ちたいと思います。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。