見出し画像

【FGO】感想 ファミ通 サービス7周年記念特集!

本日は8/4木に発売になった週刊ファミ通2022年8月18・25日号のFGO大特集を読みましたので感想をnoteにしたいと思います。

ファミ通

普段は買わないファミ通ですがFGOの特集をするタイミングではいつも見ています。今回の表紙はマーリンとプロトマーリン!FGOでは、水着サーヴァントとして登場することが予告されているレディー・アヴァロンとFGOACで登場することが決まっているマーリンです。なんて顔のいい2人!

本当は雑誌を買おうかとも思ったのですが、すぐに見たかったのでKindle版をポチりました!48ページもある大特集です。かなり充実した内容となっていたので一部を紹介したいと思います。

7年目の「FGO」

LostBelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻(崩壊編)から南溟弓張八犬伝までを振り返ることができる内容になっています。個人的には、やはりアヴァロン・ル・フェが一番衝撃的でした。これをプレイした後にFGO Fes2022のDay1にあった「FGO THE DRAMALOGUE -アヴァロン・ル・フェ-」を見ると、泣きそうになるぐらい感動しますね。


カノウヨシキ氏インタビュー

色々とお話がありますが、意外と気になったのは聖杯戦線のこと。前回の開催がかなり久しぶりだった聖杯戦線ですが、わりと楽しめました。バトルシステムなどアップデートが進んでいてこれからも楽しみなコンテンツです。

アンケート結果発表!

7周年特集アンケートの集計結果がまとまっているコーナーです。アンケートの内容はこのnoteに書いています。

いつも「TYPE-MOON関連作品の登場キャラクターでサーヴァントとして『FGO』に実装してほしいキャラクターを教えてください」という質問で「月姫のアルクェイド」と回答していたんですが、今年、まさかの叶うという衝撃!!!

あとは次にアニメ化して欲しいメインクエストは、などは要注目かもしれません。何も書いていないので想像ですが、人気があるところは実際に映像化される可能性があるので。

タイキ氏インタビュー

Wマーリンを手掛けたタイキさんのインタビュー記事です。このファミ通の表紙もタイキさんの作。制作過程などの話がインタビューとしてあるので、気になる方は是非、ご覧頂ければ。

ますますデータで分かる!FGO

普段は見ることのないFGOのデータを見ることができるコーナーです。
・レベル120到達サーヴァント数
・レベル120到達サーヴァント到達数TOP10
・★4~★1のレベル120サーヴァント到達数TOP5
など、他にもいくつもの興味深いデータがありました。レベル120にするのは相当大変ですが、みんなかなり頑張ってました。

未実装NPCイラスト特集

振り返ってみるとたくさんいる未実装NPCたち。個人的に実装して欲しいと思っているのは、意外と韓信。戦闘狂の軍師がカルデアにくるとどうなってしまうのか、興味があったりします。

リヨ氏インタビュー&『マンガで分かる!FGO』出張版

いつも独特な世界観を描く鬼才のインタビューと「まん分か」。いろんなイベントでたくさんの絵を描いているリヨさんのここ限定の作品がここにはあります。

奈須きのこ氏&武内崇氏インタビュー

FGO特集において一番大きなコンテンツがこれです。ネタバレありの注意書きがあるくらい、色々と踏み込んだ内容となっています。ツイッター上だと出ていたりしますが、次回の水着イベントについてや2部7章についてなど、初出しの情報がいくつもあります。さらにその先の展開についても少しだけ触れていたりするので、個人的には、ここだけ読むために、この雑誌をポチるのもアリだと思います!

『FGO Arcade』設定資料ギャラリー

衝撃的な登場の仕方をしたラーヴァ/ティアマトやネモなど、Arcade独自の設定資料がギャラリーとなっています。Arcadeはプレイしていませんが、とても気になる彼らです。FGOにも来て欲しい!

TYPE-MOONインフォメーション

FGO Arcadeやメルブラ、ワダアルコ展、魔法使いの夜など、をクローズアップする内容となっています。たくさんの世界に触れて、楽しみのが良いかと思いますね。

最後に

ということで、週刊ファミ通2022年8月18・25日号のFGO大特集を紹介してみました。毎年恒例ですが豪華な内容でした。8月は水着イベント、少し先ですが、12月には2部7章公開予定というところで、初出しの情報が見れるのは凄い機会かと思います。良かったです。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。