見出し画像

【FGO】クラスコアの強化状況について書いてみます

強化要素にクラススコアが追加されてから4週間ほど経ちました。強化用素材の星光の砂は集められるだけ集めていて、現在は、クラススコアサインを43個開放しています。ちなみに強化しているクラスはバーサーカーのみです。1つのクラスに集中してリソースを投入するのが、良い選択かな、と個人的には考えています。で、そんな私のクラススコアについて、現状を書いてみようと思います。

クラススコア、バーサーカーの開放状況について

パッと見は、わりと埋まってきたな、という感じです。

ただ、星光の砂が足りなくてまだ未解放な箇所があったり、極星のトーチがないと開放できない箇所はあります。これはオーディール・コールのストーリーが始まらないと手に入らないです。なので、しばらく、すべてのクラススコアは、進められないと思います。

で、クラススコアの効果がどんなふうに出ているのかをみてみましょう。

クラススコア効果一覧

ざっと中身をスクショしてみました。

・令呪使用時に攻撃力20%アップ(1ターン)&防御力20%アップ(1ターン)
・宝具威力を5%アップ
・Extra Attackカードの性能を20%アップ
・Quickカードの威力を10%アップ
・Artsカードの威力を14%アップ
・Busterカードの威力を12%アップ
・クリティカル威力を5%アップ
・Quickカードのクリティカル威力を48%アップ
・Artsカードのクリティカル威力を40%アップ ・Busterカードのクリティカル威力を16%アップ
・スター発生率を30%アップ

真っ先に開放したいのが、宝具威力アップのバフです。ただ解放するためには現状、入手手段がほとんどない極星のトーチが必要です。しばらくは5%バフで活用してきます。

次にカード性能アップです。なるべくBusterとArtsの2つを上げていきたいと思ってます。システム運用する時の助けになってくれるので。

特に意識してなかったのですが、クリティカル威力アップはQuickが一番バフを盛れていました。これもBusterとArtsを上げたかったかな、と思ってます。

で、順調にクラススコアサインを開放しているのですが、比較対象がなくて、その効果をハッキリと自覚できていません。上がっているハズ、くらいです。実際のところ過剰な強化ではないので、こんな感想になるのかもしれません。

今のところは引き続き、星光の砂が、一定数貯まったら開放していくスタイルでいきます。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。